« 老いた者のオイタは痛いな! マレーシアは遅れた開発独裁を未だ夢見る「マハティール」が失脚し、また失脚を!  (記録のために) | トップページ | WHO:世界保健機関は、自らの責任を棚上げし、IOC:国際オリンピック委員会と「東京オリンピック」の開催の是非を協議したと!? »

2020/03/04

河井案里と河井克行の公設秘書ら3人を選挙の「買収容疑」で逮捕!

嗚呼、" アホシンド " いま、そこにある危機。
東京高検の高等検事長を次期最高検事長含みで押さえても、
先行の「悪事、千里を走る」は押さえきれず!
後に、得意技の「ムニャムニャ」で揉み消し抑え込めるか?
" アホシンド " は、そこまで保つか・・・・・・・・・!?


極め付けの「不透明」「不公平」「不公正」を、白日の下で合理的に説明できるか、それとも撒かせたブルドッグニカイを晒し者にするか。
" スカワルオ " も含め、何の論功行賞だったかを、説明できるか?


これで「連座制」が問われなきゃ、日本の法治は文字どおり「呆恥」に堕し「呆痴」と嗤われるだろうヨ!


引用開始→ 河井夫妻秘書ら3人逮捕 地検、19年参院選の買収容疑
(日本経済新聞2020/3/3 11:45)

自民党の河井案里参院議員(46)=広島選挙区=が初当選した2019年7月の参院選を巡り、車上運動員に違法報酬を支払ったとして広島地検は3日、案里氏の公設秘書立道浩容疑者(54)ら3人を公職選挙法違反(買収)の疑いで逮捕した。3人のいずれかが公選法で規定する連座制の対象と判断されれば、案里氏が失職する可能性がある。

ほかに逮捕されたのは、案里氏の夫で元法相、克行衆院議員(56)=自民、広島3区=政策秘書、高谷真介容疑者(43)と陣営スタッフを務めた脇雄吾容疑者(71)。

地検は3日、河井夫妻の東京・永田町の議員会館にある事務所を家宅捜索した。克行氏は事実上、案里氏の陣営を指揮していたとされ、地検は関与の有無を慎重に見極める。

3人の逮捕容疑は昨年7月19~23日に14回、案里氏の選挙事務所など6カ所で、選挙カーでアナウンスする車上運動員14人に対し、計204万円を手渡すなどし、日当1万5千円の法定上限を超える資金を提供した買収の疑い。

地検は3人の認否を明らかにしていない。立道容疑者は逮捕前の任意聴取に対し、違法性を認識していたと説明していた。

案里氏は3日、複数の党幹部に電話し「ご迷惑をお掛けしている」と陳謝した。事情を説明した一方、進退に関しての言及はなかったという。

関係者によると、立道容疑者は選挙期間中、陣営のスタッフとして車上運動員の仕切り役を担っていた。選挙後、公設秘書に就いた。地検は今年1月、夫妻の広島にある地元事務所や立道容疑者の自宅などを家宅捜索していた。

案里氏陣営は車上運動員に日当を支払う際、各運動員名義で日付や名目が異なる領収書を2枚作成し、1万5千円に収めたように見せ掛ける工作をしていた。

参院選広島選挙区は、自民党が2議席独占を狙い新人の案里氏とベテラン現職の溝手顕正氏を擁立。野党系無所属現職を含む三つどもえの戦いの末に溝手氏が落選した。〔共同〕←引用終わり

|

« 老いた者のオイタは痛いな! マレーシアは遅れた開発独裁を未だ夢見る「マハティール」が失脚し、また失脚を!  (記録のために) | トップページ | WHO:世界保健機関は、自らの責任を棚上げし、IOC:国際オリンピック委員会と「東京オリンピック」の開催の是非を協議したと!? »