« ウイグル族も立ち上がり、中国(漢族)占領への異議を主張! | トップページ | 菅義偉タコヤキボール 遂に「週刊文春」がスカタンを批判!それでもメゲず意気軒昂! »

2009/07/08

ベトナム 「外国銀行」の融資抑制へ舵を切り、金融引き締めへ!

少し遅いくらいだと考えるが、外国銀行は一斉に反発姿勢を見せているとか。
なら、支店(現地法人)の資本金を増加させるという手もあるのだが、どっちにしても、喧しいことになるだろう。

外銀で文句を言う側も、少しは冷静に「ベトナム経済」の実態を見詰めて貰いたいなぁ。
誰が見ても、大した生産力を持たない途上国のベトナムが、国の生産力を上回る消費を続けている事を正常と考える人物は、それこそ異常ではないか。
どのような先端経済理論を示されても、"とらえもん" は異常だと考えている。
この観点で、以前から政策担当部門へ警鐘を鳴らし続けている。

外国からの投資者は、大変、身勝手な「政策」だと非難するようだが、それは投資をした側の考えとしては正しいかも知れないけど。
しかし、ベトナム経済は、外国から直接投資した側のためだけに存在するワケではない。
確かに、ベトナム経済を支えるのは、「海外直接投資」だし、「ODA」だし、「海外在住ベトナム人(越僑)」からの送金だ。
だったら、考えてみなさい。考えてみて下さい。

ベトナムの生産力を支えているのは「外国企業」じゃないですか?
ベトナムの「輸出産業」は、「外国企業」ですよ。
ベトナムが獲得する「外貨」は「外国企業」が稼いでいる分かりやすい構図です。

このように言うと、ベトナム経済を支え繁栄を保障しているのは「外国企業」だと、厚顔なモノ言いをする「嫌味な駐在外国人」に出逢います。
正直に言うと「虫酸」が走ります。

「オメーのヅラ見ると『虫酸』が走らぁ~」と言ってやると、
猛然と「俺たちは、ベトナムの発展に寄与してる」って必死で言い返すんだよなぁ。
だから、
「それが、どうしたてんだぁ?テメーらは、ベトナムの汗で喰ってるだけじゃぁネェのかよぉ~?! オカシイだろうが? そう思わねぇのかい?」。
このように言い返してやる事にしている。

大体の場合、「ゴロツキ」を相手にしたくない、って考えるのか、何も言わずダンマリを決め込む野郎ドモが多い事。ホントに「嫌味な野郎ドモ」だ!

他人様の国の、安価な労働力(という名の「汗」を利用)を扱き使って、しこたま儲けてやがるくせに、何を小生意気な事をグダグダ言いやがって、バカにすんじゃぁネエよぉ!

ベトナムは、強欲な日本人のモノじゃぁナイぜ!
最近、日本人は、メチャクチャ嫌われはじめてるって事、気づいてないだろうが。

ベトナムの地銀とも組んでビジネス展開する事をしてほしいよねぇ!
「与信管理能力」がないとかナンとかゴタク並べないでさぁ!
「日本」じゃぁ、裏社会と密接不可分の関係から抜けられない大銀行がさぁ、よく言うよねぇ~!テメーんとここそ「与信管理能力」を欠いてんじゃないか。

何よりも、ベトナムの金融力強化に協力しようと考えるなら、もっともっと、真剣に協働する事は考えられないのかなぁ。
「上から、(ベトナムのあらゆる事を)見下す、見下ろす」態度で、本当の友好なんて築けやしないぜぇ!
せいぜい3年の現地駐在を「懲役刑」程度にしか考えられない、ノォ~タ~リン野郎ドモにゃぁ、真実の友人は作れない。
「40年付き合ってる」側が言うんだから間違いないやね。

親子代々の友人知人ってのを持ってるなら手を挙げてみろぃ!

途上国の真の発展を願うなら、今回の「外銀融資規制」に反対する前に、テメーらのやってる事、やって来た事を、よぉ~く見詰め直して見ろぉ~ぃ!
決して褒められた事はヤッテねぇぜ!

日本政府が提供するODAの金額がデカイからって、大きなヅラすんじゃぁネェよ!
邪な日本企業の意図が隠されてるし、国内不況真っ盛りで青息吐息のスーパーゼネコンお助けモードなだけじゃぁネェか!
それで、立体交差の「地下道」掘って完成させりゃぁ、その日の豪雨で地下道全体が水没しちゃうなんて、バッカみたいなODAじゃネェのか?!
どこへ喰っちまったんだ?

この前は、建設中の「橋梁崩落」で世界をアッと言わせたしねぇ。
その件では、ベトナム政府は、チカラジマンだけの「鹿島建設」、オオナリコナリの「大成建設」に、一年間の指名停止措置を命じた。
チョッと遅かったねぇ~!
例によって、例のごとく「グダグダ、文句」言ったからか?

「チカラジマン」はどうか知んないけど、「オオナリコナリ」の国内営業は瀕死の状態(重篤って言うらしいねぇ)だしさぁ、自称、稼ぎ頭の海外事業でミソつけちゃったから、もうダメかねぇ~?!
日本最大のタオル投げが始まるのかな?  「近日大公開!乞うご期待!」ってかぁ?!
タオル投げる頃にゃぁ、見に出かけてやるぜぇ!

その前に、ウワサどおり「チョボイチ・清水」がシャシャリ出て経営統合しちゃうのかな?
そうなりゃぁ、まるでコミックだねぇ。
デキゴトが出来事だけに、マンガタロォの別名に相応しい事だねぇ~!
セメント屋の小倅は、どの程度「オオナリコナリ」へセメント売掛けてんだろぉなぁ?

オォ~、脱線しちゃいましたけど、ベトナムのインテリは、
「カムラン湾を最初に占領したのはフランスだった。次がアメリカで、その後にロシアが居座った。いまはベトナムが管理してるけど、間もなく『日本』が占有するんじゃないかな」ってウワサしあっているんだよ。

「人の口には戸を立てられず」って事を、よぉ~く日本国政府は考えた方がイイねぇ。
ハノイ駐在の大使も、綺麗事ばっか、やってないでねぇ、ベトナム庶民の鋭いウワサをよく聞いた方がイイように思いますでゴザンスがねぇ~!
「エエ、耳、日曜ですか?」
「そりゃぁ、大したモノでゴザンスねぇ!」。

外国銀行が放埒に繰り拡げるの無制限融資を規制する事は大賛成だ!
その結果、外国からの直接投資が引き締められたって構わない。
ベトナムから新たな収奪を目指した「新古典派経済学」の稚拙な論理は行き詰まっちゃってんだから。
驚かないゼ! どうって事ぁナイよ!
大した事ない「ハシタ・ガネ」投資したからって、デカイ面すんじゃぁねぇよ!

引用開始→ ベトナム、外銀の融資額を抑制へ 邦銀など一斉反発
(日経NET 2009/07/07. 07:00)

ベトナム政府は国内で活動する外資系銀行への規制を強化する方針だ。銀行法を改正し、外資の貸出額を大幅に抑制する。資金の供給量を減らしインフレ抑制を狙う。法改正が実現すれば貸出業務に影響が出ることは必至で、邦銀を含む外資各行は一斉に反発。同国に進出した外資系企業の業務に支障が出る可能性も指摘されている。

政府部門の一組織であるベトナム国家銀行(中央銀行)が銀行法の見直しを検討しており、今秋の国会に改正案のたたき台を提出する予定。融資先1社当たりの貸出限度額を現行の「本社の資本金の15%」から「支店の資本金の15%」に引き下げる案が有力だ。2010年に正式に国会で法案を審議、11年の施行を目指す。(ハノイ=岩本陽一)←引用終わり
Copyright 2009 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.

引用開始→ ベトナム、高成長に陰り 1~6月3.9%どまり
(日経NET 2009/06/26.07:00)

東南アジア地域の中で経済危機の影響が比較的軽微とされたベトナムで、先行きへの不安がじわり広がっている。同国の計画投資省によると2009年1~6月の国内総生産(GDP)は前年同期に比べて3.9%の増加にとどまった。輸出低迷などが響き前年同期の伸び率(6.5%)を大きく下回った。

政府は今年の成長率目標を年初には6.5%としていたが、その後、段階的に変更。今月の国会では5%に下方修正した。成長エンジンである外国投資も不振が目立つ。09年1~6月の海外直接投資額(FDI、認可ベース)は前年同期比78%減の87億ドル(約8300億円)。このままのペースでは過去最高を記録した前年の3分の1の水準にも満たない恐れがある。(ハノイ=岩本陽一)←引用終わり
Copyright 2009 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.

|

« ウイグル族も立ち上がり、中国(漢族)占領への異議を主張! | トップページ | 菅義偉タコヤキボール 遂に「週刊文春」がスカタンを批判!それでもメゲず意気軒昂! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウイグル族も立ち上がり、中国(漢族)占領への異議を主張! | トップページ | 菅義偉タコヤキボール 遂に「週刊文春」がスカタンを批判!それでもメゲず意気軒昂! »