« もとより収奪国家に過ぎぬフランスは市民革命の理念を維持するために甘いマクロンも苦悩する! | トップページ | 盲腸半島で汚伝文字(〇△◇)に興じる罠辱国家「南韓の本音」は日本にタカリ尽くし喰い尽くす事だ! »

2018/12/04

外国人に虚偽情報を与え巧みに低賃金のタコ部屋「奴隷労働」を強い「蛭」のように「人の生き血を吸い」都合が悪くなると雇い止めで切り捨てるのは人道に対する罪だ!

人手を確保するために真面目に日本の生産点で苦闘する中小企業は、一生懸命処遇やインセンティブを与えモチベーションを刺激し、以下のように共に事業を形成する姿勢を示している。

中小の部品製造事業やセットアップ事業が「人材」を得るのは大変です。
しかしながら「腰」を落ち着け「求人」し続けなければ「維持」できません。
ミナサン、自社事業の情報発信に力を入れておられます。

①製品紹介、②どう供給され、③どのような仕組みで次になり、④最終的にどう使われているか、ここの説明が難しいようです。
また何よりも、採用したい「人材」の人柄も大切ですが、求人に応じ採用される側も事業経営者の「人柄」や会社の「理念」また「製品」が重要で、次に「成長性(事業計画)」と「処遇」や「福利厚生」でしょう。
2社とも、主に昼食を提供する「社食」を充実させておられました。
経営トップも、プロパーの従業者も、技能実習生も、一切の区別なく「昼食」を談笑しながら取り合える提供でした。
(これは人気が高いそうです)
IT利用で、一人当たりの生産状況と利益状況の変化が、リアルタイムで確認でき、作業(事業)への貢献度が誰にも分かる工夫をしていました。
そしてその月次累計と4半期毎の累計を表彰する制度でインセンティブを与えモチベーションを刺激する点に工夫があり、笑顔が耀いているのを観ました。
(笑顔のない生産現場はダメですね)

それでも「人材」確保には苦心惨憺で空振りの連続だそうです。


「出入国管理難民認定法」改正審議で、別に「野党」の肩を持つ訳ではないが、
失踪した技能実習生へのヒアリング事実を都合よく隠すのはダメだ!
最低賃金を支払わず、法定賃金未満が67%って異常だろ。
また、そこから住居費だ光熱費だ食費だと差し引き、殆ど手元に残らないタコ部屋の奴隷生活を強いている実態を、都合が悪くても明らかにし、その事業者を検挙し「人道に対する罪」を問い厳しい刑事罰を与えるべきだ。
そこが先だろ!



引用開始→ 失踪実習生、最低賃金未満67%
野党が分析、「政府説明は虚偽」
(一般社団法人共同通信社2018/12/3 19:17)
https://this.kiji.is/442267346399560801?c=39546741839462401&fbclid=IwAR2QpSgGUlcNAXg01BQZi1HxQ7kGhGEGfgSCdptR77tXt5dh_PeSjGjh_hE


外国人労働者受け入れを拡大する入管難民法などの改正案に絡み、立憲民主党や共産党など野党7党派は3日、失踪した技能実習生を対象にした昨年の法務省調査で使われた聴取票を分析した結果、67%に当たる1939人が最低賃金を下回っていたと公表した。
政府は「より高い賃金を求めて」という失踪理由が多かったと説明してきたが、野党は「説明は虚偽だった。審議の前提が崩れた」と指摘し、14~16年調査の聴取票開示を求める。
野党によると、聴取票は22人分の重複がある2892人分として法務省が開示した。月額給与は平均約10万8千円で、光熱費名目など控除額は平均約3万2千円。←引用終わり
(This kiji is produced by 共同通信)




シャープの経営陣は法的に追求されるべきだ!
鴻海の郭なんてエッラそうに言っても、ヒトにタカルだけの「蛭」だよ「蛭」!
郭のようなクズは人の生き血を吸って太るだけだ、アタマから踏み付けてやれ!




引用開始→ 日系外国人雇い止め「3千人」
シャープ亀山工場、労組が公表
(一般社団法人共同通信社2018/12/3 21:1312/3 23:07updated)

シャープ亀山工場(三重県)で働いていた多くの日系外国人が雇い止めされていた問題で、労働者の一部が加入する労働組合「ユニオンみえ」は3日、東京都内で記者会見し、雇い止めは3千人弱とみられると明らかにした。
外国人労働者の受け入れ拡大を目指す政府は、人手不足を訴える企業側の意向を理由に挙げている。しかし、3千人もの雇い止め判明で、国会審議が続く入管難民法改正案への懸念は一層強まりそうだ。

ユニオンみえの広岡法浄書記長らは「日系人でも不利益な立場で働かされている。法改正で受け入れる外国人も人権を奪われるのは明らか」と危機感を訴えた。←引用終わり
This kiji is produced by 共同通信

|

« もとより収奪国家に過ぎぬフランスは市民革命の理念を維持するために甘いマクロンも苦悩する! | トップページ | 盲腸半島で汚伝文字(〇△◇)に興じる罠辱国家「南韓の本音」は日本にタカリ尽くし喰い尽くす事だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もとより収奪国家に過ぎぬフランスは市民革命の理念を維持するために甘いマクロンも苦悩する! | トップページ | 盲腸半島で汚伝文字(〇△◇)に興じる罠辱国家「南韓の本音」は日本にタカリ尽くし喰い尽くす事だ! »