« 政府に尻を叩かれ東京電力が「福島第一原発」事故収拾への工程表を発表してもなぁ~! | トップページ | 原子力発電をどうするか? 原子力発電にどう向き合うか? »

2011/04/19

朝日新聞もNHKも、内閣支持率・政党支持率の世論調査、低空のまま浮上できず

朝日新聞の世論調査の数値は、厳しい数値になった。
なぜかNHKの世論調査は、内閣支持率が上昇傾向を見せている。
(実に不可思議な事であると言わざるを得ない)

朝日の調査が厳しい数値っていうのも、巨大なナゾだなぁ!
でも、朝日は一貫して小澤の提灯持ちみたいなところがあったから、眠主党政権生みの親でも、「反菅」って事なのかな?

皆さん、この二つの世論調査という「支持率調査数値」をどのようにご覧になりますか。

産経も讀賣も日経も毎日も共同も「世論調査」を実施するワケだけど、主要メディア7社の調査数値がが必ずしも世論を代表しているとは思えないけど。

でも、いずれにしても「支持率」は思ったよりも高いよね。
(何か操作してんじゃないかと疑いたくなる高い数値だよね)

内閣支持率なんてホントのところ15%程度じゃないのかねぇ!
もし15%だったりしたら、内閣総辞職か国会解散だから、この時期にそんな事できないって考えて操作してるって考えるのは行き過ぎかな!?

でも、どう考えてもだね、
NHKの内閣支持率27%は「ナイ」って思うヨねぇ~!

民主党と自民党の大連立に賛意を示す人の真意が理解できない。
ホントに「善い事」だと考えているのかねぇ~!?
ほとんど野党が無くなっちゃうんだよ、最悪って事じゃねぇかよぉ~!

国家の危機だって言ったら、「大連立内閣」が誕生しちゃうってんじゃぁ、この先「戦争」でも始めるって事にもなりかねないよねぇ!

政策や戦略が正しければ、与党も野党もネェだろうが!
一定の議論を尽くせば、政策と施策の整合性などは、有益な方向へ収斂されるだろうが。
野党が無くなるってぇのは、全て「官僚に丸投げ」って事じゃねぇか!?
それって、オカシイだろうが!

それよりも、1億2500万人が「総ヒステリー」っていうか「集団ヒステリー」に包まれてる方がイイとでも言うのかぃ?
そうなりゃぁ、日本て不思議な国だよねぇ~!

ここは一番、落ち着いて考えてみようじゃないか!

引用開始→ 内閣の震災対応「評価しない」60% 朝日新聞世論調査
(asahi.com 2011年4月18日5時49分)

菅内閣の支持率
朝日新聞社の全国定例世論調査(電話)によると、東日本大震災への菅内閣の対応を「評価する」と答えた人は22%にとどまり、「評価しない」が60%に上った。
福島第一原発事故への対応に限ると「評価する」16%、「評価しない」67%となり、さらに厳しい視線が注がれている。

世論調査―質問と回答〈4月16、17日実施〉
原発事故についての政府の情報提供が
「適切だ」は16%で、
「適切ではない」が73%に達している。
対応への低い評価の背景の一つになっているようだ。

一方、民主党と自民党の大連立政権に対しては
「賛成」43%、
「反対」37%と比較的接近した。

「賛成」が民主支持層では55%だったのに比べ、
自民支持層では35%にとどまり、それぞれの党の事情を反映する形になった。

菅内閣の支持率は21%(前回2月19、20日は20%)、
不支持率は60%(同62%)でともにほぼ横ばいだった。

菅首相の進退については
「早くやめてほしい」43%(同49%)が「続けてほしい」36%(同30%)を上回っているが、前回に比べると続投支持が少し増えている。

「仮にいま衆院選の投票をするとしたら」として聞いた比例区の投票先は、
民主18%(同19%)、
自民30%(同25%)などで、民主の低迷が続いている。

昨年12月調査で逆転された自民との差はさらに広がった。
政党支持率は民主17%(同19%)、
自民19%(同18%)などだった。←引用終わり
(朝日新聞社asahi.com)

引用開始→ NHK調査 内閣支持率27%
(NHK On line 4月18日 19時45分)

NHKが行った世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は27%で、前回、2か月前の調査に比べて6ポイント上がりました。

NHKは、今月15日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは1689人で、67%に当たる1131人から回答を得ました。

それによりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は27%で、前回、2か月前の調査に比べて6ポイント上がり、「支持しない」と答えた人は59%で、5ポイント下がりました。

支持する理由では
▽「ほかの内閣よりよさそうだから」が41%、
▽「支持する政党の内閣だから」が21%などとなっているのに対し、

支持しない理由は
▽「実行力がないから」が49%、
▽「政策に期待が持てないから」が27%などとなっています。

菅内閣に最も期待することについては、
▽「東日本大震災や原発事故への対応」が38%、
▽「年金や医療などの社会保障政策」が14%などとなっています。

次に、被災者の支援や復旧復興に向けた取り組みなど、
政府の震災対応を全体として評価するか聞いたところ、
▽「大いに評価する」が5%、
▽「ある程度評価する」が37%、
▽「あまり評価しない」が41%、
▽「まったく評価しない」が14%でした。

また、福島第一原子力発電所の事故を巡る政府の一連の対応を評価するか聞いたところ、
▽「大いに評価する」が2%、
▽「ある程度評価する」が25%、
▽「あまり評価しない」が43%、
▽「まったく評価しない」が25%でした。

そして、国内の電力全体の3割を供給してきた原子力発電所を今後どうすべきだと思うか尋ねたところ、
▽「増やすべきだ」が7%、
▽「現状を維持すべきだ」が42%、
▽「減らすべきだ」が32%、
▽「すべて廃止すべきだ」が12%でした。

次に、震災の復興対策などに取り組むため、民主党と自民党が大連立政権を組むことへの賛否を尋ねたところ、
▽「賛成」が45%、
▽「反対」が17%、
▽「どちらともいえない」が33%でした。

一方、菅総理大臣にいつまで総理大臣を続けてほしいと思うか聞いたところ、
▽「できるだけ早く退陣してほしい」が32%、
▽「今年の年末までは続けてほしい」が24%、
▽「民主党の代表の任期が終わる来年秋まで続けてほしい」が29%、
▽「来年秋以降も続けてほしい」が5%でした。

さらに、衆議院の解散・総選挙の時期については、
▽「できるだけ早く行うべきだ」が17%、
▽「今年の年末までには行うべきだ」が27%、
▽「来年中には行うべきだ」が19%、
▽「再来年の任期満了まで総選挙を行う必要はない」が25%でした。←引用終わり
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.

引用開始→ NHK世論調査 各党の支持率
(NHK On line 4月18日 19時45分)

NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は
▽民主党が19・2%、
▽自民党が23・3%、
▽公明党が2・8%、
▽みんなの党が2・7%、
▽共産党が2・2%、
▽社民党が0・8%、
▽「たちあがれ日本」が0・2%、
▽「特に支持している政党はない」が41・9%でした。←引用終わり
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.

「国民新党」の亀井代表は、一人で吼えまくっていますけど、NHKの世論調査では国民新党がありません。「たちあがれ日本」はしっかり0・2%のポジションを得ているようですが。
またぞろ、ヤカマシ・カメはNHKに噛みつくんだろうなぁ~!
実に珍奇で滑稽なハナシだな!

|

« 政府に尻を叩かれ東京電力が「福島第一原発」事故収拾への工程表を発表してもなぁ~! | トップページ | 原子力発電をどうするか? 原子力発電にどう向き合うか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 政府に尻を叩かれ東京電力が「福島第一原発」事故収拾への工程表を発表してもなぁ~! | トップページ | 原子力発電をどうするか? 原子力発電にどう向き合うか? »