« 太平洋上の島嶼諸国を日米で「中華饅頭低国」の横暴から守ろう! | トップページ | アァ~、お粗末民主党 マヌケの筒井信孝・農水副大臣 対中機密事項もツツヌケ! »

2012/05/29

在京中国大使館一等書記官が公然とスパイ活動し日本の企業から資金も得ていた!

この事をを最初に耳にしたのは、朝の起き抜けでNHKラジオが午前5時に伝えたニュースを聞いてだった。

驚いたねぇ!
ナンたって、29日は寝付いた未明(午前1時半頃)に東京は震度4の地震に襲われた。
頭が冴えてしまったところ気分をとり直し、ひたすら眠ろうとして目覚めた直後のニュースだけに、最初はNHKがニュースで速報している全容をナカナカ理解できなかった。

よく考えてみれば、大使館の館員には本邦外務省から身分証を発給している。
だから、居住自治体で外国人登録する必要がない。
第一、大使館駐在職員は日本人職員は別にして、大体にして大使館内に居住している。
だから「なぜ、外国人登録したのだろう?」と疑問が消えなかった。

よくよく考えて見ると、大使館駐在外交官は国際条約でビジネスができない。
そうか、コヤツはビジネスをしようと考えたワケだ。
ビジネス上で、やばくなれば一般外国人から突然外交官へ早変わりし不逮捕特権を行使する。
日常的にはガッポリ稼ぐ。
加えて、日本社会に棲む愛される外国人(この場合「中国人」)を目指し、日本社会や日本人の対中国観を仔細に観察する。
そして何よりも、ビジネスマンを装い、情報活動を展開し工作活動や破壊活動も展開したハズだ。
ヒドイ話の一言につきる。

この件で、接触した日本側の関係者を全員、引っ張って調べてみよ。
叩けば、ホコリも出てこよう。
友好と対立は紙一重だ。

外向的には、対抗措置を執るべきだ!
こんな強盗国家へ、新潟総領事館用地を売り払った事は取り消せ!
名古屋総領事館の用地取得も応じてはイケナイ!

東京広尾からも追い払おう!

大体、日本では65歳~75歳の世代が毛沢東思想に洗脳された危険世代だ。
大学院の引き受け教授を調査してみよ。
今は退職しているだろうが、現役時代は「お花畑満開」の心中国命のアホォ~学者に行き着くだろう。 早く死んで吉!

未だに、「コラコラコラム」の主宰チームの一角を占める「まるでのうそまろばかせ」の近くにも、腰も起たぬくせに口だけ達者は死に損ないのクッソボケ学者が、中国礼賛を繰り広げている。
耳にする度に、「まるでのうそまろばかせ」や「とらえもん」は大声で、罵声を浴びせ、指差しで糾弾してやる事にしている。
コイツ等が最悪だ! 早く死んで吉!

引用開始→ 中国書記官を外登法違反等で送検へ
(NHK News 2012年5月29日 18時45分)

東京の在日中国大使館の1等書記官が外国人登録証を不正に入手していた疑いが出ている問題で、警視庁は、近く外国人登録法違反などの疑いで書類送検することにしています。書記官は、中国での事業投資を名目に日本の複数の企業に合わせて数千万円を出資させていた疑いがあるということで、警視庁は資金の流れを調べています。

この問題で、東京の中国大使館に勤務する45歳の1等書記官は、平成20年に外交官であることを隠して葛飾区役所に申請書を提出し、外国人登録証を不正に入手した疑いが出ています。警視庁は、今月中旬、書記官に出頭を要請しましたが、応じずに帰国したということで、近く外国人登録法違反などの疑いで書類送検することにしています。

警視庁によりますと、書記官は中国の農業特区での事業投資の名目で日本の複数の企業に合わせて数千万円を出資させていた疑いがあり、このうち数百万円が外国人登録証を使って不正に開設された銀行口座に振り込まれていたということです。

一方、同じ口座には東京の食品会社から「顧問料」として毎月10万円程度の現金が振り込まれていたということですが、会社側は「書記官の妻が会社で働いた際のアルバイト代で問題はない」としています。
警視庁は、資金の流れを詳しく調べています。

人民解放軍情報機関に所属した経歴
警察当局などによりますと、一等書記官は1989年に中国・河南省にある大学の日本語科を卒業したとされ、その後、人民解放軍の情報機関「総参謀部第2部」に所属したということです。総参謀部第2部は、海外でのスパイ活動に関わっているとされる機関で、警察当局は中国がこうした機関を通じて日本を含む海外の防衛関連企業や大学に研究者や技術者などを派遣し、さまざまなスパイ活動を行っているとみています。

書記官は、その後、河南省洛陽市の職員として平成5年に来日。福島県の須賀川市日中友好協会で国際交流員を務めたり、福島大学の大学院で地方行政学を学んだりしました。

平成9年にいったん帰国し、2年後に再び来日した際には松下政経塾の特別塾生となり、政財界の関係者らと交流を深めていきます。その後、再びの帰国などを挟んで、平成15年からは東京大学に研究員として在籍。4年後の平成19年に在日中国大使館の書記官に着任しました。

警察当局は書記官が「人民解放軍総参謀部」に所属していたという情報を得て、この頃から動向を注視していたといいます。

警視庁公安部が日本での活動の実態を調べる過程で、書記官が外交官であることを隠して外国人登録証を入手していた疑いが発覚しました。しかし、日本の機密情報を不正に入手するなどの具体的な事実は今のところ確認できていないということです。

松下政経塾時代は
中国大使館の一等書記官と平成11年に松下政経塾で一緒に学んでいた民主党の森岡洋一郎衆議院議員は「自己紹介で『中国の研究機関の研究員で、日本の政治を勉強しに来た』と話していた。積極的にみんなの輪に入ってくるタイプではなく、容姿も含めて目立たず、おとなしい印象だった。外国人にしては日本語がうまかったが、情報機関の関係者をうかがわせるような雰囲気は全く感じさせなかった」と話していました。

“紳士的で親しみやすい人”
1等書記官と親交があった浜松市のNPO「浜松日中文化交流会」の山下輝幸理事長は「4,5年前からつきあいがあるが、紳士的で誰もが親しみやすい人だった。中国人留学生のイベントなどで1年に1、2回は浜松市に来ていて、熱心に留学生の世話をしていた。

イベントには地元の企業が参加することもあるが、1等書記官が経済活動を行っていたかどうかは分からない。ましてやスパイ活動をするような人とは思わない」と話しています。←引用終わり
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.

引用開始→ 中国書記官:外国人登録証を不正更新 警視庁が書類送検へ
(毎日新聞2012年05月29日12時57分)

在日中国大使館の1等書記官(45)が外国人登録証を不正に更新していたとして、警視庁公安部が今月中旬、外務省を通じ中国大使館に出頭要請していたことが捜査関係者への取材で分かった。中国大使館は出頭要請を拒否し、書記官は23日に出国している。警視庁は書記官を外国人登録法違反(虚偽申告)容疑で書類送検する。中国の外交官が日本の国内法に抵触して立件対象となるのは初めて。

捜査当局によると、書記官は中国人民解放軍の情報機関「総参謀部」出身とされ、日本での活動実態を調べている。

書記官は08年4月、外交官にもかかわらず、研究員と身分を偽って虚偽の住所などを記載した申請書を東京都内の葛飾区役所に提出し、外国人登録証を不正更新した疑いが持たれている。

書記官は08年1月ごろ、外交官の身分を隠し、以前、東京大学の研究員だった際に取得した外国人登録証を用いて銀行口座を開設。口座には中国に進出しようとしていた都内の健康食品販売会社から顧問料名目で毎月10万円前後が振り込まれていたほか、書記官の周辺には複数の企業から数百万円が流れた形跡があるという。←引用終わり
Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

引用開始→「スパイ大国」中国、巧妙な接触で把握は困難
(2012年5月29日16時43分  読売新聞)

20120529yomiurib ロシアと並ぶ「スパイ大国」と指摘される中国だが、戦後、国内で摘発された中国による諜報(ちょうほう)事件は6件。

目的を悟らせないよう巧妙に接触する中国スパイの動向を把握するのは容易でなく、ロシアの20件や、50件を超える北朝鮮と比べると少ないのが実情だ。

戦後初とされる中国の諜報事件は、1976年1月に警視庁が外為法違反で摘発した中国人貿易商による軍事情報収集事件。頻繁に来日していた中国人貿易商が、中国の情報機関からの指示で、日本人協力者を利用し、外国航空機のエンジンについての軍事情報や、日本の産業技術に関する資料などを入手していた。

その後、日本電信電話公社(現NTT)職員が官公庁の研究資料を中国に漏えいした事件(78年6月)や、米軍横田基地の日本人職員が米空軍機のテクニカルオーダー(技術指示書)を中ソの情報機関に売却した「横田基地スパイ事件」(87年5月)などが摘発されたが、いずれも民間人を通じて情報を入手したケースで、中国スパイの具体的な活動は明らかになっていなかった。←引用終わり
Copyright © The Yomiuri Shimbun.

|

« 太平洋上の島嶼諸国を日米で「中華饅頭低国」の横暴から守ろう! | トップページ | アァ~、お粗末民主党 マヌケの筒井信孝・農水副大臣 対中機密事項もツツヌケ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 太平洋上の島嶼諸国を日米で「中華饅頭低国」の横暴から守ろう! | トップページ | アァ~、お粗末民主党 マヌケの筒井信孝・農水副大臣 対中機密事項もツツヌケ! »