ハマコーこと浜田幸一氏 逝去と 最後は惜しまれるんじゃないかな
中々、味わい深く特徴のある人だったですねぇ~!
「名物」と言われても、ご本人も、大きな違和感はなかったのじゃないかな。
まぁ、お騒がせぶりは、尋常じゃぁなかったけどね。
常にお騒がせのポイントは、「それを言っちゃぁ、オシマイよ」だった。
あるいは「それは言っちゃぁ、マズイでしょ」だった。
そんな事(暗黙の「お約束事」など)は構わず、ころ合いを見計らうように、絶妙のタイミングで「ホントの事を言っちゃう」んだから、まぁ、閣僚なんか任せられないってワケで、当選回数が多いにも関わらず、閣僚経験はナシの異色の政権党議員だったねぇ。
(長男の靖一氏は、防衛大臣を務めたワケだからオヤジを超えた)
でぇ、まぁ、当時の自民党は、閣僚には難しいが、閣僚と同じレベルの役職「衆議院の予算委員長」ならと、任命したわけですが。
引用の読売記事にもありますように、衆議院予算委員長に任命された直後の衆議院予算委員会の審議中に、共産党の質問中に委員長席から、共産党を罵倒し攻撃する発言を突如し始めた時は仰天させられた。
天衣無縫の少年のようにといえば、それまでだけれど。
まぁ、「ひらめく」んだろうねぇ
ご冥福をお祈りします!
引用開始→ 「ハマコー」国会の暴れん坊、浜田幸一氏が死去
(2012年8月6日00時02分 読売新聞)元衆院議員で「国会の暴れん坊」や「ハマコー」の異名をとった浜田幸一(はまだ・こういち)氏が5日、急性心不全のため、千葉県富津市の自宅で死去した。83歳だった。
通夜は9日午後6時、告別式は10日午前11時、いずれも同市西大和田1334の1の天昇閣で近親者のみで行い、後日お別れの会を開く。喪主は、長男で元防衛相の浜田靖一自民党衆院議員。
浜田氏は、千葉県議などを経て1969年の衆院選で自民党から旧千葉3区で初当選した。93年に引退するまで、計7期務めた。衆院予算委員長だった88年、共産党を攻撃する発言で国会空転を招いた責任を取って委員長を辞任するなど、言動がたびたび物議を醸した。自民党の名物議員としても知られ、政界引退後はテレビ番組に出演するなどして活躍した。←引用終わり
Copyright © The Yomiuri Shimbun.
| 固定リンク
コメント