« 「警察の裏はドブ!?」 ドロボォ~ 重要証拠無断廃棄 業務上略取横領 不純異性交遊 関係者恐喝 速度超過 | トップページ | スマホは大切に上手く使いましょうよ! そこで得る情報も取捨選択しましょうよ! »

2018/09/06

関西を直撃した超巨大台風21号が残した爪痕や被害を嘆いてみても仕方がナイ!

嗚呼!
関西空港は台風の高潮で水没し、航空燃料輸送タンカーは係留ミスで漂流の上、関空連絡橋に衝突し橋の基盤もろとも損傷させ、文字どおり「海の孤島」に堕し、関西経済は沈没すると大袈裟で情感一杯のセンセーショナルな報道が溢れかえる。
アホか!?

人工島である「関西空港島」の高潮対策は、建設時から言われ、完成時にも弱点を指摘されていた。

これは、人工島である神戸市の「ポートアイランド(港島)」も「六甲アイランド(六甲島)」も「神戸空港(島)」も同じ事です。従って「平均海面」と潮受け防潮壁を考慮し、更に人工的に嵩上げして備え、高潮時には更に防潮扉を閉めて防御するのです。

その指摘が現実になっただけの話に過ぎない。
人の想像力なんて、根本的な危機感を欠くため楽観的で、貧弱で弱体なものに過ぎない事を現しただけの事だ。
(それにしては、被害が尋常ではないですが)

A滑走路や駐機場、また貨物エリアの水没は、高潮の減退や排水により回復できる。
管理棟ビルの地下が水没したのを回復させるには時間がかかる。
(地下に空港全体の動力源の巨大受電設備が収納されているだろう)
上記の回復目処が立つまで、空港の基本機能は回復しない。
(当面は、貨物優先で成田と千歳で代行する!?)

あれだけ、台風の気圧と満潮時間に重合する高潮の危険性を懸念し指摘しても、管理ビルへの防御措置を十分に採らなかった(単純なボーンヘッドだ)。
タンカーが連絡橋へ係留地から流され衝突した事件など、典型的なボーンヘッドでしかない。
(ボーンヘッドは「阪神不随タイガース」の専売特許かと思っていたが)

これを観て、オモシロオカシク、悲観論満載で4日夕から報じ、5日は騒ぎが大好きなバカテレビの情痴番組が参戦し、低質で悪意に満ちた情報を恥も無く垂れ流し撒き散らし「恥の本イチ」を競い合っている。

 ① タンカーの係留ミスは明らか!
    (日之出海運の責任は重大)
   海上保険で弁償できる規模と金額を超えています。
 ② 空港そのものは建設完工時に予測指摘されたとおりになっただけ!

1)当面は、海水の排除でA滑走路の復旧。
2)管理棟地下の受電設備の復旧回復(これに多大な時間がかかる)。
3)連絡橋は、道路部分片側車線を交互通行させる事で仮復旧へ。
3ー2)連絡橋道路への侵入は営業ナンバー車に限定。
3-3)阪神高速や近畿自動車道からも営業ナンバー車以外は、直近の出口で出路させ空港内への入場は禁止に。
4)同鉄道橋は、片側を単線利用で相互運用する以外に方法は無し。
4-2)1年ほどかけて損傷部分(基礎駆体と橋上分)の取替え交換を図る。
4-3)空港と臨空駅間の臨時電車で繋ぐ。
5)それが嫌な人は「成田」利用を誘導する。
6)インバウンドが低下するのは仕方がない。
6-2)この際、インバウンドの受け入れと利益構築体制を一挙に整備する取り組みを図る。

まぁ、災い転じて福と成す思考が何よりも重要!
クヨクヨするな! クヨクヨする前に「知恵」を出せ! 行動しろ!

|

« 「警察の裏はドブ!?」 ドロボォ~ 重要証拠無断廃棄 業務上略取横領 不純異性交遊 関係者恐喝 速度超過 | トップページ | スマホは大切に上手く使いましょうよ! そこで得る情報も取捨選択しましょうよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「警察の裏はドブ!?」 ドロボォ~ 重要証拠無断廃棄 業務上略取横領 不純異性交遊 関係者恐喝 速度超過 | トップページ | スマホは大切に上手く使いましょうよ! そこで得る情報も取捨選択しましょうよ! »