« 「大津 中2生 イジメ自死事件」 事件報道の重要点を引用し、まとめてみる! | トップページ | 民主党は、米軍による沖縄普天間基地へのオスプレイの配備(仮上陸:岩国基地)で、なぜ揉めるのか? »

2012/07/24

「大阪都」の実現で、最初に「文化行政の象徴『中之島図書館』を失う」事は正しいか?

少々、オツムのネジが毀れているとしか考えられない大阪市長のハシゲこと橋下徹だけど、これまた毀れ方を評価すると、こちらも尋常ではない大阪府知事の松井一郎が、飼い主とポチの関係というか「談合の日々」というか、ワケが分からないズブズブの間柄なんだそうだけど、遂にトチ狂ったのか、丁度1ヶ月前に「中之島図書館」の閉鎖と商業施設への転換を発表し、寝耳に水の常識市民や常識府民の側は「度肝を抜かれた!」のだった。

大阪のアホ~なオバハンドモは、
「ワタシら、本なんか、読まへんもん、どっちゃでも、エエのんと違いますかぁ~」と、
イケ シャァシャァ と宣うたのである。
ここまでアホ~なオバハンらが、
「大阪を貶め、辱め続けているのである!」。
このインタビューを聞いた時、切れたねぇ!
「オマエラはボケかぁ!クズ!サッサと消えさらセェ~!」とごちた。
目の前だったら、張り飛ばしてやりたかった!
割って入って、インタビューをゴチャゴチャにした事だろう。

大阪で会う都度、
「儲かってまっか? 儲けてはりまっか?」との言葉をかける大阪の商人(あきんど)のオジサン達も、
「文化はゼニカネやないでっせ!」と、いつもとは異なり殊勝な言葉をかけてくる。
そして、
「あのボケ市長にクズ知事、放っといたら何をサラスや分からしまへんがな!アカンわ」と続くのであった。
「選挙で、選んだのは皆さんでしょう!皆さんの責任ですよ!」とパンチを繰り出してやった。
まずは、ハシゲが登場した5年前に「警告」したじゃないか。
その警告を歯牙にもかけず、何を今さらという感じだね。

でも、「ゼニ カネ」が最優先の大阪で「文化はゼニカネやない!」と言われると、いくらか心強くなるから不思議なモノだ。

そこで「中之島図書館」である。
正式には「大阪府立中央図書館中之島分館」というのだ。

立地場所は、文字どおり大阪市北区中之島に位置し、大阪市役所と中央公会堂に挟まれギリシャ様式建築の威風を誇り、大阪の文化財としても高潔さを表徴する建築物である。

あとは皆さんに、産経新聞の引用記事をご覧頂きお考え願えればと存じます。

引用開始→ 大阪の懐の深さ表す「中之島図書館」
(産経MSN2012.7.23 07:00)

「大阪図書館」。ギリシャ神殿を思わせる本館の正面玄関に刻まれた石板の文字は、威風堂々としていた。大阪市役所のすぐ裏にある大阪府立中之島図書館(大阪市北区)について、橋下徹・大阪市長と松井一郎知事の両トップが6月、図書館を廃止して別施設への転用を打ち出した。

「『図書館跡』になる日も近いのだろうか」。そんなことを思いながら、改めて建物を眺めた。中之島図書館は明治37年、住友家15代当主が私財を投じて建設し、府に寄付した国の重要文化財。「大阪に図書館がないのは嘆かわしい。日本第二の都市にぜひ」との願いがこめられた。まさに新時代を迎えた浪速商人の心意気と大阪への熱い思いのたまものだ。

週末、閲覧室を訪れると多くの人たちが読書にふけり、分厚い書物を広げて熱心にメモをとる人もいた。こうした光景は、他の図書館でも変わらないだろうが、築100年以上の歴史を刻んだ重厚感あふれる建物での読書は、ひときわ豊かな時間に感じられた。

「一等地に図書館は必要ない」と橋下市長は言う。コストパフォーマンスだけを考えると、無駄な空間にみえるのかもしれないが、このぜいたくこそが大阪という都市の「懐(ふところ)の深さ」ではないかと思う。

格調高い木の階段や円形ドームの天井、ステンドグラス…。空間に身を置くだけで近代日本を牽(けん)引(いん)した商都「大大阪」の力強さ、歴史に裏打ちされた大阪の輝きが伝わってくる。決して数字に表すことはできないが、これこそが文化の力なのだろう。

「この館に入る者は、仰いで国家の盛運を思い、(中略)諸学理に参じ…」。中央ホールには、築造時の住友家当主の思いを記した銅板額が掲げられている。書物を通じて学び、国家への高い志をもつ人材が育つ場であることを高らかに唱えている。人々の生活に寄り添い、本に囲まれて過ごすことのできる図書館であり続けてほしい。先人の願いでもある。(文化財担当 小畑三秋)←引用終わり
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital

|

« 「大津 中2生 イジメ自死事件」 事件報道の重要点を引用し、まとめてみる! | トップページ | 民主党は、米軍による沖縄普天間基地へのオスプレイの配備(仮上陸:岩国基地)で、なぜ揉めるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「大津 中2生 イジメ自死事件」 事件報道の重要点を引用し、まとめてみる! | トップページ | 民主党は、米軍による沖縄普天間基地へのオスプレイの配備(仮上陸:岩国基地)で、なぜ揉めるのか? »