« ファッション・ビジネスと「二十四節気」 | トップページ | ベトナム航空はサービスを改善せよ! »

2005/10/16

パキスタンへの緊急支援拡大を!

パキスタン地震の被災者支援を!質的量的拡大が必要!

パキスタンの北部山麓(カシミール)を震源にM7.6の巨大地震が発生して一週間経ちました。この間、世界各国からパキスタンへの国際緊急支援が続いています。日本も、自衛隊へ緊急派遣命令が出され14日には陸自隊員、15日には空自隊員と輸送機やヘリコプターが首都のイスラマバードへ着いたようです。派遣された皆様のご活躍を祈ります。
パキスタンの人は秩序よく並ぶ(並んで救援物資の配給を受ける)ということをしませんかpksdfshakyodo040-1 ら、救援物資の配分ひとつにしても殺気だつ喧噪との戦いの連続が待ち受けるものと考えます。派遣隊員の各位にはご苦労が絶えないものと思量いたします。秩序を保ち並ぶことを併せて習慣づけ(公的[行政機能]秩序を回復させ)なければ派遣者の生命に危険が及ぶ可能性も否定できません。

早くも「反米」主張が表れる
伝えられる範囲から漏れ聞こえる "噂話" の中には、「パキスタンは貧乏でもアメリカのハリケーン被害に対し義捐金を贈ったにも関わらず、アメリカはパキスタンの困難に応えようとしない。口では友好国だと言いながら実際の行動が伴わない。アメリカはダメだ」という早くも政治性の高い主張が乱れ飛び始めているようです。何でも「反米」と主張すれば気持ちは収まるかもしれませんが、事態の解決には何の有効性も発揮しません。しかし、国際社会が対応を一歩誤れば直ちに地域全体が不安定化する要素を抱えています。

やはり震災犠牲者は4万人超へ
震災犠牲者の数も極めて残念ながら、震災発生当初に予想した数値(4万人)を超えることが確実視され、真に悲しい思いをしております。
パキスタンの北部(首都イスラマバードからカシミールへ至る地域)は、急峻なヒマラヤ山系に包まれあるいは行く手を阻まれる地形にあり、この度の地震では、各地を結ぶ道路が寸断されている様子で、救援に向かうにも陸上輸送ができないなどの難点が次々と報じられています。昨年、インド洋で発生したスマトラ島沖の巨大地震でもスマトラ島の道路が寸断 され救援活動は困難を極めたようですが、スマトラ島は赤道直下といえる位置にありますから暑気との戦いという困難はあったようですが、それでも暑熱を原因として人の生命が奪われることはありませんでした。
しかしながら、パキスタン北部の被災地域は、山岳地域(2000m級)に位置しています。家屋が倒壊した状況下で、間近にヒマラヤ山系の厳しい冬を迎えようとしています。手を拱いているうちに人の生命がさらに失われることを招くことになりかねません。パキスタン政府もアpkntkokap018-1 ジズ首相自ら、この度の被災額が50億US$(約5,700億円)と発表し、国際社会への支援強化を呼びかけていますが、政治としての国際社会はもちろん市民社会も救援に取り組む速度と有効性の高い支援物資の量的拡大を高めて頂けるようお願いのアピールを強めたいと思います。

日本には大切な友人の国
パキスタンに一定数の友人知人を持つ一人の者として、できる限りの救援行動への支援を重ねておりますが、皆様の温かいご芳情を頂戴したく重ねてお願い申し上げます。
日本とパキスタンは、重層的な関係性があり大切な友好国のひとつです。日本からの輸出品は繊維機械や精密機器などを中心に先端的付加価値の高い分野が多く、パキスタンからは私たちの日常衣料品として欠かすことのできない多くの綿製品に使用する大量の原綿を中心に輸入しています。また、政府開発援助(ODA)は年間約700~750億円を供与しています。

|

« ファッション・ビジネスと「二十四節気」 | トップページ | ベトナム航空はサービスを改善せよ! »

コメント

津村 巧 様
自分にできることを、緊急援助に習熟したNPOを組織する周囲の友人たちからも協力頂けることを考え、まず対応しています。業務の都合を勘案し、できれば早い時期に現地へ足を運ぶことができればと考えています。

投稿: 閑臥彌 | 2005/10/16 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パキスタンへの緊急支援拡大を!:

» パキスタン地震:死者38000人、自衛隊到着 [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. パキスタン地震:死者38000人、自衛隊到着産経新聞から: パキスタン北東部を襲った大地震の発生から一週間が経過した15日、同国のシェルパオ内相は、死者が3万8000人、負傷者が6万2000人に達したと述べた。インドでは1300人以上が死亡しており、この地...... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 14:32

» パキスタン地震緊急支援-国境なき医師団- [turbo-log]
支援をお願いします。 こちらから [続きを読む]

受信: 2005/10/23 18:03

« ファッション・ビジネスと「二十四節気」 | トップページ | ベトナム航空はサービスを改善せよ! »