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2009/09/02

ベトナムの「南北高速鉄道(新幹線)建設」報道、日経は熱が入ってますねぇ!

いやはや、日本経済新聞は力が入り過ぎているんじゃないかなぁ~!?
ご立派!ご立派!大したモノですよ!この報道姿勢は!
日本のゼネコンには垂涎の的っていう種類のネタだからねぇ。

日本経済新聞本紙 ↓2009年9月1日夕刊一面の記事(PDF)「shinkansen_in_vn_by_bot_oda.pdf」をダウンロード

今度は丁寧に取材した岩本特派員の技量に讃辞を贈ります。

引用開始→ ベトナム、新幹線整備に民間資金 費用の3割、日本企業も念頭に
(日経NET 2009/09/01. 16:00)

【ハノイ=岩本陽一】ベトナム政府は日本の新幹線方式を採用する見通しの南北高速鉄道に民間資金を導入する方針を固めた。公的資金だけではプロジェクトの実現は困難と判断、日本企業を含む民間の協力で事業費の約3割を賄う。企業が車両などを調達し、鉄道路線を一定期間運営し収益を上げた後にベトナム側に譲渡する「BOT(建設・運営・譲渡)」方式の採用が有力。最大の障害だった資金計画の骨格が固まったことで事業は具体化に向けて動き出し、日本企業の商機も大きくなってきた。

南北高速鉄道はベトナムの三大国家プロジェクトの1つで、総事業費は560億ドル。首都ハノイと南部の商都ホーチミンの約1560キロメートルを結ぶ。2020年に中部のダナン―フエ(90キロメートル)など一部区間で開業を目指す。事業主体である国営ベトナム鉄道のバン会長兼最高経営責任者(CEO)は新幹線方式導入の意向を表明。新幹線方式が導入されれば、日本企業にとって大きな商機となる。←引用終わり
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