« 北も南も政権を握る輩は、少々、狂っているとしか言えないのでは? | トップページ | グェン・タン・ズン ベトナム首相の公式訪日を歓迎します! »

2006/10/18

中国人が、「北朝鮮」でやっているコト!

中国が、「北朝鮮」で以前から「稀少鉱物資源」を強奪していると、「コラコラコラム」は指摘してきました。これを裏付ける記事を紹介したいと考えます。

Nkoreanf_9Cnnationalflag_11Runationalflag_9「北朝鮮」の「稀少鉱物資源」を強奪し続けているのは、「中国」だけではありません。「ロシア」も白昼堂々とやっています。実は「韓国」も狙っているのです。実際、いまの「北朝鮮」が外貨獲得できそうな代物は、「天然資源」以外ほとんど何もありません。ですから、日本が「輸入禁止」に掲げた品目をご覧になればお分かりでしょう。ナンと「マツタケ」、「アサリ」などの魚介類ですよ。他に目立つところでは、「衣料品」もあります。ダイエーも事実上潰れましたから、最近はあまり目立ちません。大丸も催事商材で扱っていましたが最近は見かけませんね。「アオキ」も既に扱っていませんしね。他には「無煙炭(石炭)」でしたが、新日鐵が輸入停止を「核実験前」に発表しました。

その(無煙炭輸入)金額が約20億円で、「北朝鮮」との貿易全体貿易量の13%に当たるとか、それなら160億円以下ってことになりますよね。この統計が正しければですが。なら、「朝鮮総連が配下から強制的に金集めし、送金している金額の方が大きいんじゃないかなぁ?」。その原資の大半は庶民ギャンブルの代表チャンプの「パチンコ」ですけどね!そうそう、斜眠党の代表もしていた「土井たか子」さんとかいうオバサンが、大得意のアレ、アレですよ。「北朝鮮」を非難しながら、パチンコでせっせと資金を吸い上げられている人は、少し反省した方がよいのではないかなぁ?

表向き、日本との貿易は微々たるものです。○○が不正送金している金額の方が大きいと思いますね。しかし、「中国」と「ロシア」は違いますよ。なけなしの資源を強奪しているわけですから、それでも引用紹介する文章では、撤退を考えているというから、よく分かりませんけど。中国とロシアが、北朝鮮から「稀少鉱物資源」を強奪しているのは事実なんですよ。

引用開始→ 核実験で中国企業、北朝鮮から相次ぎ撤退 買い付けぱったり  (IZA WEB)
01:02

北朝鮮の核実験発表から1週間。中国、北朝鮮間の経済活動にも影響が出始めた。香港の中国系紙「大公報」や時事週刊誌「アジア週刊」によると、核実験発表後、北朝鮮との国境沿いにある経済コンサルタント会社には連日、北朝鮮に進出している中国企業から問い合わせが相次いでいる。
≪制裁とばっちり≫
中国遼寧省丹東市にある「朝鮮半島経済サービス情報センター」で、「核実験で中国からの注文がぱったりとこなくなった。米国の経済制裁の影響で、こちらまで制裁を受ける可能性がある」「北朝鮮が今後も核実験を行えば、撤退せざるを得ず、どうしたら投資した資金を回収できるのか」などの相談が数多く寄せられている。
そのうちの1人、陳小洋氏は北朝鮮で200万トンの埋蔵量がある炭田を開発し、毎月2万トンの無煙炭を中国に輸出していたが、9日の核実験発表以来、中国からの買い注文がぱったりと途絶えたという。
陳氏は「核実験前は中国のバイヤーらで門前市をなすほどだったが、いまは皆無だ。投資した資金は回収できていないし、このまま操業を続ければ損は増すばかりだ。真剣に撤退を考えている」と語っている。
中国沿海部の浙江省から来たという王建民氏も北朝鮮で多く生産されるレアメタルの鉱山を開発、いまは鉄鉱石を中心に生産し、中国に輸出している。これまでの3年間で約10万トンの鉄鉱石を輸出したが、いまは中国からの買い付けはほとんどない状態だ。
≪地下核汚染の恐れ≫
さらに「核実験」の影響で、地下水系が著しく破壊されたり、放射性物質によって飲料用の地下水が汚染されたりしている恐れがある。いまは中国から持ってきたミネラルウオーターを飲んでいる。しかし、「核実験で日常生活に影響が出ており、撤退する潮時かもしれない」と、北朝鮮での鉱山開発をやめることも真剣に考えている。
また、北朝鮮の重要な輸出品である農産物や水産物も「放射能で汚染されているのではないか」との理由で、中国からの買い付けが停止しているという。
北朝鮮問題の専門家は大公報に対して「現在、人心が動揺しており、人々は戦々恐々となっている。この状態が続けば、北朝鮮に進出している外国資本が一斉に撤退する事態も考えられる」と指摘。このため、北朝鮮が2回目、3回目の核実験を強行すれば、中朝貿易は大きな影響を受けることになりそうだ。(相馬勝)
(c) Copyright 2006 The Sankei Shimbun. All rights reserved. ←引用終わり

|

« 北も南も政権を握る輩は、少々、狂っているとしか言えないのでは? | トップページ | グェン・タン・ズン ベトナム首相の公式訪日を歓迎します! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国人が、「北朝鮮」でやっているコト!:

« 北も南も政権を握る輩は、少々、狂っているとしか言えないのでは? | トップページ | グェン・タン・ズン ベトナム首相の公式訪日を歓迎します! »