« ベトナムとのEPA(経済連携協定)、10月に発効を歓迎する! | トップページ | 2020年に工業国への転換を目指すベトナムへ、台湾の石油化学大手1兆円投資! »

2009/08/26

ローソン+マツキヨは「ウィン、ウィン」で、流通再編への爆発力を示すか!

世の中は、販売低迷!売れ行き不振!「あぁ、困った、困った!」と嘆きというか、愚痴というか、諦めというか、ナンというか、建設的で前向きなハナシに欠ける。

でも、世の中で生きているヒトは、何かを身にまとい、何かを喰って生きている。
百貨店の売上げは二桁ダウンをズッと続けて、惨憺たる状態だが、日々の食品や実用衣料品を扱う量販店も一桁台半のダウンを続けている。

こんな中、ローソンとマツモトキヨシの業務提携が電撃的に報じられたが、引き続き、5年間で1000店舗展開する事を発表した。
「おぉ~!やるねぇ~!」というのが、正直なところですねぇ!

コンビニとドラッグストアの業務提携は、時間の問題と考えられていただけに、さして衝撃を受ける事は無かった。
「ウィン、ウィン」の事業者が「ウィン、ウィン」の関係を強めるワケです。

「大衆薬」と「治療薬」は、どう違うのか?
古くて新しいテーマでしたねぇ~。

薬剤師は、今後、医師の要請により治療薬を処方する「調剤薬局」か、病院での「医療薬剤師」としての活躍を期待し、いわゆる「大衆薬」は、実際には「コンビニやらドラッグストア」で、客が自らのリスクで選ぶ事になるんだろうねぇ。

そういやぁ、どちらかと言えば「飲料茶」を買っていた、オフィスビル地下の「ドラッグストア」が、先日、突然へ閉店してしまい少々困った事になっている。
今後は、隣接する「ローソン」で買うことになるのかな?
しかし、その場合は、ローソンの価格体系から考えると、価格は上昇しそうな気配だなぁ~! それは、実際便利な事なのか、不便な事なのか? よく分からないねぇ~!

ローソンは、人件費がさぞかし高くなる事だろうなぁ!
それとも、低額賃金で使い捨てるのかなぁ~!
でも、普通のアルバイトってワケにはいかないからねぇ~!
それほど、薬(大衆薬)の販売は儲かるのかなぁ~?
いくつかの実際を、知る側としては、少し疑問もありますけどね!
まぁ、化粧品では確実に儲かるから、まっイイかなぁ~!

巧くいけばだけど、ローソンは、
いよいよ、最初のコンセプト「街のホットステーション」ってワケだ。

コンビニは、「大衆薬」の販売で、低迷する「売上高」盛り返すんだろうねぇ~!

引用開始→ ローソンとマツキヨ、「共同店」5年で1000カ所に

コンビニエンスストア2位のローソンとドラッグストア最大手のマツモトキヨシホールディングスは24日、共同の新型店を今後5年間で1000店展開すると発表した。一般用医薬品(大衆薬)の販売を巡る規制緩和を受けた業務提携の柱で、コンビニとドラッグストアの商品と運営ノウハウを融合する。ローソンは2011年までに既存のコンビニ500店での大衆薬販売も目指す。

ローソンの新浪剛史社長とマツキヨHDの松本南海雄会長が同日に都内で記者会見し、提携を発表した。年内に共同出資会社を設立し、この新会社が来春をメドに新型の1号店を出店。フランチャイズチェーン(FC)展開も進める。

6月の改正薬事法施行で大半の大衆薬は薬剤師を置かなくても、新設された新資格「登録販売者」が販売できるようになったのを機に、業態を超えて提携。新型店の売り場は200~330平方メートル(通常のコンビニの2~3倍)で、両社の商品と人材を活用する。出店計画の1000店はマツキヨHDのドラッグストア網の規模に当たる。←引用終わり
(日経NET 2009/08/24. 20:36)
Copyright 2009 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.

|

« ベトナムとのEPA(経済連携協定)、10月に発効を歓迎する! | トップページ | 2020年に工業国への転換を目指すベトナムへ、台湾の石油化学大手1兆円投資! »

コメント

こんにちは。いや、コンバンワ。
ネット業者だけでなく新設の医薬品の専門家、登録販売者の
試験問題についても受験者の方が訴訟を起こされているようです。
http://www.drugmagazine.co.jp/cgi-bin/news/usrNewsView.cgi?10723

投稿: 中尾 | 2009/08/26 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベトナムとのEPA(経済連携協定)、10月に発効を歓迎する! | トップページ | 2020年に工業国への転換を目指すベトナムへ、台湾の石油化学大手1兆円投資! »