« お笑い、大笑い、馬韓ドモ! 究極の精神的貧乏人が見栄を張り安物のLCCでゴミ捨てと黄糞しに日本へ来るんじゃないヨ馬韓珍! | トップページ | 地球は活発な活動期を迎えていると!? 発生する事だけは確証が高い「東海・東南海・南海」地震に備えたい! »

2019/08/07

名古屋市長「河村たかし」の発言は「憲法違反」と、お調子者の愛知県知事「大村秀章」が、遂に本性を現したか!?

名古屋通過中なので:
何かと賑やかな、お笑いの「あいちトリエンナーレ2019」だけれど、言うに事欠いて「憲法違反」だとは大爆笑だ! 何を血迷っているのか!?


個人の企画で、個人の趣味で、個人のスペースで、個人がカネを使い「表現の自由」を訴求し追究する事を公権力で「撤去」せよと言ったワケではない。


公共施設で、公のカネを使い、執り行おうとした事に対し、仮に一部かも知れないが「批判」が提起され、集中した事はあるだろう。
しかし、その展示が実に「不愉快」で、心を疵付けられ、人としての「尊厳」を否定されたとする人も居るワケだ。あるいは日本国と日本人に対する「侮辱」であり、大きく「名誉毀損」を受けたと受け止め考える人もあるワケだ。
しかも国の補助金(税金)を投じ、それらの作品を展示する事で、いわば日本国と日本人の多くの「名誉」を疵付け、公権力が否定したと言えなくもない。
それこそ「個人の尊厳」を「公権力」が疵付け否定したと受け止められたワケだから、噴飯物の物言い憲法違反を持ち出す側こそが「憲法違反」なのだ!
バカバカしい指摘反論であり、ミットモアブナイとしか言えない。


記者会見で、トリエンナーレ展の慰安婦像の撤去を求めた名古屋市長「河村たかし」を、憲法違反だと指摘し論難する!
「憲法に違反しても罪に問われる事はない!」
公権力を持つ者だから、様々な「意見」を考慮する事を求められるのは当然で、その点を「河村たかし」に指摘された「大村秀章」は、歪んだドングリ目でアホ丸出しの批判をしたそうな!
(この手の火付けでは朝日と二分する『毎日』の罠記事が詳しいので紹介する)


別に、讀賣新聞の記事も紹介します。


報道機関を名乗る「騒動機関」の抱き込み焚き付けに成功した(ゲェ~ジツ)テロリスト「津田大介」はほくそ笑んでいるだろう。


引用開始→ 大村知事が河村市長を「憲法違反が非常に濃厚」 河村市長は反論 「少女像」撤去要求で
(毎日新聞2019年8月5日 12時21分 / 最終更新 8月6日 12時05分)

 名古屋市などで開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、元従軍慰安婦を題材とする「平和の少女像」などの展示が3日に中止となった問題で、芸術祭実行委員会会長を務める愛知県の大村秀章知事は5日、像の撤去を求めた名古屋市の河村たかし市長に対し「(表現の自由を保障する)憲法21条に違反している疑いが非常に濃厚」などと批判した。定例記者会見で述べた。

大村知事は「公権力は、市民の思想信条に関与することはできない。表現の自由は戦後民主主義の根幹だ。河村さんの行為は検閲ととられても仕方がない」などと主張した。

 一方、河村市長は同日の会見で「公共的な事業では、芸術作品に無制限な自由があるとは思わない。最低限の規制は必要」と述べ、作品展示が決まった経緯や、展示中止を決めた経緯を調査して公表する方針を示した。大村知事の「市長の行為は検閲」との指摘については「それなら『ああいう展示はいいんだ』と堂々と言うべきだ」と批判した。

 芸術祭は1日に開幕したが、実行委の会長代行の河村市長が少女像などを視察し「日本国民の心を踏みにじる行為」などとして撤去を要求。また、脅迫のファクスや抗議の電話などが相次いだため、大村知事が3日、展示の中止を発表した。河村市長によると、4日午前8時すぎ、名古屋市のウェブサイト上の市長ホットラインに「ガソリンの携行缶を持って市長のところへ行く」との内容の投稿があったという。河村市長は「脅迫にはひるまない。それより、表現の自由をどう解決するのかが重要なので、これまでの経緯を明らかにしたい」と話した。【竹田直人、野村阿悠子】←引用終わり

讀賣新聞が報じる同じ記者会見の記事:
(そのうち、無料では、見えないアクセスさせないへ移すかと考え全文を表記)


引用開始→ 少女像展示中止問題「憲法違反」大村・愛知知事
(讀賣新聞2019/08/05 13:17)

 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像を展示した企画展が抗議を受けて中止された問題で、実行委員会会長を務める大村秀章県知事は5日の定例記者会見で「税金や補助金が入っているから許されないとの論調があるが、公権力である行政こそ表現の自由を守らなければ憲法違反だ」と述べた。

 また、企画展中止の原因となった犯罪予告などに関して、同日早朝にも県庁などに「(芸術祭会場などに)ガソリンをまいて着火する」などと記されたメールが届いたことを明らかにした。今回の問題との関連を明示する内容はないが、県は県警に通報した。←引用終わり

|

« お笑い、大笑い、馬韓ドモ! 究極の精神的貧乏人が見栄を張り安物のLCCでゴミ捨てと黄糞しに日本へ来るんじゃないヨ馬韓珍! | トップページ | 地球は活発な活動期を迎えていると!? 発生する事だけは確証が高い「東海・東南海・南海」地震に備えたい! »