« 日本の富は国も民間も悪辣なヤロウどもから執拗に巧妙に仕掛けられ狙われている! | トップページ | 米中貿易交渉は千穐楽の「三役揃い踏み」と言えるが、まだ立ち会いの仕切りで呼吸が合わず軍配は還らない! »

2019/05/07

日本の高校教育 特に普通科には理念も政策も無く「社会的平等」だけを主張し 後は大学に社会的責任を平然と転嫁し素知らぬ顔をしている

日本の後期高等教育には、根本的に国としての理念がない。
それは文部科学省が育成し形成すべき人材の理念も政策もないからだ。従って、高校教育は理念なき普通科を増大させ、実業教育を軽視するばかりで惨憺たる状況だ。


しかも、無理解な親の高望みと本人の無思考が肥大化し、普通科高校の多くが自らの責任を果たす事をせず、形だけの大学へ送り出し責任を転嫁している。
それを平気で見ないまま与野党は握り合い、ニンマリし合っている。
与党は教育を掲げ一儲けしたいクズに請願籠絡され、
野党は寝言の平等論を背に、あるいは空虚な空理屈で労働機会を得たいクズを糾合し、無知で純粋な層を食い尽くす為に実効性を欠いた空虚で寝言の改革案を作成し、貴重な若い人材の人生を喰いつくし平気で潰している。
まず、人としての「平等」を主張するが、その「能力」や「個性」を考えもせず、全てを「機会均等」「平等原則」で囲い込み、あらゆる個性や発展を認めず刈り取り平気だ。


引用開始→ 昭和以来の「普通科」見直し=特色重視で細分化-高校抜本改革が始動
(時事通信 2019年05月06日07時18分)

 進学率が約99%とほぼ「全入」の高校。その教育内容や制度の抜本見直しが本格的に始まる。最大の焦点は、戦後新制高校が発足して以来手付かずだった「普通科」の改革。生徒がより目的意識を持って学べるよう「理数重視」や「地域人材育成」など学校の特色に応じた細分化が進む見込みだ。

 高校には普通科と、農業や工業など専門教育を行う専門学科がある。1994年には普通教育と専門教育から幅広く選べる総合学科も創設。現在は約7割の生徒が普通科に在籍している。

 今の高校教育について自民党の教育再生実行本部・高校の充実に関する特命チームの義家弘介主査は「完全に昭和の体制」と、早急な見直しを訴える。特に普通科は教育内容が画一的で、生徒も「学びたいものではなく、成績や内申点で行ける学校を選んでいる」(義家氏)。

 改革の背景には高校生の学習時間や意欲の低下への危機感がある。2001年に生まれた子どもを対象に文部科学省などが行っている調査で、校外での学習時間を聞いたところ、平日「しない」と答えたのが中学1年では9.3%だったのに対し、高校1年になると25.4%に上った。「学校の勉強は将来とても役に立つと思う」と回答したのは中1の37.7%から、高1は27.4%に下がった。

 自民党特命チームと政府の教育再生実行会議は今月、高校改革の提言をまとめる。同党の議論では普通科廃止も浮上したが、社会で一般的に必要な教育を行う学科の枠組みは残す。その上で「サイエンスを重視する」「地域人材育成を目指す」など特色に応じて類型化し、普通科を細分する。

 文科省は、普通科の細分化に向けて、高校設置基準を見直す方針。提言を受けた後、中央教育審議会(文科相の諮問機関)で具体的な類型を議論し、まとまり次第基準を改正したい考えだ。その後は、新たな普通科の教育課程や教科書、教員の在り方を検討する。

 高校改革の議論では、文系大学に進学する高校生の割合が高く、「受験のために理系教科を早々に諦める生徒が多い」(義家氏)という課題もあるため、文系理系をバランスよく学ぶ仕組みもテーマとなる。←引用終わり

土井たか子が、主張した「教育の平等」に意図も簡単に屈し、この数値に示されるような「普通科」の極端な肥大化を招いたのだ。しかも殆ど「教養」でも「学力」でも、それを必要としない「層」は理解できず、社会的にはナンの役にも立たず、迷える若者を、40年間にわたり無反省のまま平気で輩出し頬被りし、ローカル地生きの疲弊、社会と担い手の齟齬や乖離を招き、日本の質を大幅に低下させ、国力の衰退を招いたとも言える。


社会的に不適合な若者を「素知らぬ顔で」大量生産し、検証するにも「文部科学省」を頂点とし「取り巻き御用学識経験者」を防波堤に配し、各都道府県の教育委員会を支配し、国公立大学を予算で支配し、私立大学はボス校を軸に完全とカネを配り、許認可で隅々まで厚顔にも支配を貫徹し、有無を言わせず「無能」に従わせている。


これは、近隣で対日の悪意を保つ何れかの国におもねた結果ではないかと見ている。
この記事は、日本が現実に陥った「危機」の奥底を十分に示していると受け止める。よくお考え願いたい。


受験産業も含め、国家を担うべく人材について目指すべき体系整備を議論してみろ!
制度を弄うのは後でも良い。人材を喪い迷走して既に20年だ。真剣に反省しろ!

|

« 日本の富は国も民間も悪辣なヤロウどもから執拗に巧妙に仕掛けられ狙われている! | トップページ | 米中貿易交渉は千穐楽の「三役揃い踏み」と言えるが、まだ立ち会いの仕切りで呼吸が合わず軍配は還らない! »