« 「大震災大連立」、民主党は「国辱政党」だが、旧い自民党の幹部のアタマは「利権乞食」に過ぎず! | トップページ | ズサンな「東電・福島」放射能汚染水 ついに海洋投棄!ウソ爆裂ベクレルだぁ! »

2011/04/05

「東日本大震災」直後の津波は、1000年に一度の大津波だった!?

いずれの事も「歴史に学ぶ」姿勢が大切だと思う。
「1000年に一度と言われても、なぁ!?」と、いうのが一般的に普通の考えだろう。
しかし、ここまで津波が到達したという記録(碑)などで示す事ができれば、日頃の行動は変わってくる。
誰にも理解頂けると思うが、日常的な非難行動(訓練)での、地域や学校のチームワークの組み立て方が変わってくる。

地域社会の安全、もとより自分自身の安全は、何よりも日頃から神経を研ぎ澄ましておく必要がある。
どこをどう走り逃げるか?
その道筋は「安全」か?
老いた人、幼児を含む子供たちも、迅速に逃げられるか?
乳児を抱えた親が駆け抜ける事ができるか?
まず、十分なシミュレーションや検証が不可欠だ!

住み慣れた地域社会なら、上記の内容も幾分か可能であろうが、見知らぬ街や場所への出張中の場合ならどうなるだろう?

従って、大学を始めとした研究機関が公表する最低限の基本的な防災に関わる情報(知識)は、地域社会は勿論の事、広く市民に対し「啓蒙普及」される必要がある。

友人がNPOを組織し、最低限必要な「安心と安全」を市民が確保するための「情報・知識」の普及に取り組んでいる。
最低限の自己防御を確保するための「情報・知識」を、間もなく公開する予定である。
(東京都・東京消防庁・新潟県・静岡県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・和歌山県・徳島県・福岡県:以上の都府県と機関が参加し研究した成果だ)

まず、何があっても、
 ① 自分の身は自分で守る!(自助)
  ② 地域社会で支え合う!(共助)
  ③ 公的な救援支援を受ける!(公助)

自分で自分を守るためには、自らの頭と手足で、「安全な避難の経路」を確認し実際に事前行動してみる事が大切である。
一瞬の判断が、生死を分ける。

引用開始→ 「1000年間隔で襲う津波 仙台内陸部まで遡上」
(産経MSN2011.4.4 07:38)

平成21年7月27日付の産経新聞科学面の見出しだった。東北地方の太平洋岸を襲う巨大津波について、東北大と産業技術総合研究センターの研究成果を紹介した。

東日本大震災で東北地方の太平洋岸に壊滅的な被害をもたらした巨大津波は、869(貞観[じょうがん]11)年の貞観津波に極めて似ている。

東北大災害制御研究センターの今村文彦教授らは、仙台平野の地質調査の結果から、貞観タイプの津波の再来周期を約千年と推定。前回からすでに1100年が経過していることから、次の巨大津波は「いつ起きてもおかしくない」と、警鐘を鳴らしていた。

巨大津波で多くの市民が亡くなった仙台市若林区の荒浜地区。そこから5キロほど内陸寄りに小さな神社がある。貞観津波の直後に建てられ、ここまで津波が到達したことを伝える意味で「浪分神社」と名付けられた。

マグニチュード(M)9・0の超巨大地震と津波は、確かに想定外の規模だ。しかし、研究者は東北地方の太平洋岸を襲った貞観津波の再来を予見し、一定のアナウンスもしていた。平安時代の人たちも、小さな神社を建てて津波被害を後世に伝えていた。

産経新聞は月に1度、月曜日掲載の科学面を「マンスリーなゐふる」と題し、地震防災を特集している。最新の研究成果や地域の伝承を読者に伝えることで、「一人でも多くの人を、災害から救いたい」という願いを研究者と共有している。

平成11年から14年にかけて、盛岡支局と東北総局(仙台)に3年間勤務した。宮古、釜石、気仙沼、多賀城、名取…。取材で足を運んだ地域が津波に破壊され、多くの命が奪われた。

紙一重の差で濁流にのまれた人が、どれほどいるだろう。「1000年間隔で襲う津波」の知識が頭の片隅にでもあれば、助かった命もあるのではないか。もっと強く「貞観津波の再来」の切迫性を伝える記事は書けなかったのか…。そう考えると胸が痛む。

2年前に書いた記事が、無駄だったとは思いたくない。しかし、被災地のあまりにも重い現実に、その思いが押しつぶされそうだ。

私たちは記事を書くことしかできない。被災地の復旧、復興と並行して、次の巨大地震に備えなければならない。新聞で救える命があることを信じて、これからも地震防災の取材を続ける。(科学部編集委員 中本哲也) ←引用終わり
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital

|

« 「大震災大連立」、民主党は「国辱政党」だが、旧い自民党の幹部のアタマは「利権乞食」に過ぎず! | トップページ | ズサンな「東電・福島」放射能汚染水 ついに海洋投棄!ウソ爆裂ベクレルだぁ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「大震災大連立」、民主党は「国辱政党」だが、旧い自民党の幹部のアタマは「利権乞食」に過ぎず! | トップページ | ズサンな「東電・福島」放射能汚染水 ついに海洋投棄!ウソ爆裂ベクレルだぁ! »