« 数学が苦手な人は、データが表すリアルを捉える事ができず、何事も情緒思考で解釈し吟遊詩人のように現実から逃避し全くズレたまま足を引っ張る | トップページ | コッリャァ! いま存在している事が事態が不思議という他ナシだけれど! コッリャァいい加減にしろ! コッリャァ駄目だわ! 無礼メダルをか? »

2021/07/28

「オリンピック 東京大会」始まれば、始まったでメディアは、反対し中止しろと騒いだ事も忘れ去り、喧しい限りで、恥ずかしくないのか?

IOCは腐っている、東京大会の組織委員会は無責任と批判し非難も仕方がナイ。
「Dチンドン屋」は、余りにも阿漕な取組みで無茶苦茶じゃないか?

でも「ⅢⅩⅡ OLYMPIAD 2020 Tokyo」が腐っているワケじゃナイ。

困難な環境で中止ではなく、開催に知恵を出し克服に取組み、機会を提供する事が重要で、それがホスト国の使命だ!

Dチンドン屋、要らなくね? 本社も売りに出してるんだっけ?  とSNSへ投稿した知り合いがある。

まず、オリンピックとは何か?
IOCが掲げるオリンピック憲章を考えもせず、全てを否定するのか?
しかも、それはメディアに都合よく吹き込まれたネタからでしょう。
ナンで、十分な知識もなく巧く乗せられ騒ぐのか?


オリンピックと、主催者としてのIOC、及び各国のオリンピック委員会の関係、そしてオリンピックを開催する都市および国の関係。
その招致に懸かる「招致委員会」と実施催行に懸かる「組織委員会」の関係と区分。
その「招致委員会」の段階から先行し関わってきたDチンドン屋の関係と、人材の提供と送り込み。それを受けた「組織委員会」の細部計画や実施段階の組織的丸投げの実際。
なお且つ、創造的な要素の高い分野を形成構築する際の一過性の高い人材の組織化(タスクフォース)を含め、詳細に「ガバナンス」が効いていない点を批判するのと、「Dチンドン屋は本社も売却するのだから不要だ」との性急な議論にはならないのが、この知り合いは無知で呆気を吐露しているワケだ。


基本的には、東京大会が終了し、組織委員会の決算を行う際に、詳細な「監査」をするべきだろう。そして何が不備で何が欠けているのか?
それを利害関係者が、利害関係者として「監査請求」をすればよく、不備があり大幅な重過失があるなら責任追及をすればよく、条件次第では刑事罰を問えばよいのだ。


それと、ホスト国としての責任を逃れる事を混同し混淆した議論とも言えない感情論が跋扈し過ぎているのは、真に情けなく小児の国かと暗澹たる気分に襲われる。


日本の心ある民草は、都合のヨイ「TVメディア」を侮蔑している。
連日連夜「オリンピックの中止」を騒ぎ立て、開始と共に「Dチンドン屋」から「ゼニ・カネ」を嗅がされ、擦り寄り「過熱報道」を競う。忘れず「コロナ感染拡大」の懸念があると煽り報じ「宗旨替え」はせずと乞食奴が。


オリンピック中継に鎬を削り、獲得メダル数を煽る前に、オリンピック東京大会の開催中止を叫び続けた事と相反する事態を、無視せず開き直らず丁寧に分かり易く説明しろ、その上で取り組めよ! 日本国民は相曽をつかしている。


まぁ、何よりも、
「コロナ禍」を、ただ恐れているだけじゃ、
何も解決できませんからね。
勇気を出し、知恵を奮い、様々な方法で立ち向かわなければ途は拓かれません。


立ち向かうには、様々な人の協力が必要です。
反対する人が出るのは織り込み済みの事でしょう。
厄介を懼れ、制限だけを課すのは便利な事ですが、
それは単に「戦略観」を欠き自身の「責任逃れ」へ逃げ込んだ「オリンピック官僚」の仕業です。


メディアが、反対を叫ぶのも構いませんが、一方では組織員会のオフィシャルスポンサーである事は、ダブルスタンダード以外の何物でもありません。
メディアはそれでも赦しましょう。


しかし政治の野党は、日本の政治に責任があります。
アイデアもなく、対案も示さず、単にメディアと同じく、無責任なまま「無観客」や「中止」を尻馬に乗りヒステリックに叫び、他人事を決め込む姿勢は到底赦される事ではありません。


何より、東京大会の招致に反対した国会議員は、衆参合わせてただ一人「山本太郎」で、他の国会議員は全員が賛成し招致決議を議決しているのです。
東京都議会に至っては、全会一致で招致決議をしています。


個人的な経験を顧みると、
「某政令都市」の社会教育事業で、全会一致で取り組みと施設整備を決議し推進した事を都合よく忘れ去り、大幅な赤字だと責任追及が始まり、関与した外部者までもを「百条委員会」にかけ吊し上げる始末でした。
「全会一致の議会決議の責任は考えないのか?」と、攻守所を変え逆襲した事で、ウヤムヤなまま霧消してしまいましたが、コミィなどは検証も反省もなく平然と主張を変え攻撃してきますから。


苦しくても無原則に無責任に退くわけにはいきません。

|

« 数学が苦手な人は、データが表すリアルを捉える事ができず、何事も情緒思考で解釈し吟遊詩人のように現実から逃避し全くズレたまま足を引っ張る | トップページ | コッリャァ! いま存在している事が事態が不思議という他ナシだけれど! コッリャァいい加減にしろ! コッリャァ駄目だわ! 無礼メダルをか? »