« サウジ記者の殺害消去はサウジの皇太子が黒幕だと 米国CIAが発表する! | トップページ | 地方創生資金はタカル根猿(コンサル)に、どのように無駄喰いされナニも残さないか!? »

2018/11/18

APECもG20も「盗人国家」に懲罰できないなら「茶番の儀式」など止める方がヨイ!

いまこそ「国際協調」や「国際協力」が大切な事はない。
しかしながら、一方の国が「利益」を侵されたとヒステリックに非難すれば、一方の国は吾が方こそ「利益」を侵害されたと返す。

経済も政治も社会もグローバル化が進み、完成品を生産形成する上で、国際間のネットワーク化が進み、付加価値(雇用・労働・分配)を分け合うだけなら大きな問題はないのだが・・・・・
現実には、ブラックボックス化や囲い込みが始まっている。
それは、分かりやすく言えば大きな意味での「知財」を確立確保する事になる。
となれば、その知財を盗もうとする者が現れる。

盗まれた側は、明らかに「盗んだ者」を非難するのは当然だ。
盗む側は、日常的な習性でもあるから「何が悪い」と開き直る。
固より「知財」を尊重しようなどという考えがないのだから話にならない。

そんな国を、グローバリゼーションだと言い、国際社会が対等に扱うから混乱するワケだ。
APECもG20も、規範を守ろうとしない国を対等に扱う限り、謂わば「限界」なのだ。
その種の「儀式」を「茶番」と言うのだ!


引用開始→ APEC、首脳宣言を断念 米中対立で
(日本経済新聞 2018/11/18 16:08)

【ポートモレスビー=辻隆史】パプアニューギニアで開かれた日米中など21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が18日閉幕した。例年閉幕時に公表する首脳宣言の採択を断念することが分かった。米中が互いの通商政策を巡って応酬し、対立が激化。議長国のパプアは首脳宣言を議長声明に格下げして公表する見通し。首脳宣言を断念するのは1993年の第1回APEC首脳会議以来、初めて。←引用終わり


引用開始→ 米中首脳会談、人権・知財も議題に 習氏とペンス氏接触
(日本経済新聞 2018/11/18 16:52)

【ポートモレスビー=永井央紀、鳳山太成】中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席とペンス米副大統領は17~18日、パプアニューギニアで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で接触した。ペンス氏は貿易慣行や知的財産権、南シナ海、人権などの問題で改善を要求。月末の米中首脳会談で議題になるとの見通しを示した。習氏は対話による解決を訴えた。

中国への対決姿勢を強めるペンス氏はAPECの夕食会などの機会に習氏と立ち話を2回した。「米国は中国とのより良い関係に関心がある。しかし、中国側の変化がなければいけない」と伝えた。習氏は「対話が大事だと考えている」と答えた。

ペンス氏は帰国の途につく際、記者団に米中の問題は「貿易慣行から始まり関税、輸入枠、技術の強制移転、知的財産権の侵害、航行の自由や人権まで広がっている。これらは首脳会談で議題になるだろう」と語った。

中国外務省によると、習氏は18日のAPECで「保護主義と単独主義が台頭し、世界経済がリスクに直面している」とトランプ米大統領の通商政策を改めて批判した。そのうえで市場開放や知的財産権保護の強化に努める考えを表明した。

11月中旬に開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議とAPECは米中の批判の応酬となり、月末の米中首脳会談の前哨戦となった。両国の溝は埋まらず、ペンス氏と中国側の正式な会談もなかった。

中国は強硬派のペンス氏との交渉よりも、ディール(取引)を重視するトランプ氏との直談判を重視しているもようだ。5月の閣僚級通商協議でまとめた案がトランプ氏にひっくり返された経験から、直接交渉するしかないとの判断に傾いている。そのトランプ氏は16日、ホワイトハウスで「習主席をとても尊敬している」と改めて表明。対話の余地を残しながら譲歩を促した。

米中はすでに貿易問題に関するハイレベル協議を再開した。トランプ氏は中国側が142項目の改善案を提出したとも明らかにした。ただ、内容には「まだ満足してない」と述べており、着地点はまだ見えていない。米中のせめぎ合いは約10日後の首脳会談まで続く見通しだ。←引用終わり

|

« サウジ記者の殺害消去はサウジの皇太子が黒幕だと 米国CIAが発表する! | トップページ | 地方創生資金はタカル根猿(コンサル)に、どのように無駄喰いされナニも残さないか!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サウジ記者の殺害消去はサウジの皇太子が黒幕だと 米国CIAが発表する! | トップページ | 地方創生資金はタカル根猿(コンサル)に、どのように無駄喰いされナニも残さないか!? »