« 米国の自信喪失による混迷は1975年のベトナム戦争敗退に始まり、今も「改革」せず、他へ責任転嫁し引き摺り続け、混迷の中でトランプが出現した! | トップページ | 「米国の大統領選挙」と「レナウンの破産」確定で考えた事 それは「中間層」の喪失による活力喪失と社会分断という甚大なテーマだ! »

2020/11/11

NHKによる恒例の内閣支持率調査(11月) 調査に応える人は約6割で支持するは6割弱という回答が マァそんなものか!?

NHKが9日に、報じた11月の「内閣支持率調査」の結果:

2日遅れですが、リンクを貼っておきます。
支持数値としては、まぁまぁで可もなく不可もなくというところですね。
基本的には「政策の継続性」「政権の継続性」を打ち出し菅義偉内閣が成立したワケですから。


各政党の支持率も、ご参考に為さって下さい。


引用開始→ 菅内閣を「支持」 1ポイント上がり56% NHK世論調査
(NHKニュース 2020年11月9日 19時00分)

NHKの世論調査によりますと、
菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より1ポイント上がって56%、
「支持しない」と答えた人は、1ポイント下がって19%でした。

NHKは、今月6日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは、2075人で、58%にあたる1195人から回答を得ました。

それによりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月より1ポイント上がって56%でした。
「支持しない」と答えた人は、1ポイント下がって19%でした。

内閣を支持する理由では、
◇「他の内閣より良さそうだから」が27%、
◇「人柄が信頼できるから」が25%、
◇「支持する政党の内閣だから」が19%、
◇「政策に期待が持てるから」が15%、
◇「実行力があるから」が11%となりました。

逆に、支持しない理由では、
◇「政策に期待が持てないから」が36%、
◇「人柄が信頼できないから」が26%、
◇「支持する政党の内閣でないから」が14%、
◇「実行力がないから」が13%、
◇「他の内閣の方が良さそうだから」が6%となりました。

新型コロナウイルスに自分や家族が感染する不安をどの程度感じるか聞いたところ、
◇「大いに感じる」が28%、
◇「ある程度感じる」が51%、
◇「あまり感じない」が13%、
◇「まったく感じない」が3%でした。

新型コロナウイルスをめぐる政府のこれまでの対応について聞いたところ、
◇「大いに評価する」が5%、
◇「ある程度評価する」が55%
◇「あまり評価しない」が29%
◇「まったく評価しない」が5%でした。

ことしの年末年始に帰省や旅行をするか聞いたところ、
◇「する」が8%、
◇「しない」が67%、
◇「まだ決めていない」が20%でした。

菅総理大臣は、臨時国会の所信表明演説で「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」と表明しました。
どの程度評価するか聞いたところ、
◇「大いに評価する」が19%、
◇「ある程度評価する」が42%、
◇「あまり評価しない」が23%、
◇「まったく評価しない」が6%でした。

「日本学術会議」が推薦した会員候補の一部を任命しなかったことについて、
菅総理大臣のこれまでの説明は十分だと思うか聞いたところ、
◇「十分だ」が17%、
◇「十分ではない」が62%、
◇「わからない、無回答」が21%でした。

政府と自民党が、「日本学術会議」のあり方を検証するとしていることについて、
適切だと思うか聞いたところ、
◇「適切だ」が45%、
◇「適切ではない」が28%、
◇「わからない、無回答」が27%でした。←引用終わり

引用開始→ 各党の支持率 NHK世論調査 (NHKニュース 2020年11月9日 19時03分)

各党の支持率です。

◇「自民党」が36.8%、
◇「立憲民主党」が4.9%、
◇「公明党」が3.6%、
◇「日本維新の会」が1.5%、
◇「共産党」が2.3%、
◇「国民民主党」が0.8%、
◇「社民党」が0.5%、
◇「れいわ新選組」が0.5%、
◇「NHKから国民を守る党」が0.1%、
◇「特に支持している政党はない」が40.0%でした。←引用終わり

|

« 米国の自信喪失による混迷は1975年のベトナム戦争敗退に始まり、今も「改革」せず、他へ責任転嫁し引き摺り続け、混迷の中でトランプが出現した! | トップページ | 「米国の大統領選挙」と「レナウンの破産」確定で考えた事 それは「中間層」の喪失による活力喪失と社会分断という甚大なテーマだ! »