« 「反社会的勢力」と呼ばれる「闇社会」の嗅覚は、いまナニが儲かりカネになるかを天才的に嗅ぎ当て、彼らの知恵で付加価値を高め市場へ提供し! | トップページ | 遅きに失す「緊急事態宣言」を明日に発令してもなぁ・・・!? 相変わらず「アベ亡者」の熱烈支持妄言は滑稽・コッケイ・コケコッコの烏骨鶏 »

2020/04/05

在留外国人が日本で「コロナ感染」するのは許されず排外されて当然なのか!? 余りにも偏狭なSNSで傲慢無知なゴミ英雄が目立つのは情けない

日本国内での「コロナ感染者」の棒グラフが示され、全体には、日本人感染者を追うように「在留外国人感染者」の数値が伸び比較すれば半数近くを占めているとも見受ける。


在留外国人は様々な種類の「在留許可」を持つため、一概に甲乙を決め付け論じる事はできないのだが。
ネット上、特にSNSの上では、外国人罹患者の検証もせず、各発言者の思い込みや自由な想像領域から、激しい非難が展開されているように思い、かなりの違和感を受ける。


日本には、
①国際貿易国であり、関連も含め幅広い分野に従事する人員を抱えている。
②基礎的生産に従事する基盤労働力を欠き、外国人労働力に依存している。
③歴史的経緯による特別な在留者を抱えている。
④日本で学ぼうとする各国の留学生も在留している。


それらの人々は、母国で様々な「生活背景」「生活習慣」「社会的価値観」「生活態度」を抱えつつ、日本の在留地に溶け込んでいるのだが。
勿論、日本の制度に従順で積極的な溶け込みを計る人もあれば、馴染まず馴染めず孤塁を守り通す人もいる。


それは、海外の日本人も同様で、溶け込む人もあれば、と蹴込みを拒否し頑固なまでに孤塁を守る人もあり、それは好き好きで人それぞれだ。


不幸にして、
この度、日本での滞在中(在留中)に「コロナウィルス禍」に襲われ、隔離入院を余儀なくされる在留外国人が生じるのは致し方ない。
裏を返せば、海外に在留する日本人も亦同じなのだ。


偏狭な人は、そこを理解せず、底流に「損得」勘定(感情)があり、排外感情が先立ち、言外に強い非難を込め投稿を繰り広げている。 (それも自由だろう)


しかしながら、そこにはご自身が海外で滞在国に見捨てられ、母国の日本からも救いの手を喪った時(これは日常的にある)、何処の誰に頼るのか?
もし、当該の滞在国で手厚く措置され「九死に一生を得たとき」とすれば、どれほどの感謝をする事だろう。
(いや、自分は日本人なのだから当然だ! と、傲岸を決めるか)


その程度の想像力も持たない人は情けない。
自己中心でしかモノ事を考え捉えられない人は情けない。
現代の社会で、日本がどのようなポジションで生きており、それを支え合う関係性を考える事もできない人は情けない。
「赤十字」が掲げる「生命」についてを理解せず、外国人が感染するのは迷惑だと批判し非難する人は情けない。


一国や①地域の政治や社会また当該民族が固有に持つ感情的な思考性を嫌い、大局としての「一人の人間の命」は平等と考える事のできない偏狭な人は情けない。


しかしながら、今日の国際社会で、日本が世界の国々から敬愛され厚く支持される事を求める姿は情けない。
更に、日本がそのポジションに就くと、傲岸傲慢に自慢するのは情けない。
国際社会で、本当に尊敬され支持され敬愛される「日本」を、偏狭者として貶めている事に無知で、その姿(言論表現)を恥ずかしくもなく為し、無知とは言え、堂々の英雄気取りな姿は情けない。

|

« 「反社会的勢力」と呼ばれる「闇社会」の嗅覚は、いまナニが儲かりカネになるかを天才的に嗅ぎ当て、彼らの知恵で付加価値を高め市場へ提供し! | トップページ | 遅きに失す「緊急事態宣言」を明日に発令してもなぁ・・・!? 相変わらず「アベ亡者」の熱烈支持妄言は滑稽・コッケイ・コケコッコの烏骨鶏 »