« 日本市場では、余りにも陳腐でほとんど売れなかったノキア、携帯電話端末供給撤退! | トップページ | 党首討論、もっとやれ!毎週やれ!国会こそ議論の場だ! »

2008/11/28

タイ政府、「非常事態宣言」を占拠中の空港へ発令!

直ちに占拠を解き、バンコク国際空港(スワンナプーム空港)の機能を回復させよ!
遅すぎる!ハッキリ言って間抜けすぎる!力で排除するのもどうかとは思うが、これまでのPADの遣り口から考えれば「(首相が外遊中なら)国際空港が占拠される」かも知れない(反政府団体が押しかけ攻撃する)程度の事は考えられそうだが、そこがタイの政治権力なのである。

「大丈夫かな?」と、思わず声をかけたくなるのもねぇ~?!
日本の政治権力も、だいぶ蓄積疲労か制度疲労で問題山積のようだけど、それでも首相府が2ヶ月以上も占拠されたままっていうことは考えられない。
ましてや、首都の空港が丸腰の市民集団に占領されるなんて事は前代未聞だ!
いかに人数が多くとも、それに対し排除に向け手出しもできないなんて、既に行政機能が無力化しているって事でしょう。

首相外遊中なら帰国時の混乱を想定し厳重な警備をするのは当たり前だと考えるのは、平和ボケした日本人でも考えると思うけれどねぇ~!
まして、空港で業務に就いていた人達は、ナンと、いち早く職場を離れ帰宅してしまったっていうんだから「オ・ヘェ~?!」ってとこかなぁ~?!

大体、一度出国させた外国人旅客を空港内に放置し、騒擾状態下で、まる一日近く適切な保護も与えなかった事に、見捨てられた外国人旅客とそれぞれの各国政府から強い非難を受けている。これも当たり前の事だ!

経済的損失も去る事ながら、国際社会における「タイ政治の信用失墜」は著しく、国家としての面子を大幅に低下させてしまった。

非常事態宣言は、遅すぎる!
早く秩序を回復させないとハナシにならない。
PADも、鎖国するならともかく、既に首相は帰国してしまったのだから、首都バンコクの新旧・国際・国内空港を占拠し機能停止させても自らの首を締めるだけだろう。
PADの論理的思考力のなさを極めつきで見せてしまっているに過ぎない。

なんの生産性もない!
経済活動を破壊するだけだ!

そこまでして「PADの黒幕は、利権漁りをしたいのか?」。
タクシン一派も相当酷いヤカラの集合体だが、PADも負けず劣らずのヤカラの集合体と言わねばならない!

これでは、タイの国民は救われない!
タイから、ゴロツキ華人(中国人)は出ていけ!
それ以外に、論理的な解決は不可能だろう。

ASEAN首脳会議をチェンマイで開催するって、本当にできるのか?
PADは、それすらも妨害するのか?
それは、テメーの利権を得るために、ASEAN地域全体を人質にする地域経済への挑戦だろう!ガキのケンカじゃあるまいし?!

引用開始→ タイ首相、2空港に非常事態宣言
(産経MSN 2008.11.27 21:00)

【バンコク=菅沢崇】タイのソムチャイ首相は27日、タイ北部チェンマイで緊急閣議を開き、反政府市民団体「民主主義のための市民同盟」(PAD)が占拠している首都バンコクのスワンナプーム国際空港とドンムアン空港(旧バンコク国際空港)を対象に、非常事態宣言を出す方針を決めた。フランス通信(AFP)が空港当局者の話として伝えたところによると、スワンナプーム空港は29日まで閉鎖される見通し。バンコクでは2カ所の空港がPAD支持者に占拠されたことで、空港機能が完全にまひしている。

タイ民事裁判所は26日、PAD支持者に対してスワンナプーム空港からの退去を命じたが、応じないまま数千人が気勢を上げている。27日朝からは、国内線を主体とするドンムアン空港も機能を停止した。PAD支持者は閣議阻止のためバンコクから列車でチェンマイに向かっており、タクシン元首相派の市民と衝突する懸念も高まっている。

一方、タイ英字紙ネーション(電子版)によると、ドイツを訪問中のソムポン副首相兼外相は27日、国内の混乱で12月中旬にチェンマイで予定されている東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議など一連の国際会議について、予定通り開催するかどうか首相と協議する考えを明らかにした。カンボジアなどはASEAN事務局に対して会議の開催延期を求めている。←引用終わり
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital

引用開始→ バンコクの2空港に非常事態宣言へ タイ政府
(日経NET 2008/11/27. 20:34)

【バンコク=三河正久】タイのソムチャイ首相は27日夜、反政府派の市民団体「民主市民連合(PAD)」が閉鎖に追い込んだ新バンコク国際空港(スワンナプーム空港)と旧バンコク国際空港(ドンムアン空港)の2空港とその周辺に限って、非常事態宣言を発令することを決めた。同日中に発令される見通し。政府はPAD支持者らの強制排除に踏み切る可能性が強まってきた。

タイ首都圏での非常事態発令は、PADと政府支持派グループが衝突して死傷者が出たことを受けてサマック前首相が今年9月2日に発令して以来となる。前回はバンコク全体での発令だったが、市内の大半は平静だったにもかかわらず旅行客の大量キャンセルが相次ぎ、経済への影響が拡大。産業界からの批判が強かったため、今回は占拠された2つの空港周辺に限って発令したとみられる。←引用終わり
Copyright 2008 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.

引用開始→ タイ:観光業界の損失、1日6億6千万円 空港封鎖で
(毎日新聞 2008年11月27日 20時41分)

【バンコク藤田悟】タイのウィーラサック観光・スポーツ相は、反政府団体「民主市民連合」による空港封鎖で、国内の観光産業に1日2億4500万バーツ(約6億6000万円)の損失が出ていると述べた。同省は、タイのイメージ悪化による観光客減少で今後半年に観光業界だけで1000億バーツ(約2700億円)の損失が出ると推計している。

タイの昨年の観光収入は5477億バーツ(約1兆5000億円)で国内総生産(GDP)の6・5%に当たる。今年10月から来年3月までの全国のホテル予約率は政治混乱の影響で60%にとどまり、前年同期(75%)を大きく下回っており、空港封鎖によってさらに低下が予想される。←引用終わり
Copyright 2008 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

|

« 日本市場では、余りにも陳腐でほとんど売れなかったノキア、携帯電話端末供給撤退! | トップページ | 党首討論、もっとやれ!毎週やれ!国会こそ議論の場だ! »

コメント

まず、お門違いのご批評を頂戴した事に感謝させて頂きます。
当方は、「開発経済学」,「国際経済政策」,「多国籍企業論」と呼称される分野へも研究対象を広げている研究者でもあります。当年は、7月と9月にバンコクと東京でタイ王国政府機関主催のセミナーで責任講師も務めています。
何よりも、「タイ経済の基本構造」を始め「国家としての競争戦略」についても十二分に研究しております。
何も一時的な感情でモノを言っているワケではありません。
「事実の確認」、「問題の所在」に基づき、分かりやすく既述しているに過ぎません。
ご批評は、真摯に受け止めますが、客観的事実に基づいているとは、とうてい考えられません。依って立たれる基盤は「心情論理」や伝聞に基づくのではありませんか。
タイ経済が抱える基本的な問題の本質は、日本にも責任の一端があります。その点について、多くの日本人には自覚がありません。日本はどの地域の協力により繁栄しているのか、その地域に対し何を為し得たのか、よ~く検証する必要があると思量致します。タイの繁栄について、その基礎的部分を支えている一つに日本の経済力も少なからずありますが、その結果、タイはバンコク首都圏だけが異常に発展し、純粋なタイの農村部は疲弊しています。現在の日本の状況を先行させてしまったワケです。これを「国家や地域内における『第4世界(国家内・都市内での超貧困層)』現象化と捉えて」います。
いま、日本も含めた先進諸国の中でも問題視され始めたテーマです。タイは、バンコク市内はもちろん農村地域での格差も肥大化させています。
その過程で、タイの政治にタクシン(華人)が現れたワケです。日本で田中角栄が現れたのと同様に。タクシンは、純朴な農村地域の票で政権を運営しましたが、その政策展開では従来の勢力(反タクシン派=華人)と何ら変わる事はありませんでした。
結果、タクシン派が従来勢力(反タクシン派=華人)の権益や利権を奪い手にしただけです。そのため、従来の政権勢力が「市民による民主化」ときれいなスローガンやら言葉を掲げて騒擾状態を創り上げたに過ぎないワケです。基本的には、バンコクでの政治経済を牛耳る反タクシン派の華人勢力が組織的にタクシン一派の打倒を掲げているに過ぎません。この点を、よく理解された上でご批判ください。
純粋タイ族の市民は、彼らが繰り広げる醜い争いに巻き込まれ、ホトホト嫌気が差しています。
これ以上、展開すると「内政干渉」になりますので、控え止めおいております。事実をよく確認された上で、ご批評ください。大歓迎申し上げます。

投稿: とらえもん | 2008/12/07 13:58

「タイから、ゴロツキ華人(中国人)は出ていけ!」
・・・言い過ぎじゃないですか?

この国の主要基盤に食い込んではいますがそれは彼等がこの国に上手く溶け込んでいるからですし純タイ人より勤勉な人が多いからだと。

自分の経験でしかないですが圧倒的にまともな人が多いんですし。

しかもタイにいる中華系は自分たちを「タイ人」としてしか自覚してませんよ?

因みに私は嫌中韓ですが、タイの中華系は全く無問題です。
あなた、あまりに偏見が大きすぎませんか?


投稿: masa | 2008/12/07 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本市場では、余りにも陳腐でほとんど売れなかったノキア、携帯電話端末供給撤退! | トップページ | 党首討論、もっとやれ!毎週やれ!国会こそ議論の場だ! »