« 文春砲 公然と平井卓也を撃つ! 国会を延長していたら完全爆発で潰え去ったかも知れない | トップページ | 友達がLINEのアカウントをロックされたとメッセンジャーで発信し ハッカーは解除に友人の確認が必要と「偽LINE」WEBへ誘導しアクセスさせハックを狙う »

2021/06/18

中国・広東省の「台山原発」が重大な不具合で放射性物質を大気中へ放出し 都合の悪い限度数値を書き換え これ香港の隣 真横なのですよ!

福島第一の比じゃないくらい深刻な事態が進行し、
もはや、誰も止められない状態じゃないかと。


フランスの原子力発電所の設計製造技術は、世界最高の水準にあり、
それが米国に支援を求め「SOS」を発信し、米国も中国相手に、後ほど何を言い出すか分からないので、巻き込まれたくないため躊躇しているらしい。


既に、中国の規定を大幅に超える「放射性物質」を大気中へ放出し続け、批判され非難され責任を問われることを懼れた政府は、放射性物質の大気中への放出数値を大幅に緩和し、何も問題はないとうそぶいているとか。


まぁ、衝突脱線事故を起こした高速鉄道の車両を平気で埋めてしまい、無かった事にする厚顔な人達ですから、チェルノブイリを超えても、スリーマイル島を超えても、福島第一原発を超えても、素知らぬ顔をするだろう。


事故はフランスのせいだと主張するだろうし、途中から米国がシャシャリ出てきた事により、事態を複雑にしただけで、責任はフランスと米国にあり、自分たちにはないと言い出すだろう。


一切の技術的練度の低さや稚拙さを棚に上げ、被害補償をせよと迫ることは忘れないだろう。


引用開始→ 燃料棒破損認める 放射能漏れは否定―中国・台山原発
(時事通信2021年06月16日20時05分)

 【北京時事】中国生態環境省は16日、広東省台山市の台山原発で放射性物質が漏れた恐れがあるとの米CNNの報道に関する記者問答をホームページで公表し、「いかなる放射能漏れも発生していない」と否定した。ただ、1号機で燃料棒の一部が破損し、冷却水内の放射線量が上昇していることは認めた。

 中仏合弁の台山原発は、出力175万キロワット級の欧州加圧水型炉(EPR)2基を運用。同省によると、このうち2018年12月に商業運転を開始した1号機内で放射線量が上昇しているが、「安全基準の範囲内だ」と指摘。さらに「原子炉の密閉性は要求を満たしており、周辺への漏えい問題は存在しない」と主張した。←引用終わり

引用開始→ 中国原発で放射性ガス放出…フランス電力「規制値内」 米CNN報道 (夕刊フジ2021.6.15)

 中国広東省台山市の台山原発からの放射性物質漏れをフランス企業が米政府に訴えたと米CNNテレビが報じ、同原発を合弁で建設したフランス電力は14日、運転する中国側企業が放射性希ガスを大気中に放出したと明らかにした。中国当局の規制値内だとしている。フランスのメディアが伝えた。

 希ガスを放出した時期や量は不明。原発の燃料棒の一部に問題があり、核分裂の際に発生するキセノンやクリプトンが出ているとみられる。フランス電力は「既知の問題」との認識を示し、希ガスを集めて放射能を減らす処理をした上で大気中に放出する仕組みがあると説明した。中国の規制値は、国際平均内に収まっているとしている。

 台山原発はフランスの技術による新型の「欧州加圧水型炉(EPR)」。フランス電力は、稼働している2基のうち、1号機の原子炉格納容器内で希ガスの濃度上昇があると通知を受けた。

 CNNによると、フランス電力の子会社フラマトムが5月末以降、米政府に問題を通知し、解決へ協力を求めた。フラマトムは、中国当局が原発の運転停止を避けるため周辺地域の放射線量に関する安全基準の上限を調整しており、既にフランスの安全基準を超えていると訴えた。 (共同)←引用終わり

|

« 文春砲 公然と平井卓也を撃つ! 国会を延長していたら完全爆発で潰え去ったかも知れない | トップページ | 友達がLINEのアカウントをロックされたとメッセンジャーで発信し ハッカーは解除に友人の確認が必要と「偽LINE」WEBへ誘導しアクセスさせハックを狙う »