« 「G8サミット・環境大臣会議」を前に原油価格はNYで最高値を更新中!1リットル300円は目前だ! | トップページ | 駅の「ツバメの巣」その後と、「G8サミット・環境大臣会議」 »

2008/05/24

日本とベトナムの航空自由化協定締結は、双方にメリットはあるか?

日本の「航空自由化」って、つくづく看板だけだなぁって思うね、よく言うよねぇ!?
何でもかんでも「ヤリャあイイ」ってもんじゃないよねぇ!そう考えるけどねぇ!

毎日新聞の記事にもありますけど、これまでは、韓国でしょ、タイでしょ、香港にマカオですよ。これにベトナムが加わるってワケだねぇ!
そんなのアリですか?これって、どうなの?
これまでに充分なくらい韓国には半ば自由化してるじゃないですか。
KAL(大韓航空)はLCC(ロー・コスト・キャリア/格安航空)を別会社として設け、日韓線で運航しようと虎視眈々だから巧くいく可能性が大きい。
香港も、殆ど同じようにLCC(格安航空)、プロパーのCX(キャセイ)が入り乱れての自由運航になったけど、正直なところどうでしょうか?
香港のオマケみたいなマカオは、まだ充分なレベルにないから「指くわえ見守り」状態だから、まぁ良いか!?
タイだよね、それでもTG(タイ国際航空)の安定度は抜群だから、いろいろあってもタイの他のエアラインが日本乗り入れてガンバルのは先だろうね。

という状況で、ベトナムとの航空協定自由化だって!
いくら何でもねぇ~!というのが、ディープ・ベトナム・ウォッチャーを自認する「コラコラコラム」でもねぇ。
Logo_top01何よりも、「ベトナム航空」は総合的にサービスを改善せよ!

https://febnet.cocolog-nifty.com/column/2005/10/post_c0d0.html
2005年10月に掲出した↑「ベトナム航空はサービスを改善せよ」

「乗せてやっている」という幼稚な思考は止めよ!
予約、発券、出発空港での搭乗手続き、手荷物受託、機内設備、機内サービス、提供メニュー、到着空港での預託手荷物受領(むやみに投げるな)、などなど。
言い始めたらキリがないワ!
対抗馬の「パシフィック航空」も、元は「ベトナム航空」だから同じ穴のムジナでしかないし。実に情けない事だ。
Img_03jaltsuruSha0251もう少し、その気になって、全日空でも日本航空でも、路線整備に力を入れて貰いたい。
そうすれば以前のように、多くの人が搭乗する事だろう。
現在は、圧倒的に「ベトナム航空機材」での運用だから、多くの人は諦め仕方なくベトナム航空を利用しているに過ぎない。
JALもANAも、もっと、その気になって考えるべきではないか?
まぁ、ハノイとサイゴン以外なら、ダナンかフエがせいぜいって、ところだろうけれど。
ニャチャンも魅力があるかも知れない。でもニャチャンとダラット、加えてチャム遺跡の組み合わせにしてもねぇ、かなりディープな臭いもするしねぇ・・・・・

ベトナム側からの日本国内への運航地点も、果たしてどうだろうかねぇ?

日本の航空自由化って、影響力が殆ど考えられないところだけ、選んでやってるのかなぁ。
韓国線なんて、もともと国内線みたいなもんじゃないか!?
遣り方が、「汚いよ」いや「狡い」って言うべきかなぁ?

引用開始→ 航空自由化:ベトナム政府と合意 国交省  (毎日JP)

国土交通省は23日、ベトナム政府との間で航空自由化に合意したと発表した。発着容量が満杯の成田、羽田空港を除き、相互に乗り入れる空港や便数を両国の航空会社が自由に決められる。21、22日にベトナムで行った協議で合意した。政府が昨年まとめた「アジア・ゲートウェイ構想」に基づく自由化で、韓国、タイ、香港、マカオに続き5番目。
毎日新聞 2008年5月23日 20時47分
Copyright 2008 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.  ←引用終わり

|

« 「G8サミット・環境大臣会議」を前に原油価格はNYで最高値を更新中!1リットル300円は目前だ! | トップページ | 駅の「ツバメの巣」その後と、「G8サミット・環境大臣会議」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「G8サミット・環境大臣会議」を前に原油価格はNYで最高値を更新中!1リットル300円は目前だ! | トップページ | 駅の「ツバメの巣」その後と、「G8サミット・環境大臣会議」 »