« 国の財政支出は、全て国民の「税」だから、支出過多で財政赤字を産み悪化し体力も低下するが国民が生き抜く上で支出しても「増税」受け容れは当然だ | トップページ | 政権交代という政変の過程では多くが人命を喪い資産は灰燼に帰し! 織田信長やその一派は英雄でもナンでもなく単なる乱暴狼藉者に過ぎずだ! »

2021/03/09

NHKによる恒例月別の内閣支持率(世論調査)調査3月実施分:

支持率が若干ながら上向き改善し、不支持を上回る。


一喜一憂する必要はないが、老婆心ながら失態が決定的になる事は肝に銘じよと。
年度末を迎え、総務省(旧・郵政一派の追い落とし)の内部クーデターは、止まる処を知らず。
これへの対処次第がコロナ禍を越え決定的な失態に直結するかも。


他には、思い上がったものの、後がない「中国」の出方次第ではあるけれど、
欧州各国の目覚めも ”勝手気儘で都合のヨイ「思考論理」を赦す事はナイ” のだが。
ナンと言っても日本国内には、売国忠犬中華毒入り饅頭喰いが、政権党を握っているのだから・・・・・


まず、対中で重大事項が勃発しない限り、このままだろう!
中国の華字珍聞を ”毎日” 刷って喰い繋ぐ「春はセンバツ」新聞もあるが。
これからは文字道理「売国珍聞」一派と毎日が朝日が昇ると共に戦いだ。


各政党の支持率は、
いつものように「コメント欄」に貼り付けておきますので。
タツミンなどはネ「テロ」ヤ! と、カラカイ大笑い開眼しましょうか!


引用開始→ 菅内閣 「支持」40%「不支持」37% 3か月ぶりに支持が上回る
(NHKニュース2021年3月8日 19時00分)

NHKの世論調査によりますと、
菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月より2ポイント上がって40%、
「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって37%で、
3か月ぶりに支持が不支持を上回りました。

NHKは、今月5日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは、2120人で、58%にあたる1237人から回答を得ました。

菅内閣を「支持する」と答えた人は、
先月より2ポイント上がって40%でした。

「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって37%で、
去年12月以来、3か月ぶりに支持が不支持を上回りました。

支持する理由では、
「他の内閣より良さそうだから」が41%、
「支持する政党の内閣だから」が22%、
「人柄が信頼できるから」が20%などとなりました。

逆に、支持しない理由では、
「実行力がないから」が34%、
「政策に期待が持てないから」が33%、
「人柄が信頼できないから」が16%などとなりました。

新型コロナウイルスに自分や家族が感染する不安をどの程度感じるか聞きました。
「大いに感じる」が33%、
「ある程度感じる」が47%、
「あまり感じない」が13%、
「まったく感じない」が4%でした。

変異ウイルスへの感染が各地で確認されています。
どの程度不安を感じるか聞きました。
「大いに感じる」が36%、
「ある程度感じる」が44%、
「あまり感じない」が14%、
「まったく感じない」が2%でした。

新型コロナウイルスをめぐる政府の対応について、
「大いに評価する」が6%、
「ある程度評価する」が41%、
「あまり評価しない」が37%、
「まったく評価しない」が10%でした。

政府は、首都圏の1都3県の緊急事態宣言を今月21日まで延長しました。
2週間の延長期間をどう思うか聞きました。
「適切だ」が39%、
「短すぎる」が41%、
「長すぎる」が5%、
「宣言は解除すべきだった」が6%でした。

新型コロナウイルスのワクチン接種が国内で始まりました。
接種したいかどうか聞いたところ、
「接種したい」が67%、
「接種したくない」が21%、
「わからない、無回答」が13%でした。

衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男などから接待を受けていた山田内閣広報官が辞職しました。
これについて菅総理大臣の説明は十分だと思うか聞いたところ、
「十分だ」が15%、
「不十分だ」が65%、
「わからない、無回答」が21%でした。

総務省や農林水産省の幹部職員が倫理規程に違反する接待を受けていました。
政府は、行政がゆがめられたかどうか検証するとしていますが、
ゆがめられたと思うか、そうは思わないか聞いたところ、
「ゆがめられたと思う」が56%、
「ゆがめられたとは思わない」が24%、
「わからない、無回答」が20%でした。

東京オリンピック・パラリンピックについて、
IOC=国際オリンピック委員会などは 開催を前提に準備を進めています。
どのような形で開催すべきだと 思うか聞きました。
「これまでと同様に行う」が5%、
「観客の数を制限して行う」が34%、
「無観客で行う」が19%、
「中止する」が33%でした。←引用終わり


と、いう事で恒例ながら、
3月の支持率調査の結果は「各政党の支持率」です。
有権者を1億人として考え、各%を掛ければヨイのです。
通常の選挙は、60%程の投票率ですから、6000万人✕各%で獲得投票数は算定できます。
「支持政党なし」の推定内訳は、保守が30%。野党支持が40%。相曽尽かし(風を見て)が30%。


引用開始→ 各党の支持率は NHK世論調査
(NHKニュース2021年3月8日 19時42分)

各党の支持率です。

「自民党」が35.6%、
「立憲民主党」が4.5%、
「公明党」が3.2%、
「日本維新の会」が2.1%、
「共産党」が3.1%、
「国民民主党」が0.8%、
「社民党」が0.3%、
「れいわ新選組」が0.2%、
「NHK受信料を支払わない方法を教える党」が0.2%、
「特に支持している政党はない」が40.1%でした。

|

« 国の財政支出は、全て国民の「税」だから、支出過多で財政赤字を産み悪化し体力も低下するが国民が生き抜く上で支出しても「増税」受け容れは当然だ | トップページ | 政権交代という政変の過程では多くが人命を喪い資産は灰燼に帰し! 織田信長やその一派は英雄でもナンでもなく単なる乱暴狼藉者に過ぎずだ! »