« コロナ禍の克服は、批判や非難を受けても明確なリーダーシップで自らの言葉で行政官僚を指揮し政策展開し国民の協力が必要なのだ、終わったネ! | トップページ | 喰うための体裁だけで、国としてあるべき理想も思想も欠く実力も持たぬ傀儡政権は烏合の衆ゆえ、狂気を前に崩壊し始めると呆気なく潰れ去る! »

2021/08/16

NHKによる8月の内閣支持率(世論)調査 /各政党の支持率(恒例の記録):

支持するは29%に下落する。
不支持は52%まで上昇する。


厳粛な事実で、もぉ「尻に火が着いて」いる状態で。
自民党の支持率は33・4%と、まだ岩盤の支持は維持できている。
青木の法則(33・4+29=62・4)は、保っているが、9月を待ちたい。
自民党の支持者(33・4で支持する政党の内閣だからは支持するは23で合計は56・4)で、約10・0が相曽を尽かし逃げたとも考えられる。


基本は、野党各党には、基本政策がなく、揚げ足取りにハシャグためである。


まぁ、特に支持する政党はないが42・8%と、最大野党である事は間違いない。
基本は、諦めというか諦観であり、言葉のない閉塞感ともいえる。


緊急避難とはいえ、華もなく自らの言葉もなく、自らの言葉で話ができない人物を「使い勝手」があると担いだ事のツケを突きつけられているワケで。


元ブサヨクで転向したとホザク「汚バカ」などは熱狂的に支持していたが、それは政権を潰させるための言動ではなかったかと、今も強い疑いを持っている。
ツケは、秋というか?月までに投票行動で示されるだろう。


引用開始→ 菅内閣 「支持」29% 内閣発足以降最低を更新 「不支持」52%
(NHKニュース2021年8月10日 19時03分)

NHKの世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、
先月より4ポイント下がって29%で、去年9月の内閣発足以降最低を更新しました。
一方、「支持しない」と答えた人は、6ポイント上がって52%で、
発足以降、もっとも高くなりました。

NHKは、今月7日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは、2115人で、57%にあたる1214人から回答を得ました。

菅内閣を「支持する」と答えた人は
先月より4ポイント下がって29%で、去年9月の内閣発足以降最低を更新しました。

一方、「支持しない」と答えた人は、6ポイント上がって52%で、先月につづいて、内閣発足以降、もっとも高くなりました。

支持する理由では、
「他の内閣より良さそうだから」が44%、
支持する政党の内閣だから」が23%、
「人柄が信頼できるから」が17%、などとなりました。

支持しない理由では、
「政策に期待が持てないから」と「実行力がないから」が37%、
「人柄が信頼できないから」が13%、などとなりました。

新型コロナウイルスに自分や家族が感染する不安をどの程度感じるか聞きました。
「大いに感じる」が43%、
「ある程度感じる」が42%、
「あまり感じない」が10%、
「まったく感じない」が3%でした。

新型コロナウイルスをめぐる政府の対応について、
「大いに評価する」が3%、
「ある程度評価する」が32%、
「あまり評価しない」が40%、
「まったく評価しない」が21%でした。

政府は、今月末(まつ)を期限に、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の対象地域を拡大しました。
感染の拡大防止にどの程度効果があると思うか聞きました。
「大いにある」が3%、
「ある程度ある」が24%、
「あまりない」が49%、
「まったくない」が20%でした。

政府は、東京などでは重症患者などを除いて、自宅療養を基本とする方針を決めましたが、その後、中等症の患者も原則入院となると説明しています。これについて聞きました。
「大いに納得できる」が6%、
「ある程度納得できる」が37%、
「あまり納得できない」が35%、
「まったく納得できない」が17%でした。

東京でオリンピックが開催されたことについて聞きました。
「よかった」が26%、
「まあよかった」が36%、
「あまりよくなかった」が18%、
「よくなかった」が16%でした。

東京オリンピックは、「安全・安心な大会」になったと思うか聞きました。
「なった」が31%、
「ならなかった」が57%でした。

今月24日に開幕する東京パラリンピックをどうすべきだと思うか聞きました。
「観客を制限せずに行うべき」が2%、
「観客の数を制限して行うべき」が15%、
「無観客で行うべき」が60%、
「中止すべき」が18%でした。←引用終わり

引用開始→ 各党の支持率は NHK世論調査 (NHKニュース2021年8月10日 19時30分)

各党の支持率です。

「自民党」が33.4%、
「立憲民主党」が6.4%、
「公明党」が3.7%、
「共産党」が3.3%、
「日本維新の会」が1.7%、
「国民民主党」が0.8%、
「社民党」が0.5%、
「れいわ新選組」が0.2%、
「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」が0.2%、
「特に支持している政党はない」が42.8%でした。←引用終わり

|

« コロナ禍の克服は、批判や非難を受けても明確なリーダーシップで自らの言葉で行政官僚を指揮し政策展開し国民の協力が必要なのだ、終わったネ! | トップページ | 喰うための体裁だけで、国としてあるべき理想も思想も欠く実力も持たぬ傀儡政権は烏合の衆ゆえ、狂気を前に崩壊し始めると呆気なく潰れ去る! »