« 東トルキスタン/ウィグル族へのジェノサイドとウィグル棉花(綿糸)を巡る事実: | トップページ | 教条主義が都合よく脊髄反応する正義の「言葉狩り」には「言論・表現の自由」で立ち向かい「人権」は擁護し権利保証が不可欠で「闘論」を避けるな! »

2021/04/11

ウィグル綿の調達使用で稼ぎ尽くしても、事実を隠し答えない「ユニクロ」と、ウィグル綿の育ての親ともいえる「無印良品」は隠さず使用を公表し!

中国の独特な、言い回しによる開き直りに牽制されず覆さないと。
その利益を失うのは強奪者の華人(漢族)であり、
その利益を回復するのは「ウィグル族」なのだと。
それを喪いたくないために、然も華人(漢族)が正義であり、守り手であるかのように世界へ向け噴飯物の主張をするのです。


これは、チベット族自治区でも、胡錦濤が中国共産党が遅れたチベットを解放して以降、華人(漢族)の指導で繁栄を得ていると「数値」を用い示しましたが、その数値の大半は華人(漢族)がチベット族から取り上げた、生産手段により産み出した彼ら独特の都合の良い「成長データ」なのであり、チベット族はどんどん収奪されるまま貧乏へ追い込まれているのが実態です。
その手法による収奪を「ウィグル」でも「内蒙古」でも推進し、抵抗されると教育を変えるという手法を強制し、言語を否定し、文化を抹消し、取り上げを進めています。


これは「内蒙古自治区」から留学してきた、漢族と蒙古族の双方から聞きとり密かに比較して得た結論です。
留学のため、建前の表面上では仲良く振る舞っていましたが、個別には蒙古族の留学生は慎重に言葉を選び、厳しく批判し非難する事を忘れませんでしたね。
忘れもしません。


中国共産党が歴史世界観に描く基本戦略は、
世界の消費財の一定程度のシェアを保つ供給源(全体の35%以上を占める)になる事で、その段階で国際的な発言力や恫喝が有効になると考えているようです。


基礎的な消費財としての衣料品は、生活上の必需品ですから現在時点で約50%のシェアを保持しています。
同様に、産業資材の基盤でもある「半導体」も同様に考えていると見ています。
今は追いつかないかも知れない「半導体」製造では、基板製造に欠かせない原料や素材を押さえてしまう事を目指し、その上で回路設計や生産手段を盗み出す事で、衣料品製造と同様にシェアを広げ、やがて獲得するでしょう。
これは「衣料品製造」「自動車産業」で用いた思考と方法です。
恐れる必要はありませんが、用心に超した事はありません。何より侮ってはなりません。


長大な歴史観で、事に当たるのが中国の基本思想で、内部矛盾が相克し政権が倒れ潰れると終わるでしょうが、現政権を握る塵泥棒ドモは、算を乱して我先にキャピタリストに衣替えして逃亡するでしょうが、安易に亡命を認めず、人道に対する「罪」で国際社会は、追及の手を緩めてはなりません。
そこまで追い込まないと無理ですね!


中国(韓国も同じ)の根源的な欠点は、先端的基礎研究と、生産技術の革新を担う中級技術者教育の無さであろうと、途上国や新興国の工業化政策を研究してきた者として、中心的に担い得る「生産システム」を任せる人材形成の無さと思量致します。


台湾は「新竹」を軸に、人と技術及び生産管理システムの改良開発に取組みました。留学生も預かり指導しました。取組み育成する台湾と、取り組まず盗み出し我が物顔にする大陸の、人種の違い思考の違いが最大かと。その点が、根源で違います。


例えば「ユニクロ」は、決算発表で「ウィグル綿」の使用を質問され、政治的な問題は「ノーコメント」だと避け逃げましたが、安価なウィグルの綿糸をウィグル人の労働で収穫し、ウィグルで華人(漢族)が事業として紡績し、華人(漢族)が事業としてウィグル人を使い織り上げ、中国内の他地域やバングラで華人(漢族)が事業として請け負い大量縫製・大量編み立てし、日本市場を始め欧米市場でも売り捌いています。
何よりも2020年シーズンに、最大の利益を稼ぎ出した「カシミヤ製品」は、華人(漢族)が内蒙古族自治区から収奪に近い方法で大量に調達したモノ(原料)を製品化し、世界の消費者を隷属させ稼ぎのタネにしていますから。
ウッカリ言えば、全てを喪うブラックなのでス!

「良品計画」は、ウィグル綿の育ての親でもあり逃げられないので、
その使用を公表しています。これからどうするか!?
しかし、ウィグルの将来を考えると「ウィグル綿」の市場を閉ざすワケにもいかないのです。


まぁ、そればかりではないので。
「無印良品」の基本は、弱体化した「少量生産品」に「ライフスタイル」提案で付加価値化するアイデアを、デザイン化し纏める事で提案を商品事実に置き換え成功させたビジネスモデルですから。
それを横目から見た華人(漢族)が、利は素にありと、収奪を始めたワケで利用された被害者でもあるワケで。
これはオメデタイ日本人を表して余りあります。
代替素材を考え手当を徐々に切り替える事ですかね。
また店舗展開も抑制しスクラップを進める事でしょう。一時、香港での失敗で巨額を損切りしても撤収しましたので。その決断だけですね!
ユニクロは、ムジのようには簡単ではないでしょうね。

|

« 東トルキスタン/ウィグル族へのジェノサイドとウィグル棉花(綿糸)を巡る事実: | トップページ | 教条主義が都合よく脊髄反応する正義の「言葉狩り」には「言論・表現の自由」で立ち向かい「人権」は擁護し権利保証が不可欠で「闘論」を避けるな! »