2018年「卯月」エイプリルフールは イースターですが哀れな老境の元活動家へ
老境の元活動家へ雑駁に批判する
大きな括りで基本が「同じ」範疇に過ぎないにも関わらず、僅かな違いに拘り強調し「異なる」と執拗に仕訳論争したがるのは「稚拙な安物学者」のバカそのものだ。
思考を極め違いを論理展開する方法は重要と考え否定はしないが、その違いを強調しすぎ「大同団結」する事も能わず、些細な異点に拘泥し、暴力行為に及び対象を抹殺するまでゲバるに及ぶ事に思い致せないまま、老境に至るもその思考を追い続けるのは「思考の探求」と糊塗を試みようが幼稚で「稚拙なオバカ」であり、若年の頃に刷り込まれた思考に憐れみを禁じ得ない。
いつも「特定の党派」に集合するオバカは、自らの「思想性」こそが優れていると強調し、他を認めず強要する事を繰り返していた。社会科学や人文科学に「正解」や「優位性」などはあり得ないので、そんな事も分からないのは正真正銘の稚拙なバカだろう。
その思考方法から老境に至り「桶」を背負う歳になっても気づかず理解せず、転向したとする「思想分野」での「異点」を強調する「思想」を探し求めワザワザ焦点を当て、その違いを探求しようとする姿勢はバカバカしく憐れみもあるが見守ってやるかと。
この世界に「60億人」が存在すれば、乱暴だろうが硬軟併せ「60億個の個性」が多様に成立するのだ。
それは「大きな括り」では「幾つかの分類」に集約され、その「大分類」から「中分類」そして「小分類」さらに「極小分類」が加わり、最終的には「個体」に行き着くのは当然の事だ。
全て違うが「全て同じ」なのだ。
その思考基盤に立てば、多様な個性があり、そこに根付く多様な価値観があり、その違いを認識しながら相手の存在を認め合う事で小さな世界も大きな世界も成立している。
もう一度、指摘しておくが「思想の基盤」を探求する上で思考方法で一つひとつの「近似点」や「相違点」を厳しく分類し、評価し体系づけるという「科学的思考」を否定するものではない。
しかしながら、桶を背負う歳に至るなれの果てが、その昔に刷り込まれたであろう基本的な思考形態から抜け出せず、如何にも高尚な議論を領道しようとの試みに憐れみを禁じ得ない。
「三つ子の魂百まで」とは、この事だろう。
大きな括りで基本が「同じ」範疇に過ぎないにも関わらず、僅かな違いに拘り強調し「異なる」と執拗に仕訳論争したがるのは「稚拙な安物学者」のバカそのものだ。
思考を極め違いを論理展開する方法は重要と考え否定はしないが、その違いを強調しすぎ「大同団結」する事も能わず、些細な異点に拘泥し、暴力行為に及び対象を抹殺するまでゲバるに及ぶ事に思い致せないまま、老境に至るもその思考を追い続けるのは「思考の探求」と糊塗を試みようが幼稚で「稚拙なオバカ」であり、若年の頃に刷り込まれた思考に憐れみを禁じ得ない。
いつも「特定の党派」に集合するオバカは、自らの「思想性」こそが優れていると強調し、他を認めず強要する事を繰り返していた。社会科学や人文科学に「正解」や「優位性」などはあり得ないので、そんな事も分からないのは正真正銘の稚拙なバカだろう。
その思考方法から老境に至り「桶」を背負う歳になっても気づかず理解せず、転向したとする「思想分野」での「異点」を強調する「思想」を探し求めワザワザ焦点を当て、その違いを探求しようとする姿勢はバカバカしく憐れみもあるが見守ってやるかと。
この世界に「60億人」が存在すれば、乱暴だろうが硬軟併せ「60億個の個性」が多様に成立するのだ。
それは「大きな括り」では「幾つかの分類」に集約され、その「大分類」から「中分類」そして「小分類」さらに「極小分類」が加わり、最終的には「個体」に行き着くのは当然の事だ。
全て違うが「全て同じ」なのだ。
その思考基盤に立てば、多様な個性があり、そこに根付く多様な価値観があり、その違いを認識しながら相手の存在を認め合う事で小さな世界も大きな世界も成立している。
もう一度、指摘しておくが「思想の基盤」を探求する上で思考方法で一つひとつの「近似点」や「相違点」を厳しく分類し、評価し体系づけるという「科学的思考」を否定するものではない。
しかしながら、桶を背負う歳に至るなれの果てが、その昔に刷り込まれたであろう基本的な思考形態から抜け出せず、如何にも高尚な議論を領道しようとの試みに憐れみを禁じ得ない。
「三つ子の魂百まで」とは、この事だろう。
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