« 教条主義が都合よく脊髄反応する正義の「言葉狩り」には「言論・表現の自由」で立ち向かい「人権」は擁護し権利保証が不可欠で「闘論」を避けるな! | トップページ | 福島第一原発の「汚染処理水」の ”海洋放出” をようやく決断し! »

2021/04/13

菅内閣支持率(世論)調査、4月の結果:

恒例の事とはいえ、まぁ、こんなものでしょう。


基本的には、積極的に支持しているワケじゃないけど、
コリンヌエロノなどの、お馴染み夜盗に任せるワケにもゆかず、
それなら多少の不満を抑え我慢して「スカの三度笠」に預けておけ。
このように考え、極端な脱線をさせず程度で、牽制と弛緩の手綱捌きでと。


ナンと言っても「弱体」は、究極の売国奴(ブルドッグニカイ)に担がれているのは、既に誰の目にも明らかなので、厳しく牽制し勝手な事をさせないとの合意で囲い込み、国政を停滞させないのが知恵というものだろう。


何時でも、平然と引っ繰り返すだけで爪を磨いておこうと。
でも、選挙戦略は十二分に練り上げ、選挙戦術の爪(詰め)はよく磨いた方がヨイなぁ!
旧来の手法では、ヒステリーを繰り出す「煽り屋」には勝てない。
それだけは鮮明になった!


引用開始→ 菅内閣 「支持」44% 「不支持」38% NHK世論調査
(NHKニュース2021年4月12日 19時22分)

NHKの世論調査によりますと、菅内閣を
「支持する」と答えた人は、先月より4ポイント上がって44%、
「支持しない」と答えた人は、1ポイント上がって38%でした。

NHKは、
今月9日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは、2092人で、58%にあたる1222人から回答を得ました。

菅内閣を
「支持する」と答えた人は先月より4ポイント上がって44%、
「支持しない」と答えた人は1ポイント上がって38%でした。
「わからない・無回答」は先月より5ポイント下がって18%でした。

支持する理由では、
「他の内閣より良さそうだから」が43%、
「支持する政党の内閣だから」が21%、
「人柄が信頼できるから」が20%などとなりました。

支持しない理由では、
「政策に期待が持てないから」と「実行力がないから」が35%、
「人柄が信頼できないから」が14%などとなりました。

新型コロナウイルスに自分や家族が感染する不安をどの程度感じるか聞きました。
「大いに感じる」が38%、
「ある程度感じる」が46%、
「あまり感じない」が11%、
「まったく感じない」が3%でした。

新型コロナウイルスをめぐる政府の対応について、
「大いに評価する」が4%、
「ある程度評価する」が40%、
「あまり評価しない」が39%、
「まったく評価しない」が14%でした。

政府は、東京などに4月12日から「まん延防止等重点措置」を適用しました。大阪などでも適用されていますが、どの程度効果があると思うか聞きました。
「大いに効果がある」が3%、
「ある程度効果がある」が34%、
「あまり効果はない」が48%、
「まったく効果はない」が10%でした。

感染が拡大している地域に緊急事態宣言を出すべきかどうかについて、
「出すべきだ」が70%、
「出す必要はない」が20%、
「わからない・無回答」が10%でした。

ことしの大型連休中に旅行や帰省をする予定があるか聞いたところ、
「予定がある」が3%、
「予定はない」が78%、
「まだ決めていない」が14%でした。

東京オリンピック・パラリンピックについて、IOC=国際オリンピック委員会などは 開催を前提に準備を進めています。どのような形で開催すべきだと 思うか聞きました。
「これまでと同様に行う」が2%、
「観客の数を制限して行う」が34%、
「無観客で行う」が25%、「中止する」が32%でした。

衆議院選挙をいつ行うべきだと思うか4つの選択肢をあげて聞いたところ、
「内閣不信任案の提出に合わせて」が9%、
「7月の都議会議員選挙と同じ日」が7%、
「9月の自民党総裁選挙の前」が19%、
「10月の衆議院議員の任期満了に合わせて」が52%、
「わからない・無回答」が13%でした。←引用終わり

各政党の支持率(2021年4月調査)の数値です:
思わず、吹き出さなぬよう、お気をつけてご覧下さい。
最大野党は「支持する政党がない」。

引用開始→ 各党の支持率は NHK世論調査 (NHKニュース2021年4月12日 19時24分)

各党の支持率です。

「自民党」が37.4%、
「立憲民主党」が6.3%、
「公明党」が4.1%、
「日本維新の会」が1.5%、
「共産党」が2.7%、
「国民民主党」が0.7%、
「社民党」が0.3%、
「れいわ新選組」が0.3%、
「特に支持している政党はない」が39.7%でした。←引用終わり

|

« 教条主義が都合よく脊髄反応する正義の「言葉狩り」には「言論・表現の自由」で立ち向かい「人権」は擁護し権利保証が不可欠で「闘論」を避けるな! | トップページ | 福島第一原発の「汚染処理水」の ”海洋放出” をようやく決断し! »