« 「なぁ~んも、やましい事はない」と小澤一郎は卑怯な手段で口にする。だったら、国会で国民の疑問に応え説明すべきだ! | トップページ | 政権は仮免だったて言うなら、本免許になる時は「若葉マーク」の貼り付けが必要だ! »

2010/12/13

朝鮮半島で戦争が始まったとき、自衛隊が出動し、在留邦人をどのように救出するか?

このテーマは、何も「朝鮮半島」だけではない。
例えば、「中華饅頭低国」が崩壊したとき、在留邦人の救出をいかに行うのか?

古くは、1975年4月30日にベトナムが解放された時に、あるいはイランでホメイニが率いたイスラム革命によりパーレビ国王の体制が崩壊した時、クェートがフセイン政権のイラクにより侵攻され国家機能が停止に追い込まれた時、フセインのイラクが米軍を軸にした多国籍軍との戦争が避けられなくなった時、直近ではタイのタクシン一派の政権打倒でバンコクの主要空港が占領閉鎖された時、様々な地域情勢の緊張や動乱、あるいは戦争により在留邦人の生命が直接的な危機に直面する度、自衛隊機を使用した邦人救出ができないのか、と喧しく議論されたが「喉元過ぎれば熱さ忘れ」で、またもやノウテンキに忘れ去る事を繰り返してきた。

さてさて、この度の「朝鮮半島有事」が秒読みに入るや否や、「韓国在留の邦人救出」が喫緊のテーマになってきた。
でぇ、口も軽いがオツムも軽い「ドンカン・アキカン」内閣を率いるイッカン・ナットォこと菅直人は、北朝鮮に家族を拉致された「拉致被害者家族会」との面談で、朝鮮半島有事の際には、自衛隊機を朝鮮半島(韓国)へ派遣し、場合によれば北朝鮮へ入り救出を考えてもよい(考える)と発言し、一斉に報じられたのが先週の事である。

この報道を知った時、「ホォ~、言うだけは言うネェ!」と思ったものだ。

ところが翌日になると、一転して「朝鮮半島というのは韓国の事で、救出するのは在留邦人」と、いつものように発言を修正した。
(口の軽さとオツムの軽さをまたまた露呈したワケだ)

でぇ、「拉致被害者家族会」はガッカリ落胆するだけだし、国民からはまたもやバカにされる仕儀と相成った。

更に、日本国首相の国家主権を考えない軽口に韓国政府は怒り心頭のようで、いきなりの軽口発言にまたもや嫌日観が沸々と湧きあがりつつあるとの事だ。
隣国が、国家の存亡を賭けた状況へ追い込まれようとしている時に、場を弁えないというか空気を弁えないというか、バカ発言を繰り出した結果、余計な抵抗感を湧き起こさせてしまったといえる。

この種の事は、平和な時に相手国と真剣に話し合う場を設け、「防衛に関する二国間協議」とでも言うべきか、双務性のある同等の協定を締結しておく必要がある。
この点では、何よりも「自衛隊法」の改正が必要な事は言を待たない。
またぞろ「社・共」が寝言の反対を繰り拡げるだろうが、寝言の反対なんざぁ踏み潰せばよいのである。

自民党も民主党も、日本の政治に責任を持つ気構えがあるなら、「自衛隊法」の改正はシッカリ行わなければならない。

引用開始→ 自衛隊の邦人救出、韓国に抵抗感…朝鮮半島有事
(2010年12月12日12時29分  読売新聞)

菅首相は11日、朝鮮半島有事の際、在韓邦人救出のために自衛隊を現地に派遣できるよう、韓国政府と協議に入る考えを表明した。

しかし、韓国国民の自衛隊に対する反発など、克服すべき課題は多い。

首相は11日、都内で記者団に、「有事で自衛隊機で救出に向かおうと思った時、日韓の間ではルール作りができていない。安全保障に絡む協力関係が進んでおり、少しずつ相談を始められれば(いい)」と述べた。

首相が邦人救出のための自衛隊派遣に最初に触れたのは、10日の拉致被害者家族らとの懇談の席だった。この時は、北朝鮮にいる拉致被害者を韓国を通って救出することに言及したが、11日には在韓邦人が主な対象だと軌道修正した。

政府関係者によると、首相は先の北朝鮮による韓国砲撃の直後に、邦人救出の現状と課題について関係省庁から説明を受けた。一方、拉致被害者の家族は以前から、「自衛隊機を使ってでも被害者を奪還してほしい」としており、政府内では「首相は細部を詰めないまま、二つを結びつけて発言したのではないか」という見方も出ている。

政府は1997年の日米防衛協力の指針(ガイドライン)に、有事の際の在韓邦人救出計画の協議を明記した。日米間では非戦闘員退避に関する具体的な計画作りが進んでいるが、多くの問題点が残っている。

最大の問題は、韓国側の受け止め方だ。自衛隊が韓国国内で活動することには、強い反発が予想される。実際、日本側が韓国側に協議を呼び掛けたこともあるが、議論は進んでいない。←引用終わり
Copyright © The Yomiuri Shimbun.

|

« 「なぁ~んも、やましい事はない」と小澤一郎は卑怯な手段で口にする。だったら、国会で国民の疑問に応え説明すべきだ! | トップページ | 政権は仮免だったて言うなら、本免許になる時は「若葉マーク」の貼り付けが必要だ! »

コメント

【昔から周辺劣等民族をだまして吸収するのに、協力者を引き込むのが効果的アル!】
(1)中国は覇権を求めない 習副主席が山口氏に伝える
産経2010.12.15・・・中国の習近平国家副主席(右)と会談する公明党の山口代表=15日午後、北京の人民大会堂(代表撮影・共同)・・・
(2)中国、公式文書に空母建造明記「本格的な海洋強国に」
朝日2010年12月16日
国家海洋局がまとめた2010年の中国海洋発展報告で、09年に国産空母の建造計画を策定したことが明記されたことがわかった。また、中国軍関係者によると、訓練用空母として改修中の旧ソ連軍のワリャークは12年、国産一番艦は14年にそれぞれ就役予定であることが新たに判明した。・・・海洋発展報告は、国家海洋局の研究機関、海洋発展戦略研究所が編集したもので、中国の管轄海域の拡大と海洋権益の保護を強化する戦略が打ち出されている。その中で中国軍は「09年に空母建造の構想と計画を打ち出した」とした上で、「本格的に海洋強国の建設に向けて乗り出したことを示している」と位置づけた。・・・さらに、空母を建造して海洋強国になることは「中華民族の偉大なる復興を成し遂げるのに不可欠である」と記し、20年までに他国からの挑発や脅威に対抗する能力を高め、中レベルの海洋強国の仲間入りを目指すという目標を掲げている。空母保有が、米国などと海洋覇権を争うためだけではなく、ナショナリズムの高揚を図る狙いがあることもうかがえる。・・・
(3)中国人民銀行、「国際化」加速へ 人民元建て決済、対象企業を185倍増
産経2010.12.9 21:20
・・・【上海=河崎真澄】中国人民銀行(中央銀行)は7日までに、人民元建てで貿易代金の決済が行える国内の対象企業を、365社から一気に185倍の6万7359社まで拡大した。上海や広東、福建など16の直轄市、省・自治区の主な輸出企業が含まれている。・・・

投稿: 【昔から周辺劣等民族をだまして吸収するのに、協力者を引き込むのが効果的アル!】 | 2010/12/16 09:51

【この2年間で起こったたった一つのことは、古い自民が嫌悪されたこと=保守の分裂自滅=自民の世代交代失敗】(3)
 この2年間で起こったたった一つのことは、民主に魅力が増したわけでも、民主が成功したわけでもない(民主はもとからあの低レベルなのである)。
 古い年寄り自民が、もう国民から嫌悪され愛想つかされていること!
 そして自民党が若返り(世代交代)に失敗したため、若い保守と老人保守に二分裂したこと。これである。
 自民よ!政権交代がおこった理由は、全然解決していないぞ!
 自民が否定されたということ。国が滅びるのに、自民に回帰がない。
 有権者はもはや昔の有権者ではない。21世紀の有権者である。
 若者と団塊の世代なのだ。古い自民は永遠に否定されつづける。
 新しい、若者の自民党に脱皮しろ。
(証拠1)「橋下知事の盟友」中村時広市長(50才)が愛媛県知事当選(会立ち上げは否定的)。
(証拠2)「維新の会」野志克仁氏(43才)が松山市長初当選。
(証拠3)民主が史上最悪の政権なのに、内閣の中心官房長官が否定されているのに、内閣が倒れない。
(証拠4)民主支持が下がる→しかし自民が上がらない→みんなの党が上がる(10%)。
 分裂は弱さであり、敗北である。
 若い人脈を取り込まない限り、自民は実は復活しない。
 このたった一つの事実を自民は直視せよ!
 保守が分裂・分断すれば、保守はほろび、国が滅ぶのだ!
 若い政治家、若いグループを取り込み、世代交代をはかれ。
 そうしないと、若いグループを民主に奪われるぞ。
 大阪府連幹事長は即刻辞任しろ。
 そして総裁は後進に譲れ。老醜をさらしてしがみつくな、醜いぞ!
 国を守る気持ちがあるなら、世代交代し、総裁交代せよ!
→ 自民党よ誤解するな!自民を愛するが故にあえて言うのだ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【茨城県議選 逆風民主は現有6議席どまりの惨敗 自民も議席減→自民党も減った!みんなは増えた!→予言的中!】
産経2010.12.12
 任期満了に伴う茨城県議会議員選挙(定数65)は12日、・・・即日開票の結果、新議員65人(うち無投票当選者8人)が決まった。・・・党派別では、自民党が公認33人(無投票当選6人を含む)のほか、推薦の無所属6人が当選。民主党6人・・・みんなの党2人・・・だった。・・・昨年、政権交代を果たした民主党が現有6議席に対し、現職5人と新人19人(推薦1人を含む)を擁立したが、内閣支持率が落ち込む逆風を受け惨敗した。県議会最大会派の自民党は現有45議席に対し、公認36人、推薦8人の計44人と候補者を絞り込んだ。

投稿: 【この2年間で起こったたった一つのことは、古い自民が嫌悪されたこと=保守の分裂自滅=自民の世代交代失敗】(3) | 2010/12/13 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「なぁ~んも、やましい事はない」と小澤一郎は卑怯な手段で口にする。だったら、国会で国民の疑問に応え説明すべきだ! | トップページ | 政権は仮免だったて言うなら、本免許になる時は「若葉マーク」の貼り付けが必要だ! »