« 官僚も自衛隊トップも、次から次へと、政権の足を引っ張りますねぇ~! | トップページ | 神戸ルミナリエ2008は、12月4日~15日に開催! »

2008/11/03

ハノイは連日の集中豪雨で「ベネチア」化してしまったようです

先月末日に、ハノイ在住の大切な友人からメールが届いた。

これまで支援してきた(国営)会社との業務支援契約を更新しない事にしたとの内容だった。事業そのものに対する価値観の相違は大きく、様々な、行き違いが連続して生じるからストレスが溜まる一方だとの話だった。
日本では絶対に生じないであろう、事業観に基づく業務管理の甘さ(いい加減さ:ある人は、その伸縮自在ご都合主義を評し「まるで『ゴム』のようだ」表現する)に起因するワケだけれど。

40年を超えて付き合っている側には、そのように指摘され非難されても、さほど大きな驚きには当たらない。もう慣れっこになってしまっているからだ。
公私混同やら、自己中心的に物事を考えるのはイケナイなんて言い始めたら、ベトナムではやってられない。
日本も、ついこの間まで(20年前なら「能力よりコネ[=カネ]」が大きくモノいう社会だったし)、批判しているベトナムと。大きく変わらない状況だという記憶(理由)もある。

その話は、別の機会に譲るとしてですね。

10月30日から大雨が降り続き、ハノイの街は「ベネチア」と化しているらしい。
ハノイ(Ha Noi)を、漢字表現すれば「河内」である。
はるか雲南の山から流れ来る「紅河(ホン・ハ)」が形成したデルタの上に街が形成されているのが、まさに「河の内=ハノイ」である。
何よりも、「紅河」の川床の方が街よりも高いとも?
だから、ハノイを水害から防衛する目的で長大な「ハノイ大堤防」で街を囲み固めている。

しかし、そこはデルタであるため、街中には多くの池やら湖が点在している。その光景がハノイの街に潤いを与えているわけだけれど。
都市域が発展するに伴い、街の拡大に歩調を合わせるかのように、池やら湖が狭められたり埋めたてられたり状態となり、地盤も何もあったモノでない状態で一気に市街化が突き進んでいる。現在時点の本来公式人口350万人。8月1日から拡大ハノイ(ハノイ首都圏)となり周辺の省を併呑した事で600万人の人口を抱える事になった。

まぁ、周辺地域へ拡大した土地は今回の雨にも耐えているのだろうけれど、旧都市内の排水が追いつかず、旧都市内は床上まですっかり水に浸かってしまい、まさに「ベネチア」状態だと、ハノイ在住の友人知人(ベトナム人、日本人、米国人を問わず)からSOSが届く。
SOSも大変で、停電続きのせいもあり、ナンと途切れ途切れになってしまう。
携帯電話も充電が切れると通じない。メールは停電になるとADSL回線もダウンしているのか、よく分からない状態だ。固定電話も繋がらない。

皆さん、どのようにして仕事に就いているのか?
現在のハノイ市内の状況を、ニャンザンのWEB写真5点を引用紹介しておきます。
Muanbvn Image002nbvn
Image004nbvn Image006nbvn
Image008nbvn




(写真は、いずれもベトナム共産党機関紙ニャンザンのWEBページより引用)

9月の中旬に、京都大学東南アジア研究センター在籍研究者の手による「地球地理情報学・GIS」を受講し、ハノイの街は、どのような地形であり、どれほど高低差を保ち、古地図と照合した際、どこの土地は池や湖を埋めたてた土地か、などを地球地理情報として知る事ができた。
この「地球地理情報学・GIS」の国際学会がハノイで開催される事を含め、今月末から来月初にかけ、出かけようと考えていた矢先の事でもあり、今回の「ハノイ=ベネチア化」浸水被害に驚愕させられています。

生活しておられる皆さんからは、
野菜が品切れ、価格急騰中!との事。
直ぐに脚気になるワケではないだろうけど、躰によいワケではない。

で、どれくらいの雨量なのか?
400ミリほどとの報道がある。へぇ~!?日本なら、どうなのだろう?都市雨水排水導管を完備した事もあり、特定箇所へのゲリラ的集中的な大量豪雨でない限り、今のところは何とか凌いでいるようだ。

「ひまわり」の観測画像から判断しても、ベトナムは、中部と北部への大量降雨が続いているらしい。予報では、今週中は、大量降雨が続くとの事。

今のところ、南部からのネット接続は可能なようで、「コラコラコラム」への訪問者もベトナムからの接続は南部を示すhcmだけになっている。

いささか、心配していますが、日本からハノイを覆い尽くす浸水を排水しに行くワケにもいかず、友人知人達の無事を祈りながら、ただただ呆然としています。

|

« 官僚も自衛隊トップも、次から次へと、政権の足を引っ張りますねぇ~! | トップページ | 神戸ルミナリエ2008は、12月4日~15日に開催! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 官僚も自衛隊トップも、次から次へと、政権の足を引っ張りますねぇ~! | トップページ | 神戸ルミナリエ2008は、12月4日~15日に開催! »