« 日本は国防を米国に頼るばかりではなく全ての面で独立し自主を貫くべきだろ! | トップページ | タヌキババァのオイケポチャコは、コロナ感染の拡大防止でも東京都知事の責任放棄の「政権非難」を繰り返しババァアッフォーマンスを繰り返し »

2020/11/22

「大都市」についてシンプルに考える:(その1、その2)

「大都市」は、何らかの切っ掛けで、人が集まり「社会と経済」が形成され、それに与しようとの目的を持つ者が、更に周辺地域から「職」という「食」を求め蝟集し、大都市を支える構造の何れかにポジションを得る事で「市民権」を得ながら定住し、やがて都市基盤を支える階層を形成し集積する。


「大都市」の基本機能は、主として消費と発信で、その手段は「商品・サービス」の供給と消費にあり、それらを通じ「都市文化」の創出がなされ、またそれに伴う「金融」や「情報」機能が自然に強化される事になる。


「大都市」は「周辺地域」により支えられているのであり、「周辺地域」は「大都市」により様々な恩恵に浴し利益を受け、相互に依存し合う関係といえる。


基本的に「大都市」に期待される生産分野は、第3次産業に分類され、「周辺地域」が担う生産分野は、第1次産業また第2次産業の分野、また住居地の分担や人材供給の分担であり、衛星都市としての相互依存共助関係の保持ではないか。


「大都市」は、世界の何れを観ても「上層、中上層、中層、下層、最下層」を形成し分担し合いながら「大都市」全体の社会基盤を支え合う事で全体を維持してきたと言える。
それぞれの「階層」は、大枠での一致はみても、個別の「充足」は、それぞれであり基本は「自由な市場」が「分別」を、自然発生的に相互に作用する事で規制し合ってきたとも言える。


やがて、その自然な相互規制に「不満」を保つ「層」が、生存の上での「権利の平等」を求め、「格差の解消」を主張し始め、多数決による「決定」を要求する方法「民主主義」を手に入れた。


ある意味で「民主主義」は、「大都市」が「繁栄」する上でもたらせた「階層」間の「格差」を「権利」の平等を「理念」で実現するために「制度化」したともいえる。


「大都市」には、周辺地域は勿論、遠い地域からも人が「職」という「食」を求め集まり来ます。
「大都市」は、それらを異もなく受け入れ、人は生きるためのポジションを得ようと自らの能力を発揮し、先ずは「喰い扶持」と「寝蔵」の確保に励みます。
これは古代のアテネでも、フェニキアでも、ローマでも、カイロでも、現代の「大都市」でも同じです。


まず「大都市」は、何により集まる者を養うのか?
「大都市」の生活を支える生産基盤は「付加価値」の創造であり創出が基本です。
それを形成するためには、秀でた人材を必要とします。
基本は「貿易」にあります。


例えば「大都市」は周辺の地域や他の地域から様々なモノを「移入」または「輸入」し、それらを素材に「加工」し、全く新しい「付加価値」を与え、それらを他の地域へ「移出」または「輸出」し「利益」を得ます。
それれは初期的には「工芸」と称せられるモノや、生活の必需品であるとか様々な対象物に「知恵」と「工夫」と「感性」が込められ、大きな「付加価値」を形成します。


「大都市」でこれらの「文物」を創出・創造・形成すると、それを安全に他と地域へ運び(移出・輸出)商いをするために「運搬業」が必要になり、運輸業が形成されます。
また、貿易で売却した「商品」代金を金銭に換え保管する「金融」も必要になります。
時に、手元不如意により開発したくても自己資金で賄えない事情にある者は、「金融」を営む者から「利息」を払い金銭を借り、製造に当たる事もできます。
このような「連関」が上手く完成される事で、「大都市」の付加価値生産者はより大きな「市場」を得て、更に「生産手段」の拡大を志向し、周辺地域や遠い地域からも「人材」を求めるようになり、それらの競い合いが生じると同時に、「周辺地域」で不安定な「生活」を強いられる人は、「大都市」へ移住しないまでも、「大都市」で生業を得ようと蝟集を強めます。
これらの相乗効果により「大都市」は、更に生産力を大きくし強めます。


周辺地域や遠い地域から「人」が集まる事で、様々な階層が産み出され、様々な「社会問題」が顕在化し「大都市」は、その解決に「行政力」の強化が求められるようになります。
最も分かりやすいのは「安全」に直結する「警察力」に「消防力」であり「公衆衛生」という「医療・保健提供」であり、更に大切な「公教育」の提供です。
これらは、全く「利益」を産みません。
一見、全くの無駄としか考えない人もいますが、それらの相乗効果により「大都市」の安全や安心また次代を担う「人材」の育成に、目には見えない重大な効果を持ち「大都市」が有する「付加価値」の源泉を支えているのです。

|

« 日本は国防を米国に頼るばかりではなく全ての面で独立し自主を貫くべきだろ! | トップページ | タヌキババァのオイケポチャコは、コロナ感染の拡大防止でも東京都知事の責任放棄の「政権非難」を繰り返しババァアッフォーマンスを繰り返し »