« ナマのベトナムが分かる、週刊ベトナムニュース第103号 | トップページ | ソウルでノ・ム・ヒョンの核爆弾炸裂する!空気の読めない○○丸出し!イヨォ、大統領! »

2007/02/27

神戸のファッション業界の巨星、「ワールド」創業者故・木口元会長のご冥福を祈ります!

大変お世話になりました。衷心より哀悼の意を捧げさせて頂きます。

今日、現在の仕事をする切っ掛けになりました、アパレル業での様々な業務。
「コラコラコラム」の主宰者は、現時点では、畏れ多くもコンペッターと言うのは憚られますが、ある時期ある意味で「競争相手」でもあった事業者の下へお世話になりました。

それを機に、「神戸のファッション業界」における様々な公益業務を担当する過程で、「ワールド」創業者としての故・木口元会長、畑崎前社長には、ことさらお世話になり、親しくご芳情を賜ることができました。何よりも、お二方は傍目には羨ましい抜群のコンビでした。
本当に感謝に堪えません。
「コラコラコラム」主宰者の今日があるのも、神戸のファッション業界でお引き立て下さいました、前職会社創業社長、「ワールド」のお二方を始め、鬼塚アシックス会長や、多数の諸先輩を含む皆々様のお陰です。

故・木口元会長は、温厚なお人柄で、青二才の若造が繰り返す発言にも、静かに耳を傾け下さいました。そして不可能なテーマに対しては、静かにかつ論理的に「困難な理由」をご説明下さいました。
業界を支えるトップリーダーとして「人」の魅力が溢れていました。他社の社員であるとかないとか、そのような事は関係なく、様々な知識や知恵を惜しみなくお与え下さいました。また叱責も頂戴しました。どれだけ心強いことだったでしょうか。

「ビジネスとして取り組む以上、儲からなければダメ。しかし、儲けるためなら、何をしてもよいわけではない」と諭すようにお話下さいました。
当時の「ワールド」は、神戸の業界では大きな事業者でしたが、日本全体では「まだまだ」でした。その事業を、畑崎前社長と二人三脚で、着実に、今日に至る基盤を構築され、「ワールド」を、ご自分が目処とされた業容に成長させた上で、潔く経営を次世代へ渡され、見事に第一線退かれました。
余りの早業に、声もありませんでした。

しかし、その後、故・木口元会長が、障害者への支援を含めた地域貢献の財団を私費を投じて設立された時には、より大きな衝撃を受けました。
人としてのスケールの大きさを示されたことで、また、新しい尊敬の念が生まれました。
アパレル・ビジネス、ファッション・ビジネスは、マーケティングが正鵠を射ており独創性の高いビジネスモデルを創出すれば、必ず成長させることができる。
自らのアイデアと腕一本で、巨大なビジネスを創造することができます。故・木口元会長と畑崎前社長は、それを自ら示されたわけです。
大きな夢を与えてくださいました。本当に感謝申し上げています。
「神戸のファッション・ビジネス」が最もダイナミックに動いた時期を、共にさせて頂き、様々な薫陶を頂戴できた幸せ者の一人として、謹んで、故・木口元会長のご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

引用開始→ ワールド創業・木口さんお別れ会  (asahi.com)
2007年02月27日

アパレル大手「ワールド」(神戸市中央区)の創業者で昨年12月に83歳で亡くなった木口衛氏のお別れの会が26日、同区のホテルで開かれた。井戸敏三知事や矢田立郎・神戸市長、高崎正弘・三井住友銀行特別顧問ら約1200人が出席し、別れを惜しんだ。

木口氏は1923(大正12)年、岡山県生まれ。ニット問屋の部下だった畑崎広敏・前社長とともに59年、婦人セーターの卸売りをする会社を神戸で創業。「夢は大きく」とワールドと名づけ、その通り、年間売り上げ2千億円超の大企業に育て上げた。

相談役に退いた後の98年には私財を投じて「木口ひょうご地域振興財団」を設立。障害者支援など福祉活動をする団体に助成してきた。

お別れの会で、畑崎前社長は「攻めの畑崎、守りの木口と周りから言われた。私が仕事に思い切ったことができたのも、木口さんがいたからこそ。あなたとの出会いは私の宝です」と遺影に語りかけた。

また、鬼塚喜八郎・アシックス会長は「神戸ファッション協会の設立に力を注ぎ、現在の神戸ファッションの基盤をつくり、業界を引っ張った」と功績をたたえた。
出席者は、木口氏が好きだった白いバラを一本ずつ献花台にささげ、故人をしのんだ。
朝日新聞asahi.com  ←引用終わり

|

« ナマのベトナムが分かる、週刊ベトナムニュース第103号 | トップページ | ソウルでノ・ム・ヒョンの核爆弾炸裂する!空気の読めない○○丸出し!イヨォ、大統領! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神戸のファッション業界の巨星、「ワールド」創業者故・木口元会長のご冥福を祈ります!:

« ナマのベトナムが分かる、週刊ベトナムニュース第103号 | トップページ | ソウルでノ・ム・ヒョンの核爆弾炸裂する!空気の読めない○○丸出し!イヨォ、大統領! »