« 2010年 鳩山の「エイプリルフール」は一日早く、3月31日にやってきた! | トップページ | 世論調査は民主党に失望! 発展途上政党だから?! ガラガラ・ポンで衆参同日選挙を! »

2010/04/02

野村総研、飽きもせず懲りもせず、また悪趣味な「沿線所得資産ランキング」を公開

年度末の「夕刊フジ」を求めて走るヒトを横目で眺め、どの記事に釣られているのかと注意してみると、なぁ~んと「沿線別所得資産ランキング」だった。
昨年も、やってたなぁ!
チョッと悪趣味じゃないかなぁ?!

でも知りたい気分もあるよね?!
特に「マーケティング」に関わる業務を職業とする側には、とても興味深いネタだよね。
でも、悪趣味な事は間違いないような気もする。

昨日から年度を越えた今日のアクセスキーワードを眺めると、昨年の特集をネタにしたスレッドに集中しているようなので、それではと、悪趣味に加担して「コラコラコラム」もネタとして拾っておこうかな。

江ノ電がトップってのは、「ホォ~!」という驚きだよね!
でも「鎌倉」の所得は昔から高いのだし、それでも、鎌倉に住む高額所得者は江ノ電側より逗子にかけてというイメージだったけど、いまや多くのお方が現業を引退されたって事かな?
それで、「江ノ電」の側に当たる「長谷」とかに集中するのかな?

井の頭線は、「納得」だよね!
大いに「納得」できるワ!

首都圏は、東京の西側沿線が相変わらずイイって事だ。

関西は、前年の阪急今津線から山一つ越えて阪急甲陽線へ移動したみたいだけど、いずれにしても、阪急神戸線から分岐し西宮の山手や宝塚を結ぶ沿線に高額所得者が多いって事だよな。

まぁ、実態に合っていると "まるでのうそまろバカセ" は捉え考えておりまするゾょ!

引用開始→ 私鉄沿線別“金持ち度比較”一番貯め込んでいるのは…
(夕刊フジ2010.03.31)

Dms1003311618005p4fujiもっとも稼いでいるのは江ノ島電鉄線(神奈川)の沿線住民で、一番貯め込んでいるのは京王井の頭線(東京)の沿線住民-。シンクタンクの野村総合研究所がこんな推計結果をまとめた。特に驚くのは、井の頭線の沿線住民が1世帯あたり4576万円の金融資産を持っているとみられること。あるところにはあるようだ。

野村総研では、富裕層の動向などを探るため、3大都市圏(首都圏、中京圏、近畿圏)の私鉄沿線別の所得・金融資産の推計調査を実施。今回で2回目となる。

1世帯あたりの年間総所得では江ノ島電鉄線が800万円でトップ。兵庫県の阪急甲陽線(789万円)、井の頭線(772万円)が続く。

江ノ島電鉄線は大仏などで知られる古都・鎌倉市を走る。甲陽線は西宮市の甲陽園、井の頭線は東京都杉並区の浜田山や久我山といった高級住宅街が沿線にある。

調査を担当した野村総研経営ITコンサルティング部の伊藤慶史副主任コンサルタントは、この3路線について次のように解説する。

「高級住宅街がある路線でも、路線の距離が長くなると、その間に学生街があったり、若いサラリーマン、OL世帯が多く含まれていたりすることから、所得が高くならないこともある。江ノ電などの3路線は短い路線距離のなかに高級住宅街があるため、所得も高くなりがちです」

井の頭線は、明大前や下北沢など若者エリアを沿線に抱えているにもかかわらず、堂々の3位にランクインしてくるのだから、「潜在的な実力はかなり高い」(伊藤氏)といえる。

目を見張るのは、上位10路線のうち東急電鉄が4路線もランクインしていること。東急沿線には所得水準の高い世代が比較的多い。さらに、女性の人気スポットで高級感が漂う自由が丘や二子玉川などがあって、周辺の不動産相場を押し上げていることから、高所得者でなくては居住できないためとみられる。

Dms1003311618005p2fuji1世帯あたりの金融資産額でも同じ傾向がみられ、上位10路線のうち実に7路線が東急電鉄となっている。東急沿線は金持ちの町ともいえる。

ただ、意外といったら失礼になるが、こうした路線にまじって東京と茨城を結ぶつくばエクスプレスや、路面電車の都電荒川線もランクイン。先の伊藤氏は「下町エリアは代々の土地や家を引き継いだ人が多い。住宅ローンなどに追われることも少なく、その分、金融資産を形成しやすいためだろう」とみている。

最後は、うれしくないランキング。2007年末から08年末にかけて、沿線住民が金融資産を大きく減らした路線のランキングで、トップは大阪の近鉄長野線で、兵庫の神戸電鉄粟生線、奈良の近鉄田原本線が続く。埼玉の秩父鉄道なども含まれているが、近畿圏、中京圏の路線が目立つ。

「これらの沿線は都市部よりも高齢者や年金生活者の比率が高い。08年秋のリーマン・ショック以降の株安の影響を受けたのではないか」(伊藤氏)という。

伊藤氏に実際に住むとしたら、所得と金融資産のランキングのどちらを参考にしたらいいのかを聞いたところ、こんな答えが返ってきた。

「やはり所得ランキングを意識した方がいいですね。所得水準が同じということは生活水準も同等ということで、結果的に住みやすいエリアになりますから」

逆に、所得や金融資産の水準が低い路線も知りたいところだが、こちらは「秘密」だそうだ。

今回の調査は私鉄沿線の限定版。地下鉄やJRの路線は含まれていないが、東京・山手線の内側エリアなどは私鉄沿線のランキングの上位に相当するそうだ。←引用終わり
Copyright © 2010 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

追加掲出:(2010/04/02. 2315)

引用開始→ あこがれの阪急沿線 住みたい街は夙川、岡本、西宮北口
(asahi.com 2010年4月1日)

住んでみたいと思う街のトップ3は、1位が「夙川」、2位「岡本」、3位「西宮北口」。京阪神に住んでいる人に、全国の駅から住んでみたいと思う街の駅を選んでもらう調査で、兵庫県内の阪急電鉄の駅が上位を占めた。「高級感がある」「おしゃれ」といったイメージが人気を呼んでいるという。

大阪府に住む1550人、京都府367人、兵庫県923人の20~59歳の男女2840人を対象に、インターネット調査会社マクロミルが2月に実施した。調査は初めて。

夙川を選んだ人は216人(8%)、岡本は188人(7%)、西宮北口は153人(5%)。「大阪にも神戸にも近くて便利」という理由も目立った。4位以下も阪急・芦屋川駅、三宮駅(JR、阪急、阪神の合算)、阪急・御影駅と続き、トップ10の八つが兵庫県内の駅。兵庫県以外では、JR京都駅が7位、JR大阪駅が10位だった。←引用終わり
(朝日新聞社asahi.com)

|

« 2010年 鳩山の「エイプリルフール」は一日早く、3月31日にやってきた! | トップページ | 世論調査は民主党に失望! 発展途上政党だから?! ガラガラ・ポンで衆参同日選挙を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010年 鳩山の「エイプリルフール」は一日早く、3月31日にやってきた! | トップページ | 世論調査は民主党に失望! 発展途上政党だから?! ガラガラ・ポンで衆参同日選挙を! »