« 如何にWHOのテドロス事務局長が基本的な思考能力を欠く中国の奴隷であり自らの無能を露呈し証明するような事だ! 記録しておく。 | トップページ | 春のセンバツは中止を決定! »

2020/03/11

「ロッテ」鳥谷 敬 選手を獲得!

まぁ、ヨカッタ!
漏れ聞こえた時、大きな声で「祝福」を叫びたかった。
基本的には「退き際」は「余力」を残し、その美形を求めるのだけれど、
「鳥谷 敬 選手」が追い込まれた「中途半端」な退き方はイケナイ!
現役続行に拘った・・・
2000本安打も達成した。連続出場記録も目標に掲げ
歴代2位の記録に到達した。


引用開始→ 鳥谷のロッテ入りを阪神ナインも祝福 福留「良かった」能見は「対戦したい、ぜひぜひ」
(デイリースポーツ2020.03.10)

 ロッテが10日、昨季限りで阪神を退団した鳥谷敬内野手(38)を獲得することを発表した。

 これを受け、古巣の阪神ナインもコメント。ベテラン福留が「本人が一番ホッとしていると思うけど、僕らも決まって良かったと。それはすごい思うし。またこれから同じプロ野球としてやるわけだから、頑張ってほしいなと思う」とエールを送れば、能見は「対戦してみたいですね、ぜひぜひ」と交流戦での真剣勝負を熱望。早大の後輩・上本も「うれしいです」と喜んだ。←引用終わり

体力的に、技術的に、明確に下降線を見せ始めた点を指摘し、
阪神タイガースは引退を勧告した。それは野球一筋に生きてきた「鳥谷 敬」のプライドをズタズタにした。
生涯現役に拘り、自分自身が届かないと識る時まで現役をと。


引用開始→【掛布論】鳥谷敬は己をよく知る「泥臭い選手」
(2020年3月11日 8時0分スポーツ報知)

 ロッテが10日、昨季限りで阪神を退団した鳥谷敬内野手(38)の獲得を発表した。スポーツ報知評論家の掛布雅之氏(64=阪神レジェンド・テラー)が鳥谷の魅力を語った。

 * * * *

 鳥谷はいい意味で「泥臭い」選手だ。真逆なイメージを持つ人も多いはず。二枚目のマスクに、グラウンドでのクールな立ち居振る舞い。だまされて当然だ。

 私も誤解していた面がある。本塁打の少なさなど物足りなさも感じていた。だが、2軍監督時代に話を聞き、認識が変わった。「走攻守のオールラウンドで勝負するしかない」と、己をよく知る選手だった。

 打撃面の武器は選球眼で、通算四球1046は歴代14位。去年引退した阿部より161も多い。守備も足も平均以上だが、飛び抜けているわけでない。常に試合に出続けてこそ、力を発揮するタイプだ。だからこそ、チームの誰もが舌を巻く豊富な練習量で、タフな体と心を磨いてきた。体の不調、不平不満の類いも一切、マスコミに言わなかった。

 2月上旬に話をする機会があった。「第2クールにはユニホームを着たいが…」と、焦りも感じていたようだ。去年の8月末に球団から事実上の引退勧告を受けてから、ここまで本当に長く、孤独との闘いだっただろう。キャンプも過ごさずに決まった新天地。それでも、声を掛けてくれるチームに失礼のないよう、体を仕上げてきたはずだ。

 正直、阪神のOBの一人としては、違うユニホームを着ることに寂しさ、悔しさがある。彼の野球に対する向き合い方は大きな財産だった。「さすが鳥谷」と野球ファンをうならせる活躍を願っている。←引用終わり

佳き親友の「赤星」は、あっさり現役を退いてしまった。
毎季、苦闘する事になった。でも看板を下ろす考えはなく、まだまだやれると・・・
「ロッテ」が、鳥谷の獲得に手を上げた。ガンバレ鳥谷!
静かに応援するゾ。

|

« 如何にWHOのテドロス事務局長が基本的な思考能力を欠く中国の奴隷であり自らの無能を露呈し証明するような事だ! 記録しておく。 | トップページ | 春のセンバツは中止を決定! »