« CR-19コト「" チュウ狂コロリ " は、冥途因 中酷狂惨倒 Death」のウィルス撒き散らし世界制覇を目指すテロだ! | トップページ | 日本の感染者数が少ないのは検査数が少ないからか? 日本人の特性と社会基盤が安定しているためか? 欧米各国が注視! »

2020/03/25

大阪市立大学と大阪府立大学を「新大学」へ統合する基本構想と計画推進が議会承認され「世界で競う、世界と競う」大学へ!

大阪市立大学と大阪府立大学を統合する「新大学」の計画が、
大阪市議会と大阪府議会で諸々の予算などと共に議決承認されました。


これを以ち、年度の終了と共に全ての球拾いを終えたく。


思えば1985年に、芸術系の私立大学の設立に協力し、その後は、自身とも関わりのある私立大学の経営に1995年から参与し、巨大プロジェクトを連続的に実現させた経験を基に眺めてきましたが、市大と府大の公立大学法人としての経営統合は既に完了し、基本構想から基本計画へと、手順を踏んだ「新大学の構想と計画」を実現する過程も恙なく終え、昨年の晩夏に実現すべきを発表するに至り、更に、本日の両議会で「構想」が承認決議され、いよいよ充実した奨学金制度も含め「世界と競う、世界で競う、(新)大学」の実現に向け、後継の友人知人達を軸にした大胆な取組みが力強く加速するものと・・・・・


日本に、日本人に、大阪に、大阪を中心とした地域の人に、市大に、府大に、本当の人的能力、アカデミアンとして、研究能力、学術能力、教育能力、社会的能力を備え、有すなら、大阪を中心とした地域を、日本を、様々な世界を、国際社会を、牽引し力強くリードする人材の育成形成に尽力し取り組み、人間社会に還元し貢献すべきと。


それは、前身の「大阪商業講習所」を創設設立された伍代友厚氏の建学で遺された精神です。その「再興」を!


来い、志ある若人よ! 来い、志ある社会人よ! 来て未来を切り拓け!
来たれ、世界各国から地域を越え、学び研鑽し自己を高め、陶冶せよ!


引用開始→ 大阪府大・市大統合案を府議会で可決、4年度新大学開学へ
(2020.3.24 19:06産経WEST)

 大阪府議会は24日、本会議を開き、府立大と大阪市立大を統合し、令和4年度に新大学を開学する議案を大阪維新の会と公明党の賛成多数で可決した。大阪市議会は2月に同様の議案を可決している。統合後の学生数は公立大として国内最多の約1万6千人。今後は新大学の名称選考や森之宮地区(同市城東区)を中心としたキャンパス整備が本格化する。

 吉村洋文知事は本会議終了後、記者団に「大阪の成長を支える知の拠点、府民生活の豊かさを支える大学像を目指す」と述べた。

 府市両議会での議案可決により、両大学の運営法人「公立大学法人大阪」の中期目標に「新大学を4年度に設置する」と明記。現在の「1法人2大学」を「1法人1大学」に変更する。

 法人によると、新大学の名称は8月までに決め、10月にも文部科学省に認可を申請する。府市と法人が名称の候補を選出し、外部有識者に意見を求めて決める案が浮上。吉村氏は4月にも専門の委員会を立ち上げる考えを示した。

 府市と法人が策定した基本構想によると、新大学は1学域・11学部・15研究科に再編する。

 森之宮地区のメインキャンパスは7年度にもJR大阪環状線大阪城公園駅に近い市有地(約2・6ヘクタール)に整備。同地区は、最先端技術で住民生活の利便性を高める「スマートシティ」構想の拠点となる見込み。新大学はまちづくり計画の中で、産官学連携の中核として都市問題に関するシンクタンクの役割も期待されることになりそうだ。←引用終わり

|

« CR-19コト「" チュウ狂コロリ " は、冥途因 中酷狂惨倒 Death」のウィルス撒き散らし世界制覇を目指すテロだ! | トップページ | 日本の感染者数が少ないのは検査数が少ないからか? 日本人の特性と社会基盤が安定しているためか? 欧米各国が注視! »