« 自然災害の避難指示命令について、もう少し「知恵」を働かせ「工夫」をしないと、現状は「オオカミが来た」で終わるだろう! | トップページ | US Vs NK 寝耳に「正夢」を慌ただしく実現させたトランプマジックから1週間! »

2019/07/06

参議院議員通常選挙は公示され始まったところですが実際は終盤戦です!

共同通信社は参議院選挙の世論調査を行ったそうで、その結果を日本経済新聞が報じています。
まぁ、順当なトコロかと眺めますが・・・・・・・


東京新聞の望月記者が自著した「新聞記者」が映画化され、参議院選挙に合わせ公開されているようですが、考えように拠れば、完全なフィクションながら「政治テロ」とも言えます。


このテーマとその主張は「行政権力」は悪であり、「行政権力」は不都合を隠すためなら、あらゆる手法を用い「権力」を行使すると主張し、それぞれの事案や事件を恣意的に都合よく組み上げ「権力は悪」とのイメージを形成するために取り組んだ稚拙な作品だ。


いずれの国、いずれの権力も「統治者」として「政治権力」を行使する。
統治される側は、その「立場」により様々な受け止めがあるのは致し方ない。
立場が変われば「政治権力」は「善」でもあり「悪」でもある。
これは全ての統治に共通するテーマだ。


現在の日本のメディアとジャーナリズムの多くは、日本の「政治」は「戦争」に向かい権力行使を、その方向へ恣意的に誘導しているとの決めつけだ。
それはそれで認めるが、それを自らの「正義」に置き換え「反権力」「反政府」「反日」主張を繰り返し工作する事は正しいのか。
「政治」の不正「政治権力」の堕落は、あり得る事だ。
それはそれで糾弾しなければならないのは当然だ!


しかしながら「政治権力」は悪であるとの前提で、わざわざ「政治権力」を陥れる「捏造」を繰り広げ「反政府」活動を展開するのは「許容範囲」を超えている。


例えば「東京新聞の望月記者」は、この典型で「反権力」「反政府」「反日」こそが自らの使命であるとの悲愴な工作活動を繰り広げていると言わざるを得ない。
映画「新聞記者」は、望月記者の思想に基づく事案や事件を連繋させた巧妙な反権力「フィクション」に過ぎない。


国民は見ている!
国民は、毎日まいにち見ているのだ!
この種の事を「正義」の名の下に「思想表現の自由」や「言論の自由」の下で一方的に繰り返し繰り広げるヒステリーに、付き合わされる国民は辟易させられている。


それも重要だが、それより大切な事は、野党が統一候補を立てて選挙戦に臨むのだから、統一した「政治綱領」を示し「統一した政策」を、何よりも「国家観」を呈示すべきで、選挙戦は「私憤」をぶつけ「利益誘導」を競う事ではない!


引用開始→ 自公、改選過半数の勢い 改憲勢力3分の2うかがう
共同通信情勢調査
(日本経済新聞 2019/7/6 5:00)

共同通信社は第25回参院選について4、5両日、全国の有権者3万人以上を対象に電話世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。取材も加味すると、自民、公明両党は改選124議席の過半数63を超え、改選前の77議席前後まで積み上げる勢い。安倍政権下での憲法改正に前向きな「改憲勢力」は、国会発議に必要な3分の2以上の議席維持をうかがう。野党は立憲民主党が改選9議席からの倍増を視野に入れるものの、全体では伸び悩む。

投票先を未定とした人は選挙区54.5%、比例代表47.8%。今後、情勢が変わる可能性もある。参院選は21日に投開票され、選挙区74議席、比例50議席を争う。

自民は大勝した2013年の当選組が6年の任期を迎え、改選数は66議席に上る。全国32の改選1人区は、16年の前回参院選の21勝11敗に比べ、堅調な数字が見込まれる。立民、国民民主党など野党5党派が一本化した候補は、東北を除く多くの地域で自民に差をつけられ厳しい状況だ。長野、愛媛、沖縄などでは優位に立つ。自民は改選数2~6の13選挙区で安定し、2人を擁立した北海道、千葉、東京、広島でいずれも当選圏内にいる。

公明は16年選挙と同じ14議席に届きそうな情勢だ。立民は改選複数区、比例で議席を伸ばす見通し。選挙区、比例とも自民に次ぐ第2党の地位を確保できる位置にいる。国民は改選8議席を割り込む予想となった。改選数2の静岡で現職が立民新人と激しく競る。

共産党は改選複数区で、日本維新の会は比例で微増を見込む。社民党は改選1議席の死守を見通す。諸派では、れいわ新選組が1議席獲得の可能性がある。

改憲勢力は安倍政権下の改憲に前向きな自公維と諸派・無所属議員の総称。無所属の平山佐知子氏が改憲を否定しない姿勢を示し、非改選の改憲勢力の議席が増えた。総定数245の3分の2以上となる164議席に達する議席数は86だったが、新たに85となった。
〔共同〕←引用終わり


|

« 自然災害の避難指示命令について、もう少し「知恵」を働かせ「工夫」をしないと、現状は「オオカミが来た」で終わるだろう! | トップページ | US Vs NK 寝耳に「正夢」を慌ただしく実現させたトランプマジックから1週間! »