« 民主主義の多数決は万能ではなく正義でもない。民主主義への参加は一定の知見に基づく理解力が不可欠だ! | トップページ | 交通事故の大半は「ヒューマンエラー」で、ほとんど身勝手な「・・・だろう」「・・・はずだ」の「思い込み」が引き起こすのだ! »

2019/05/10

無原則で無分別な異業種交流会に稀少金属は落ちておらず その多くは「ゴミの山」で ともすれば大怪我の素だ!

異業種交流会などの珍奇な類い集う者にマトモな者はいない!
ギブ&テイクだが、テイクテイクで、幻想で描いた夢想話は底が抜け、偉大な「幻想肯定」かも知れぬが、帰りはテクテクだろう!
同じタカリを試みるなら、駄法螺話でも吹いて大爆笑させてみろ!


もぅ四半世紀以前の事だが、ある人物Aに同道した交換会で某社(b)のトップBと名刺交換し「販売先を探しているので、縁を持つ先があれば紹介して貰えないか」と、言ってきた。
暫くして、別の交換会で紹介を得た「ある先(c)」を紹介してやった。
その際に、" 自分は、御社(b)が全国的に著名と思うが、このcも当該地域では高名らしいが、友人Dを介し交換会で知り合っただけなので、与信を含め十分に(c)を調査され「限度設定」をして下さいね " とした。


しかしながら、某社(b)は必要な「与信調査」を怠り、信用調査会社が定期発行する「与信情報(しかも3年程経過)」だけに依拠するだけで(c)とのビジネスを始めた(らしい)。


後年、大量の売掛金を焦げ付かせ、営業担当者Eは譴責を受けたらしいが、その際「トップBの特命で取引を始め特段の待遇を与えた」と弁明したようで、それを耳にした「組合F」は、トップBの責任追究に乗り出し、トップBの現場介入と捉え、その責任追及に発展したらしく、その焦げ付き先(c)を紹介したコチラにも責任があると、矛先を向けてきた。


こんな「言い掛かり」は初めてで、少なくとも「刑法」や「民法」を十分に読んだ後に、その種の言い掛かりも許されると考えれば言ってこいと言ってやった。
これは、ドロボーが「盗品」を、事情を知らぬ第三者へ「売却」し、それを対価を払い手に入れた、第三者を「罪」に問えるか、という事と同じだ。


経営トップBは固より稚拙雑駁だが、営業担当者Eも警戒心すらなく無責任の極みだ。
その種の会社(b)の労働組合Fの無知も、まぁナンとも言いようがない。


以来、簡易で、出席者の裏付けを欠く「交換会」や「交流会」の類いは、原則的に全てお断りし出席を控えている。
また、避けられない時は「名刺」を切らしていると交換を断り、受領だけに徹している。
後刻、頂戴した「名刺」を眺め回しても「食指」を動かしたいと感じる先は殆どない。


と、言う事で、今日(5/10 の交流会には、如何に誘われても出席しないのだ!

|

« 民主主義の多数決は万能ではなく正義でもない。民主主義への参加は一定の知見に基づく理解力が不可欠だ! | トップページ | 交通事故の大半は「ヒューマンエラー」で、ほとんど身勝手な「・・・だろう」「・・・はずだ」の「思い込み」が引き起こすのだ! »