« とらえもん の信条は「粋で、鯔背で、権太」ですが、ゴロツキではありませんので! | トップページ | 北朝鮮情報、ディープスロートの夕刊フジ!スクープかなぁ?日本は売り飛ばされちまうぜぇ~! »

2008/10/21

全国私鉄沿線別“富裕層”ランク 野村総研もよくやりますねぇ!?

日本全国の町丁目(ちょう・ちょう・もく)毎に、資産・収入別を調べ、鉄道路線別に金融資産保有額やら所得を調査したっていうじゃない。
夕刊フジは、それをネタに記事を掲載した。現代 "富裕層" 路線別ランキングだっていうじゃない。
「んじゃぁ、まぁ、ここで取り上げようかって!」

「井の頭線」が最も富裕だって!?
まぁ、渋谷から駒場を抜けて杉並と三鷹(吉祥寺)だからなぁ~!
住んでるヤツァ~「イイノカシラせ~ん?」なんちゃって!

でもまぁ、なんたって、順当だわなぁ~!
あとは「世田谷、目黒」を軸に東急の路線がオンパレードだなぁ~!
この順位は、今後も当分変わりそうにないよね!

分かんないのは、記事にもあるけど「押上」だねぇ~!
「こりゃぁ、まったく、分かんないワ」。

お世話になってるメリヤス屋のオヤジさんよぉ!「資産価値」スゴイじゃないの!?
不景気なツラして、ガッカリ肩落としてる場合じゃぁネェヨなぁ!
今度、「祝杯」上げようよ!いま、ここで言っとくからね!
鰻屋かなぁ?鮨屋かなぁ?これからの時期だから河豚だね!そうしようよ!錦糸町でもイイからね!

引用開始→ セレブ路線はどこ? 全国私鉄沿線別“富裕層”ランク (夕刊フジ)
世帯あたりの平均所得&金融資産

世帯あたり所得・金融資産ともにトップの京王井の頭線周辺。建ち並ぶビルにもセレブの気品が漂う!?
空前の世界同時株安が進んでいるが、全国の私鉄沿線別「一世帯あたり平均所得額」「同金融資産保有額」ランキングが発表された。一見して誰もが納得の“セレブ沿線”がズラリと並び、麻生首相も利用する(?)沿線がともに1位を独占する一方、下町の庶民派路線もランクインしている。「当然」と「意外」が混在する私鉄沿線富裕層ランキングを紹介する。

シンクタンク大手の野村総合研究所(NRI)が、2007年における全国18万町丁目ごとの所得額、金融資産保有額を推計し、主要沿線別に集計した。1世帯あたりの所得では、麻生首相宅に近い渋谷区松濤や漫画家、楳図かずお氏の自宅“まことちゃんハウス”や井の頭公園を抱える京王井の頭線の709万円を筆頭に、田園調布の東急東横線、目黒線、駒沢大学の田園都市線、成城学園の小田急小田原線など、だれもが納得の高級沿線がズラリ。関西では宝塚が終点の阪急今津線が625万円で9位に入っている。

T2008102031satkinyuzakzak世帯あたり金融資産・上位10路線(クリックで拡大)
一方、1世帯あたりの金融資産でも井の頭線が3321万円で首位のほか、旗の台の東急大井町線、池上線など世田谷、目黒地区の東急沿線が上位を占めたが、意外な健闘を見せたのが京成押上線。「東京スカイツリー」建設地の墨田区押上から立石など葛飾区を縦断し、青砥までを結ぶ総延長5・7キロ、わずか6駅の下町電車が“川の手”エリアから唯一、9位にランクインした。この結果にNRIの担当者も驚きを隠さない。

「正直、予想を裏切られました。この路線には古くから持ち家に住む方が多く、養育費やローン返済など資産形成を遅らせる要因が取り払われているため、現時点での資産ストックが高く、隠れた富裕路線なのでしょう」(調査担当者)

T2008102031satsyotokuzakzak世帯あたり年間所得・上位10路線(クリックで拡大)
NRIによると、所得上位の沿線は、金融保険業、不動産業、情報通信業など所得水準の高い職業に従事する住民の比率が高く、資産上位は時価の高い不動産所有者が多いという。そんな中での意外な“伏兵”だけに関係者も困惑する。

思わぬ形で東急、小田急と肩を並べることになった京成電鉄は「当社としても意外。このような結果で沿線が注目されるのは大変喜ばしいし、沿線のお客さまにとっても大変良いこと。これを機に、当社沿線が注目されれば幸いです」と喜ぶが、実際に押上線沿線歴が長い住民はあまり意に介していないようだ。

生まれも育ちも葛飾区で、現在京成立石駅側のローカルFM局「かつしかFM」の放送局長を務める佐々木啓子さん(54)は「え~、ビックリ! でも、京成の沿線といえば生活感があふれる普段着の街が魅力だし、(一緒にランクされた)山の手の高級沿線のセレブがイヤな顔をするんじゃないの!?」と笑い飛ばす。

地元住民もビックリ!?
セレブ路線ランキングでベスト10入りした京成押上線の押上駅。
東京スカイツリーが完成すれば、さらにランクアップか、続けて、「押上線が走る墨田区北部と葛飾区は、昔ながらの下町っ子が非常に多いし、地元に愛着があるから土地も売らない。その意味で土地持ちの資産家が多い。『元祖セレブ』といえなくもない」と下町の意地を見せた。

不動産評論家の坂本和雄氏も、今後の新築マンションの買い穴場として、「スカイツリー関連の開発が進む押上を中心とした京成押上線の東京寄り。都営浅草線・京急線と直通運転を行っており、都心方面の行き先が多岐にわたるのも大いに魅力」と明言している。
ZAKZAK 2008/10/20←引用終わり

|

« とらえもん の信条は「粋で、鯔背で、権太」ですが、ゴロツキではありませんので! | トップページ | 北朝鮮情報、ディープスロートの夕刊フジ!スクープかなぁ?日本は売り飛ばされちまうぜぇ~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とらえもん の信条は「粋で、鯔背で、権太」ですが、ゴロツキではありませんので! | トップページ | 北朝鮮情報、ディープスロートの夕刊フジ!スクープかなぁ?日本は売り飛ばされちまうぜぇ~! »