« 「海外留学」で、若い人の夢を喰って逃げちゃイケナイよ、ゲートウェイ21! | トップページ | ホンダもハイブリッド車「インサイト」で市場参入!価格は200万円程度! »

2008/10/03

「携帯電話」スーパー3Gで光回線と同じ速度実現!NTTに期待しています!

一日も早い実現を待っています!
研究が始まってから、比較的早い時期にここまで漕ぎ着けたNTTの技術陣とそれを支える電機各社の研究陣に深く敬意を払います。
NTTだけでできる技術じゃないからねぇ!
この技術は、今後の日本の最重要「戦略事業」分野だよ!スパイに気をつけなきゃぁ!

2010年、あと僅かだ。
現在時点で、発表できる段階まで「技術確立」へ到達させたってワケだ。

もう携帯電話と電波を光ファイバーに置き換わった固定回線の組み合わせで、高速ブロードバンドが街中でも簡易に通信できるって事になる。
いきなり情報伝達(情報通信)の状況が変わる。
例えば、インターネットに繋ぐのに、今みたいに、PHSの回線で電波の強弱を気にしながら強い電波を探したり、公衆無線LAN提供ポイントを探したりって状況は消えてなくなる日が、もう目前だって事だ。

対応機器さえ持ってれば、どこでも誰でインターネットへ高速ブロードバンドでアクセスできる。
これは画期的な事だ。
というより、この通信サービスが提供される日を首を長くして待ち続けている。

普通、市井の市民の大半は、いまは、あまり興味のない事でしょうが、サービスが始まれば直ぐに分かります。「ホォ!」っと誰もが感激し口にされる事でしょう。

いま、携帯電話で静止画を写して送信するのは、かなり早くなりましたが、それでも送信金額は結構かかりますね。受信した側も受信金額かかりますからね。
これが、光回線と同じスピード(100Mb)になれば、「ホォ!」ってなりますよ。音楽のダウンロードなんて軽い軽い、瞬きする間に終わります。
映画だって携帯へ簡単にダウンロードできますよ。時間の余りに携帯電話で映画見たりしてねぇ。
動画を送るのも簡単になりますよね。携帯電話で動画を送るなんて「ヘッヘヘのヘェ~!」って事じゃないですか。
カメラをPCに付けりゃぁ「スカイプ」でなくても簡単にテレビ電話になるしねぇ。
テレビ各社なんて、記者とカメラマンだけを「現場」へ出せば、簡単に現場中継できちゃうなぁ~!動画の鮮明画像をPCへ取り込み高速回線で送出すれば一瞬だね。
回線が提供されてる場所なら、日本のどこからでも中継できちゃう。スゴォ~~イ!

逆に言えば、誰もがどこででも「○○は見た!」現象に包まれるって事にもなるねぇ。
現場で撮影した映像を放送しながら、現場のPCで放送内容を確認するって事も簡単にできちゃう。
8ミリビデオは物凄く進歩しちゃったから、おそらく凄い事になるよ。
その時、肖像権やら著作権やら頒布権やら、イロイロ様々な問題が生じるだろうねぇ。
法律は技術の後から付いていくしかないからねぇ。

引用開始→ 世界ICTサミット NTT社長「携帯も光回線並みに」  (日経NET)
(2008/10/02.)

情報通信産業の将来像を展望する「世界ICT(情報通信技術)サミット2008」(日本経済新聞社・総務省主催)が2日午前、東京国際フォーラム(東京・千代田)で開幕した。テーマは「次世代ネット社会の構築」。講演や討議を通じモバイルインターネットの進化や、「ウェブ2.0」に次ぐ新たなサービスの可能性を探った。

鳩山邦夫総務相は「ICT分野は日本の経済成長の4割近くをけん引するリーディング産業。持続的な経済成長を図る上で不可欠なエンジン」とあいさつした。

基調講演ではNTTの三浦惺社長が「2010年には次世代携帯であるスーパー3Gサービスを提供したい。実現すれば、携帯も光回線と同等な伝送速度になり、固定、携帯とも完全にIP化した継ぎ目のないネットワークができあがる」と指摘。「このネットワーク上ではNTTだけでなく、他のサービス提供企業と共同して新サービスを創造したい」と語った。(12:02)
Copyright 2008 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.  ←引用終わり

|

« 「海外留学」で、若い人の夢を喰って逃げちゃイケナイよ、ゲートウェイ21! | トップページ | ホンダもハイブリッド車「インサイト」で市場参入!価格は200万円程度! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「海外留学」で、若い人の夢を喰って逃げちゃイケナイよ、ゲートウェイ21! | トップページ | ホンダもハイブリッド車「インサイト」で市場参入!価格は200万円程度! »