« 民主党、「ポッポ宇宙語」で、低炭素社会への目標を勝手に宣言するな! | トップページ | 谷公士みたいなクズ官僚が、8億円の退職金をワタリで得たと? 取り返せ! »

2009/09/10

ガンバレ!「レナウン」厳しい言葉ながら、第二弾の声援を贈る

先日、「東京スタイル」を長年にわたり率いた高野義男氏が逝去されたとの告知がありました。
一つの時代が幕を閉じたかと、感慨深げに思いを致しました。
故・高野氏が率いた「東京スタイル」は、アパレル販売の店頭よりも「証券市場で名を馳せた」事で、実際をご存知ない方は「乗っ取りされる会社」とのイメージが先行するんじゃないですか。
乗っ取りを画策したのは、あの「村上ファンド」ですよ。

壮絶な攻防戦だったですねぇ~!故・高野氏は、孤軍奮闘しておられましたけど、周辺としては「何を守ろうとしているのか、全く分からなかったですね?」。
もちろん「村上ファンド」が正しいって言ってるワケじゃぁナイですよ。

でもね、「東京スタイル」の総資産は「年間売上高」より多いのですよ?!
これって、オカシクないですか?

「レナウン」への応援メッセージで、ナンで「東京スタイル」なんだよ?
お叱りを受けそうですねぇ。

分かってますよ!
「レナウン」からみたら、「東京スタイル」は羨ましい限りだろうなぁ~!と考えるからです。

いまの「レナウン」は、もうもぬけの殻だよね?!
本当に再建できるのか? 実際は疑問なんですがねぇ~!

でも、その昔、アパレルのビジネスを目指したとき、ヤッパリ、ナンたって「レナウン」は聳え立ってましたからねぇ。イロイロ教えて貰ったし。業界のリーダーとしての「レナウン」がなきゃぁ、ここまで学習できなかったですよ。

人生の大先輩って言ってイイのかなぁ、そのような人材を抱えてましたし、今でもイイ先輩、素晴らしい友人、思えばいまもお付き合いさせて頂ける方は沢山いますよねぇ。

その「レナウン」ですが、メンズは「ダーバン」で苦戦しているし、鳴り物入りで「手に入れた『アクアスキュータム』の事業化で失敗」しちゃったし。
結局、本体の頸まで締めちゃいましたよね。

どうしてかって、問われたらですね、「レナウン」は百貨店や大型量販店(GMS)での商品展開力は保ってるんですが、ファッションビルのテナントや路面店舗を単独で運営(=経営)できるノウハウを保ってないんですよ。
これは、「東京スタイル」も「オンワード」も「三陽商会」も「ワコール」も、大して変わらないんですけどね。
ヒトというものは、一度、一つのやり方で「成功体験」を得てしまうと「変われないん」ですよね。残念だけどねぇ。
「レナウン」は、その環境変化というか市場変化に対処対応できなかった会社の典型なんですよ。「レナウン」の店頭展開と生産システムは、1960年代型から抜け出せてないんだねぇ。

(本業のコンサルワークでもないし、サイドワークの講義でもないから)
具体的に細かく指摘するって事は「無料」ではしませんが、「レナウン」は、基本的にマーチャンダイジングの設計が根本的に間違ってんだよ。
何よりも、「マーケティング政策も戦略も欠落」しているよね。
従って、①素材手当てから、②商品(マーチャンダイジング)計画、③商品企画(設計)、④デザイン展開、⑤生産体系が相互に機能していない、⑥価格競争力が弱体である、⑦販売拠点(流通拠点)がコンセプトに合致しない、⑧(カネがないから)商材の販売プロモーションができない。まぁ、こんな悪循環を毎シーズン繰り広げて、結局というかトドの詰まりは、虎の子の資本を流出させてしまったってワケです。

アパレル製品を軸にした「ファッションビジネス」は、「マーケティング戦略」を間違えると、まず、市場展開で利益を得るのは無理ですね!

①~⑧までは、マーケティングを考える知力を持ってるなら「当然」の事だと考えるでしょう。
"まるでのうそまろバカセ"の下へ集まる学生。
まず、勉強しないって揶揄される「アパレルを目指す発展途上の学生」だって、これくらいの事は納得しますし、直ちに実行可能な再建策を構築しますよ。
でも「レナウン」の経営陣は、プライドが高いから、手も足も出ないってトコだろうねぇ。

何よりも、いまや「ファンドの奴隷」だから、迂闊に口も利けない状態だから、まずハナシにならないですよね。

その「レナウン」、「アクアスキュータム」の全株式を売却しちゃうってワケですね。
「レナウン」は「アクアスキュータム」を完全売却と報じる日本経済新聞2009年9月9日朝刊9面の記事(PDF)を添付しておきます。→ 「090909.pdf」をダウンロード

この分野は「バーバリー」だけが生き残りかな。
一応「ダックス」も、まだ頑張ってるようですけどね。
「アクアスキュータム」は、これでひとまず幕を降ろすって事ですよね。
残念だけど、終わっちゃいましたねぇ。

|

« 民主党、「ポッポ宇宙語」で、低炭素社会への目標を勝手に宣言するな! | トップページ | 谷公士みたいなクズ官僚が、8億円の退職金をワタリで得たと? 取り返せ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 民主党、「ポッポ宇宙語」で、低炭素社会への目標を勝手に宣言するな! | トップページ | 谷公士みたいなクズ官僚が、8億円の退職金をワタリで得たと? 取り返せ! »