« 全ての社会には「ヒエラルキー」があり、それが巧く機能すれば、方法は別にその社会は「安定」している 成長は別だが! | トップページ | 5/15は本当は「葵祭」ですが、京都で「関西フォーク」とはナンだったのか? と »

2021/05/16

大阪の行政を府・市ともに歪めている元凶の「大阪維新」と対決せず擦り寄り何を得ようとするのか?

大阪市議会の自民党が「大阪維新」の工作で分裂し、タツミンの一部も加わり、大阪市政を握る「大阪維新」に擦り寄る「自民くらし」が、大阪市議会の会派として形成された。
驚き、オドロキ、オロロキで!?


元を正せば「アカアリ」の集団ヒステリー「大阪維新」は、
ヤッタ、ヤッタ、これもヤッタ、あれもヤッタと自慢し、大阪を不振にするだけで。


大阪の医療崩壊はなぜ起きたのか!?
と、問われりゃ、橋下 徹が、憎しみを込め、左右対立の象徴であった敵勢力の拠点公立病院を潰したからだともウワサされ!


昨年は、医師、看護師の防護服が足りないと指摘されるや、
お手軽な怒阿呆の象徴、松井一郎は大阪市民に使わない「雨合羽」の寄付を呼びかけ、善後を考えないイチビリの大阪塵民は、大阪市役所へ「雨合羽・レインコート」を送りつけ、市役所のロビーが、それらで埋まり、大阪市の職員はその整理に秋まで懸かるという混乱状況に対峙させられ、何が「コロナ対策」か?
そんな無駄な事に「職員」を割くなら、本当に「コロナ対策」に集中しやがれ! と、罵詈雑言の嵐だった。


一時の人気だけに縋り、茶番の冗談も、本当の政策も、優先順位も何もなく、ただただ騒がしいだけで、その場の思い付きを公言し続け、いよいよ「大阪を不振にする怪」だけではなぁ・・・

それが、だいたいの共通認識になってきたところへ、手を上げ党や会派を割り「助け船」を出し、言葉巧みに「オイシイ生活」にありつこうというのは、真に「サモシイ」限りだ。


引用開始→ 大阪市議会新会派「自民くらし」太田幹事長に聞く
(大阪日日新聞 2021年5月14日)

 大阪市議会の自民党市議団の一部と、無所属系会派が合流した新会派「自民党・市民とつながる・くらしが第一」(5人)の太田晶也幹事長(49)が、5月定例会を前に大阪日日新聞のインタビューに応じた。新型コロナウイルス禍での市政課題や新会派の今後の在り方を見据え、「調整役を果たしたい」と強調した。

 -自民を離れ、新会派を立ち上げたきっかけは。

 「2年前の統一地方選で、自民は府・市議会の幹事長がそれぞれ落選する中、今回合流した武直樹氏(48)と松崎孔氏(67)の2氏が“完全無所属”で当選した。そのときに市民の多様な声を聞くグループをつくりたいと思った。昨秋の住民投票で市を残すことが決まり、機は熟したと考えた」

 -最大会派の大阪維新の会とも「共同歩調」を取る余地に言及している。議会ではキャスチングボートを握る可能性もある。

 「政治にバランス感覚を失ってはいけない。決断力のある人がいれば、『落ち着いて』と言う人も必要。10年以上先のまちづくりや、教育・福祉など大中小のビジョンを調整する必要があるし、(5議席以上の)交渉会派なら存在意義を発揮できると思う。会派間の調整役を果たせれば」

人が中心
 -総合区の導入も含め、人口10万人以下の行政区の在り方を考える審議会の創設を掲げている。

 「総合区については、まだ市民の理解が追い付いていないように感じている。ほとんど議論されていない中で、是非を安直に話すのはおかしな話。ただし6万人台で人口減少が進む区がある一方で、20万人の区もある。将来人口を考える中で、区役所の在り方も考えないといけない」

 -松井一郎市長は総合区に関して具体的な提案を求めている。

 「『ずるい』と感じた。10年、20年後の変遷を見据えた上で、まずは専門家やまちの人々が中心となった審議会をつくるべきだ。会派としていくつの総合区を、ということは現時点では考えていない」

最優先の対策
 -市長選や統一地方選で独自候補を擁立する考えを示している。

 「自民は連戦連敗。市長、知事選は全く太刀打ちできていない。地方議会に候補者を立てられず、党勢拡大に力を入れない府連に一石を投じたかった。お尻をたたく役割を誰かがしなければと思っていた」

 -5月定例会は、どのように対応していくか。

 「新型コロナ対策に関する補正予算案は、間違いなく最優先。広域一元化条例の関連議案は、賛否を求められること自体に不安がある。今そんなことを議論している場合じゃないし、医療や福祉、子どもたちの環境をもっと充実させるべきだと考えている」←引用終わり

|

« 全ての社会には「ヒエラルキー」があり、それが巧く機能すれば、方法は別にその社会は「安定」している 成長は別だが! | トップページ | 5/15は本当は「葵祭」ですが、京都で「関西フォーク」とはナンだったのか? と »