« 韓国軍哨戒艇の被弾沈没事件 中国は「北朝鮮」要請の大型支援を拒否! | トップページ | タイの内戦 バンコクではタクシン元首相派幹部が解散宣言し警察へ出頭!騒擾は暴動化し他都市でも暴動蜂起へ »

2010/05/19

生産も消費もナンでも、中国頼みの日本になってしまったか?

日本もここまでになってしまったか?!
全てを中国に頼り、中国の風下に立とうというワケか?
これまで、散々、生産を中国へ移し、モノ作りでの中国依存を強め、国内で流通する消費材は中国抜きで考えられない状態へ追い込まれたから、この状態なのだろうが!

それを、とうとう「消費」までも、中国に頼ろうとするのか?
情けない!実に情けない事だ!

下品下劣極まりない「中華饅頭低国」一行に告ぐ、「(腐)歓迎光臨」であると!

目先の「カネ」欲しさで、入国条件を緩和して「犯罪者」を集団で受け入れるようなモノである。
浮かれているサービス産業は、責任をとれるのか?

引用開始→ 中国人観光客、ビザ緩和で急増確実
(asahi.com 2010年5月19日4時26分)

中国人観光客の受け入れ基準の緩和を岡田克也外相が18日、正式に表明した。7月以降、個人客向けの査証(ビザ)の発給対象を中間所得層まで広げる。中国人観光客の大幅な増加が見込まれ、個人消費の低迷に苦しむ観光、小売りなどの業界は、彼らの旺盛な消費に早くも期待を膨らませている。

「どんどん来てください。お待ちしています」。岡田外相は18日の記者会見で「中国」にこう呼びかけた。ビザの発給要件を満たす層は、これまでの10倍の約1600万世帯になるなどの見通しも示した。

旅行、小売業など日中17社でつくる「中国訪日需要喚起に関する勉強会」は、中国人観光客がもたらす日本での経済効果は2008年の1200億円から、ビザ拡大で12年には4300億円に増えると試算。観光庁は、19年に全体で2500万人(09年の約3・5倍)の訪日旅行目標を達成すれば、直接、間接の経済効果は14兆円、雇用波及効果は82万人になるとはじく。

旅行関連業界は、中国人の受け入れ態勢づくりに余念がない。

これまで中国人旅行客に力を入れてきたプリンスホテルグループの09年度の中国人宿泊者は約11万人と、08年度比で約5割増。「宿泊者数全体が落ち込む中で重要なマーケット」とみて、現在9ホテルにある中国語のテレビチャンネルを今年度中に約45ホテルに拡大する。中国語を話せるスタッフも5年で約3倍に増やす計画だ。

全日本空輸は09年秋から中国人向けキャンペーンを展開し、団体客が約4割増えた。半数以上が中国で公開されヒットした映画でロケ地になった北海道に行くため、日中路線に加え、国内線利用にも寄与しているという。ビザ拡大に合わせて、新たなキャンペーンを計画中だ。

近畿日本ツーリストは、10年の中国関連のツアー商品などの取扱高を前年比で倍増させ、アジアからの旅行者の売上高に占める割合を現在の15%程度から20%まで増やす計画だ。JTBは3月末から中国で月間1千万アクセスがある旅行サイトに、「快楽日本遊」(楽しい日本の旅行)を開いた。

百貨店はVIP接客

小売業界にとっても、中国人観光客のお財布は魅力だ。高級品を扱う百貨店を中心に、中国語案内や接客担当者も充実してきた。東京・銀座の松屋では、数十万円の高級カバンなどが中国人に人気。中国人スタッフを8人ほど雇い、高額購入者にはつきっきりで対応するなどの特別サービスも検討中だ。

日本百貨店協会の飯岡瀬一専務理事は18日の会見で「一人あたりの買い上げ額が日本人と全然ちがう」と述べた。

買い物の現場で存在感が高まっているのが、中国で普及する決済カード「銀聯カード」だ。外貨の持ち出し制限がある中国人の主要な決済手段となっている。日本では05年に三井住友カードと提携して導入が始まり、加盟店は今年3月末までの5年間で約1万7千店に拡大した。取扱額も07年度に約40億円だったが、09年度には約240億円まで膨らんだ。

入国審査緩めず

警察庁はビザの基準について、一定の年収があることや社会的地位があることを条件にするよう主張してきた。旅行中に失踪(しっそう)し、就労目的で不法滞在する可能性を懸念したためだ。ただ、今回のビザの緩和では、収入がある層などを対象にしていることから「問題が生じるようなら基準を見直せばいい」(警察庁幹部)と冷静に受け止めている。

法務省入国管理局は業務が増えそうだ。幹部は「偽装入国などの手口は巧妙化しており、審査や警備の手をゆるめるわけにはいかない」と話す。←引用終わり
(朝日新聞社asahi.com)

|

« 韓国軍哨戒艇の被弾沈没事件 中国は「北朝鮮」要請の大型支援を拒否! | トップページ | タイの内戦 バンコクではタクシン元首相派幹部が解散宣言し警察へ出頭!騒擾は暴動化し他都市でも暴動蜂起へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国軍哨戒艇の被弾沈没事件 中国は「北朝鮮」要請の大型支援を拒否! | トップページ | タイの内戦 バンコクではタクシン元首相派幹部が解散宣言し警察へ出頭!騒擾は暴動化し他都市でも暴動蜂起へ »