« 河野太郎 Vs ラブロフ 「北方領土返還」日露交渉:強盗にはオマエは強盗だと言ってヤレ! | トップページ | 埃高く臭気を放つ汚伝文字(〇△◇)罠辱の「馬鹿ン酷」コト「南韓」とは、この種この低度の国だ! »

2019/01/16

NHKによる内閣支持率調査2019年1月15日報道

NHKによる内閣支持率調査:

2019年1月15日報道/支持する43% 支持しない35%
まぁ、低い支持率ながら安定している。これは、他の内閣よりマシという消極的支持に尽きるとも言えるが。
幸いにして、厚労省による統計調査の不作為が詳細に報じられる前であった事も反映し功を奏している。ほぼ自民党の政党支持率35・2%+公明党の政党支持率5・5%を反映した数値とも言える。

最大の野党勢力は42・5%の支持政党なしであり、このうち10%程が潜在的な保守層と受け止めている。
残り32・5%は潜在的に非自民・非公明で、維新を除き野党と合計すると42・6%になるため、実際には拮抗していると考えるべきなのだが、野党は足並みが揃わず、凡ミスや凡プレイが続くため、30%近くが非投票に出るワケで、自民党はそれに助けられているとも言え、実は政治的な局面からは不幸な事ともいえる。

日本は、安倍晋三の後継人材の選定に力を注ぐべき時期にある。
安倍晋三と管義偉は、醜い「嫉み」から次世代人材を育てず、あるいはスキャンダル探しに奔走し、人材潰しを繰り返しているのは結果的に「売国政策」と言える。


引用開始→ 内閣「支持する」43% 「支持しない」35% NHK世論調査
(NHKニュース2019年1月15日 19時48分)

20190115

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント上がって43%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、3ポイント下がって35%でした。

NHKは、今月12日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは2166人で、56%にあたる1206人から回答を得ました。

それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント上がって43%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は先月より3ポイント下がって35%でした。

支持する理由では
▽「他の内閣より良さそうだから」が46%
▽「実行力があるから」が18%
▽「支持する政党の内閣だから」が15%でした。

逆に、支持しない理由では
▽「政策に期待が持てないから」が36%
▽「人柄が信頼できないから」が34%
▽「支持する政党の内閣でないから」が11%でした。

皇太子さまの即位に伴う新しい元号について、安倍総理大臣は、国民生活への影響を最小限に抑えるため、1か月前の4月1日に閣議決定し、発表する考えを示しました。これについて
▽「大いに評価する」が17%
▽「ある程度評価する」が53%
▽「あまり評価しない」が16%
▽「まったく評価しない」が7%でした。

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判で、韓国の裁判所が日本企業の資産の差し押さえを認める決定をしたことに対する日本政府の対応について
▽「あくまで2国間で話し合う」が20%
▽「国際社会の場で解決する」が53%
▽「対抗措置を講じる」が17%でした。

また、海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の駆逐艦から射撃管制用のレーダーを照射された問題への対応については
▽「日韓双方の当事者で話し合う」が28%
▽「国際機関に訴える」が56%
▽「静観する」が6%でした。

日ロの両首脳は、平和条約を締結した後に、北方四島のうち、歯舞、色丹の2島を引き渡すとした日ソ共同宣言を基礎に、条約の交渉を加速させることで合意しています。日ロの平和条約について聞いたところ
▽「できるだけ早く締結すべき」が30%
▽「急いで締結する必要はない」が28%
▽「どちらともいえない」が31%でした。

安倍総理大臣は、2020年を新しい憲法が施行される年にしたいとして、憲法改正に意欲を示しています。国会での憲法改正に向けた議論について
▽「早く進めるべき」が23%
▽「急いで進める必要はない」が50%
▽「憲法改正の議論をする必要はない」が14%でした。

ことし夏の参議院選挙に合わせて、衆議院選挙を行う「衆参同日選挙」について
▽「賛成」が18%
▽「反対」が21%
▽「どちらともいえない」が51%でした。←引用終わり


引用開始→ 各党の支持率は NHK世論調査
(NHKニュース2019年1月15日 19時46分)

20190115_2

NHKの世論調査によりますと、各党の支持率は
▽自民党が35.2%
▽立憲民主党が6.0%
▽国民民主党が1.0%
▽公明党が5.5%
▽共産党が2.7%
▽日本維新の会が0.8%
▽自由党が0.2%
▽社民党が0.2%
▽「特に支持している政党はない」が42.5%でした。←引用終わり

|

« 河野太郎 Vs ラブロフ 「北方領土返還」日露交渉:強盗にはオマエは強盗だと言ってヤレ! | トップページ | 埃高く臭気を放つ汚伝文字(〇△◇)罠辱の「馬鹿ン酷」コト「南韓」とは、この種この低度の国だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河野太郎 Vs ラブロフ 「北方領土返還」日露交渉:強盗にはオマエは強盗だと言ってヤレ! | トップページ | 埃高く臭気を放つ汚伝文字(〇△◇)罠辱の「馬鹿ン酷」コト「南韓」とは、この種この低度の国だ! »