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2018/08/15

全世界で SNSの偽フォロワー7億人を削除! (記録のために)

引用開始→ ツイッター、「偽のフォロワー」を世界で削除
(日本経済新聞 2018/7/12 3:23)


 【シリコンバレー=中西豊紀】米ツイッターは11日、不審な投稿を繰り返すようなアカウントによる「偽のフォロワー」を数千万規模で世界で削除すると発表した。ツイッターのユーザーによってはフォロワー数が大幅に減る可能性がある。偽情報の拡散を防ぐ一環で、ネット界での人気を誇示するためにフォロワー数を集めてきたユーザーにとっては痛手となる。

 12日から始める。文脈とは関係なく大量のコメントを投稿していたり、内容が不透明なネットのリンク先を貼り付けていたりするアカウントはすでにロックしているが、今後、一定の確認作業を経て原則削除する。

 発表声明でツイッターは、多くのユーザーは「4アカウントかそれ以下」のフォロワー減で済むとしているが、場合によっては「かなりの減」を経験するユーザーも出るとしている。米紙ニューヨーク・タイムズは政治家やモデル、作家などでフォロワーを外部事業者から買っている例があると指摘している。

 ツイッターは現在、3億3600万の月間ユーザーがいるが、ロックされたアカウントはこの中に入れていないため「ユーザー数は減らない」と説明している。またロックされているアカウントは機械によるスパム目的のアカウントとは異なるという。今回とは別にツイッターはスパム対策も進めている。

 フェイスブックと同様にツイッターも2016年の米大統領選での偽情報の拡散で政治家や市民団体らの批判を浴びている。フェイスブックは不正な広告の排除に力を入れる一方で、ツイッターも不正アカウントの摘発を急いでいる。玉石混交の情報を売りにしてきたネット大手がその情報の整理を迫られるという皮肉な展開はまだしばらく続きそうだ。←引用終わり





引用開始→  日本経済新聞 8月11日の一面記事は「消えた7億フォロワー」
ゆれる「いいね!」経済  情報汚染、ネット曇らす だった

Tw

フォロワー: 数が人気の指標、消費にも影響(日本経済新聞 (2018/08/11 14版3面 きょうのことば / 手入力)
▽・・フェイスブックやツイッターなどのSNS(交流サイト)で、特定の人物などの投稿や更新情報を常に把握できるようにしているユーザーのこと。「追従者」という意味の英語から生まれた用語。
▽・・フォロワーの数が多いほど注目度が高い人物とみられるため、インターネット上での人気や影響力を示す指標でもある。ツイッターや写真共有サイト「インスタグラム」では、日本国内で数百万、海外では1億を超すフォロワーを持つ人物もいる。情報発信能力が高く、消費行動などにも影響を与える人物を「インフルエンサー」とも呼ぶ。
▽・・フォロワー数の多い人物を宣伝に利用した「インフルエンサーマーケティング」も急速に拡大している。市場規模が2015年の約5億ドル(約550億円)から、20年に最大100億ドルに成長するとの試算もある。 ←引用終わり





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