« 百貨店のPB商品 リスクも張らず、価格を下げると売れる(ハズ)、その発想が狂っている! | トップページ | 民主党は、そのうち「衆議院総選挙」なんて「正式なものでない」と言い出すかも?! »

2009/07/30

ホンダは来年3月に想定利益7倍へ!日産は大幅赤字脱却だとか??

ホンダは、エコカー「インサイト」の販売が好調で、来年春(3月)の決算に伴う利益が、当初予定を大幅に上回り凡そ7倍を見込むと発表した事をNHKが報じている。

今春発売の「インサイト」が、市場で強い支持を受け堅調に売上を伸ばしている事が何よりも大きいとの説だ。
ホンダのエコカー、今後のラインアップ予定は、現在も好調な「FIT」タイプのエコカー版が間もなく発売予定だし、時を移さず「CR-S」タイプののエコカー版も控えている。
ラインナップが三車種に強化され出揃うと、市場でのインパクトや存在感を一段と高める事だろう。「インサイト」以降の車種構成に期待し注目したいと考えている。

ホンダの車には、トヨタの車とは異なり「夢」がある。
「夢」なんて言ってみても何となく「漠然」としたモノだが、徐々に「姿」や「形」を顕し「具体的な製品」として市場へ投入される事で「夢」を「形」に置き換える事で気分を高揚させられる。
完成途上というか、形成途上というか、この先、どのように発展形成されていくのだろうか?という期待感みたいなモノかも知れないが。

トヨタの車は、「ガッシリ安定した製品」としてのイメージが先行するし主軸を形成している。
別に文句を言っているワケではないが、"とらえもん" はトヨタの車は「完成され過ぎ面白味に欠ける製品」と位置付けている。
嗜好性の問題だから、取り立てて議論する程の事ではないけれど。

引用開始→ ホンダ 販売好調で上方修正へ
(NHK On Line  7月30日 5時4分)

大手自動車メーカーのホンダは、いわゆるエコカーに対する減税措置などでハイブリッド車の売れ行きが好調なことから、来年3月期決算で、営業利益が当初予想の7倍に増えるという見通しを明らかにしました。

ホンダは29日、ことし4月から6月までのグループ全体の決算を発表しました。北米やヨーロッパで、依然販売が落ち込んでいるため、売上高は2兆22億円と去年の同じ時期を30・2%下回り、営業利益も88%少ない251億円にとどまりました。しかし国内では、エコカーに対する減税措置や補助制度を追い風に、このところハイブリッド車などの売れ行きが好調です。このためホンダは、来年3月期決算で営業利益が当初予想の7倍に当たる700億円になるという見通しを明らかにしました。近藤広一副社長は、記者会見で「ハイブリッド車によって販売店に客が集まり、その結果、ほかの小型車も売れるという相乗効果が出ている」と述べました。一方、日産自動車が発表したことし4月から6月までのグループ全体の決算も大幅な減収減益となりました。日産では、国内の販売台数を初めて上回った中国市場の事業を強化するため、広州市の工場を3年後に拡張し、生産能力を現在の36万台から60万台にまで徐々に引き上げる方針です。←引用終わり
Copy right NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.

学生相手に「マーケティング」やら「経営戦略」やらを講義する側としては、受講者の学生は、実に厳しい「就職戦線」で毎日まいにち「悪戦苦闘」を重ねている。
普段から「同情」しないよう自らを律しているけれど、余りにも敗退が重なると「同情」しない原則が揺らぎそうになる。

それでも、未完の素材である若い学生が発する無限のエネルギーに触発され、「夢」に向かい、一人ひとりが自らの人生を形成する「発展途上」というか「完成途上」の魅力に包まれた「若いエネルギー」を応援している。

「夢」がなければ、
「希望」がなければ、
「人生」は面白味に欠ける。
小さくても良い、大きくなくっていいから「夢」を持ち続けたい。

「ホンダの車」は、粗削りでも「夢」がある。「夢」に包まれている。

一方、ゴーンの日産は、ゴーンの生活が優先された結果、大幅な「赤字」を避けられないにも関わらず、ゴーンは自らの「経営責任」を放棄し、相変わらず「日産」からの「収奪」に力を注いでいる。
日産には「夢」も「希望」もない。

|

« 百貨店のPB商品 リスクも張らず、価格を下げると売れる(ハズ)、その発想が狂っている! | トップページ | 民主党は、そのうち「衆議院総選挙」なんて「正式なものでない」と言い出すかも?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 百貨店のPB商品 リスクも張らず、価格を下げると売れる(ハズ)、その発想が狂っている! | トップページ | 民主党は、そのうち「衆議院総選挙」なんて「正式なものでない」と言い出すかも?! »