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2019/06/07

FCAはルノーへの経営統合を撤回したと! フィアットは、攻めも早いが、逃げも速い!

6日の、ホットニュース、ホットトピックです!
提案自体が、唐突で如何にも俊足のフィアットだったが、
撤回するというのはこの盗塁は失敗する可能性が高いため撤回という事か!?


一国の産業やその基盤を背負い、小さくても国益とブランドまたプライドを支えるため、国境を超えた合唱連繋って、そう簡単には進まないのだが。


巨大企業の買収や合併また経営統合は、単なるモノの売り買いではないから、簡単には運ばないだろう・・・


引用開始→ FCA、ルノーとの経営統合案を撤回 仏政府に「成功の政治状況でない」と強い不満 
(産経新聞2019.6.6 09:39)

 【パリ=三井美奈】欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は6日、仏ルノーとの経営統合案の撤回を決めたと発表した。ルノー筆頭株主のフランス政府が、ルノーと連合を組む日産自動車の同意などの条件を付けたことが引き金になったとみられる。

 FCAの6日の声明は、経営統合案について、「成功のための政治的状況が、フランスにないことが明らかになった」として、仏政府への強い不満を示した。声明は、ルノー取締役会が5日、統合交渉開始の決定を先送りした直後に発表された。

 5日のルノー取締役会は、FCAと独占的な経営統合交渉入りを表決する予定だった。ルノー声明によると、「仏政府代表が、投票を今後の取締役会に持ち越すよう求めたため、決定できなかった」という。仏政府はルノーの筆頭株主で、2人の取締役を派遣している。

 ルメール仏経済相は、経営統合案を歓迎する一方、5日の記者会見で、(1)日産、ルノーの連合の枠組み内で実施(2)仏国内の雇用確保(3)新会社による仏政府の取締役受入れ(4)独仏政府が進める電気自動車(EV)電池開発計画への参加-の4要件を満たすことが条件だと主張。経営統合には、日産の「支持が必要」だと述べた上で、「すべてうまくいくには時間がかかる。急いではいけない」として、ルノーに決定を先延ばしにするよう促した。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、ルノー取締役会では、日産が派遣した取締役2人が表決で棄権に回ろうとしたのを受け、仏政府の取締役が決定延期を要求したという。

 経営統合案は、FCAが5月27日に発表した。オランダに新会社を置き、ルノーとFCAの株主が株式を50%ずつ保有する計画。ルノーと連合を組む日産、三菱自動車を含め、販売台数が世界最大となる計1500万台の巨大自動車連合の設立をめざしていた。←引用終わり

ロイターの記事(コラム)は客観的だが辛辣です!


引用開始→ コラム:FCAのルノー統合撤回、最大の敗者はフランス
[ロンドン 6日 ロイター BREAKINGVIEWS]

欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)(FCHA.MI)と仏ルノー(RENA.PA)の総額330億ユーロの合併話は、持ち上がってから1週間もたたずにブレーキがかかり破談となった。

民間の主要株主の支持にもかかわらず、両社にとって年間50億ユーロのシナジー効果は失われ、フランス政府は企業重視の信頼性を失った。

FCAは5日遅く、ルノーの取締役会が合意に至らなかったとして、両社の対等合併計画を撤回。ルノーの15%株主であるフランス政府は投票の延期を求めていた。ルメール経済・財務相は統合に前向きだったが、雇用や本社機能の場所、ガバナンスを巡る保証を要求。フィアットの声明は「フランスの政治情勢」により統合の実現が不可能になったとしている。

何らかの形で計画の救済は可能だ。そうでなければ、4者が大きな痛手を被って敗者となる。ルノーとフィアットは、BREAKINGVIEWSの試算による現在価値で190億ユーロのコスト削減を共有できなくなる。これは、統合計画が明らかになる前の両社合わせての市場価値の半分以上に相当する。フィアットの創業家出身のジョン・エルカン会長は、電気自動車分野で可能性のある数少ないパートナーの1つを失うことになる。

一方、ルノーと日産自動車(7201.T)はカルロス・ゴーン前会長の追放以来提携がほころんだまま。日産の西川広人社長兼CEO(最高経営責任者)は、ルノーのスナール会長による提携強化の提案を拒絶している。両社の統合は目減りしつつあるそれぞれの企業価値を押し上げるだろうが、フィアットの例と同様、おそらく政治とエゴが進展を阻んでいる。

最大の敗者はフランスだ。ガバナンスと雇用、ルノーの評価でFCA会長に強硬に譲歩を迫りすぎた可能性がある。政府の介入は、戦略的に重要と考える企業の株式を保有する国では珍しいことではない。ただ、マクロン大統領は市場重視の政策と民営化推進を掲げて政権を勝ち取った。にもかかわらず政府はルノーに対しとてつもなく大きな影響力を維持しており、日産とフィアットの不興を買っている。

マクロン大統領は国を代表する自動車メーカーの合併を葬り去ってしまったのかもしれない。それは厄介で、そしておそらく非常に高くつく間違いだ。←引用終わり

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