« 世界の国へ、世界の市民へ、心の底から「ありがとう!」 | トップページ | 「大連立」だと、何を血迷いチョチョ舞う「自民党」、復興利権が欲しいのか!? »

2011/04/02

政治の無責任、「東電・福島原発」は、まぎれもない人災だ!

一部の報道によると「東京電力」を国の管理会社にする事を検討と報じているが、今回の不手際を理由に「東電」を国が管理しようとしまいと、現在、苦難を強いられている被害者には何の解決にもならない。

「東電」を国が管理したところで、現在の事態を何か大きく変える事に繋がるのか?
より官僚化(=無責任)の度合いを強めるだけの事に過ぎないだろう!
「東京電力」は不思議な会社だ?信じられないほど不思議な体質だ!

1機が5000億といわれる原発を4機「廃炉」にする決断ができなかった。
仮に、福島第一の6機全てを「廃炉」にしても3兆円の損失に過ぎない。

「東京電力」のサラリーマン経営陣は、これだけの事態に至り、それでも後に営業運転できると、経営陣が軽く考えたのであれば、それこそ「愚鈍」の一語であろう。
当初、米国が提案した「鎮圧」方法を、政府も東電も共に反対姿勢から受け入れを拒否した事が報じられて久しい。

初期の鎮圧に失敗し、ただダラダラ~と、初期段階の見通しの甘さから、安易に発表した小手先の方法に自縄自縛された結果、初期の甘さが「嘘偽」となり、事実を隠蔽し続ける結果を招いているようにしか見えない。
放射能拡散薄められる」。どれだけかは別にして「拡散する事で薄められる」のは事実だろう。
「拡散する」という基本的な認識を改めて捉え考える必要がある。

最初は10キロ圏内、次に20キロ圏内、そして30キロ圏内などと発表し、3週間が過ぎ去った。
風向きで、圏外である50キロ離れた地点で、想定外の放射能を観測した事実が公表されている。
しかしながら、実に有名なセリフ「直ちに人体に影響を与えるものではない」との無責任コメントを、内閣官房長官が公式見解として繰り返している。
潰れたレコーダーのように繰り返す、この子供じみたコメントは、世界で物笑いのタネにされている。

何よりも、農産物への被害となって現れ、次に水への被害が明らかになった。
それに対する政府の対応は、
「買い占め」を控えるように、であり。
「水」の供給は心配ない、であり。
「直ちに人体に影響を与えるものではない」である。

そして「計画停電」による被害を産出した事である。
現在の日本で、特に「首都圏」は電力供給が安定している事を基本条件に生活基盤が確立されている。
いくらかの不安は仕方がないのだろう、配電線の関係と説明されているが、同一地域で一方は「停電」、一方は「点灯」の事態に直面すると、理解していても受け入れがたい事実がある。
「23区」は、一部を除いて停電しないのも、その周辺部に暮らし「停電」を求められる者としては受け入れがたい。

また、何よりも信号機の不都合は事故誘発の原因である。
現実に工業生産が停まる。
経済活動が停まる。
これによる混乱、低迷、それは東京電力が引き起こした「人災」とも言える。

一義的には、
東北を襲った「地震と津波」が原因である。
しかしながら、
二義的には、
東京電力の「弱体な経営判断」が二次被害を引き起こしたといえる。
二次被害は、止まる処を知らず、連鎖的に被害を拡大し、経済全体に深刻な被害を与えつつある。

「東京電力」のサラリーマン経営陣は、防衛のための大胆な撤収を決断できなかったのである。
そして、サラリーマン経営陣は、その責任から逃れるために、社長は逃げ、仮病を使い、緊急入院などと、下手な手立てを駆使しているが、その椅子にしがみつき辞任もしないのである。
代わって登場した会長も、寝言の繰り言を述べ続けるだけで、その椅子にしがみつく姿勢だけを堅持し続けている。

これに対し、政府は余りにも「無能であり無責任」である。
多くの国会議員は、何をしているのか?

節電担当大臣やらボランティア担当大臣という、「無能・無責任」を地で行く二人は痛痒すら感じないのか。
「産業政策」を考え、真剣な観点から「節電」を考えなければ意味がない事も理解できない「ギャア、ギャア」騒ぐだけでは、オソマツ以外の何ものでもナイ。

この期に及んで、大連立などという物騒な話が、真淑やかに交わされるようでは、日本の行き着く先を思う時に暗澹とした姿しか見出せなくなる。

事態が落ち着いたら、政治的に暗躍し、福島への原発誘致を強力に推し進めた利権政治屋は、その責任を真っ向から問われる事だろう。
黄門様だなどと称し自らの手は綺麗だと言い張っても、世間は歴史を紐解きその罪を糾弾する事だろう。
黄門ではなく拷問だろうナ!

自民党も権力欲しさに、何が大連立だ、血迷ってはいけない!
民主党は解散する以外に途は残されない事を知れ!
現在の政府(内閣)の閣僚は、全員、潔く「自刃・自死」せよ!

|

« 世界の国へ、世界の市民へ、心の底から「ありがとう!」 | トップページ | 「大連立」だと、何を血迷いチョチョ舞う「自民党」、復興利権が欲しいのか!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界の国へ、世界の市民へ、心の底から「ありがとう!」 | トップページ | 「大連立」だと、何を血迷いチョチョ舞う「自民党」、復興利権が欲しいのか!? »