« いずれの戦争も結果は悲惨だ! 戦争は向き合う二カ国以上のうち、周囲の迷惑も省みず特に強欲な支配欲が引き起こすのだ。典型が今回のロシアだ! | トップページ | プーチンは強大なソ連邦で生まれ、その最大の権力機関で育ち、ソ連邦を喪い、スターリンが築いた恐怖支配を手にピョートル大帝のロシアを再び夢見て »

2022/03/19

新幹線の回数券は3/31を以てイヨイヨ廃止になる! ICカードの普及で普及させポイント付与もふくめ顧客の掌握管理を強化する方向を明確に

マチバの有力立地で小さな面積の空き店舗へ上手く出店する事で、
業容を安定的に伸ばしてきた知人の金券ショップが、縮小統合を進めている。


第一の理由が、この記事「新幹線回数券の旨味が急低下」した事。
第二の理由が、外出・旅行の件数が自粛要請を受け低下した事。
第三の理由が、やはり公演・興業の自粛などで発券と余剰が整理された事。
他には、切手・証書類の激減が大きいと。


最近は、嘗ての稼ぎ頭だった店舗の採算割れが目立つようになり、賃料と人件費を考えると一定のエリア内の店は統合を進めていると説明していた。


サラ金で資金調達するのと、クレジットカードで新幹線の回数券を買い求め、金券ショップで換金する。
結果は、何れも借金の総額は増えるわけで、構造的には苦境に陥るだけなのですが。


尤も、プロ野球の年間契約席は、観戦しない日の換金処分は幾らかできました。
時代の仇花だったと思いますね。


引用開始→ 消滅する新幹線回数券 ドル箱失った金券店の次の一手
(産経新聞 2022/3/18 08:00 岡嶋 大城)

大阪と東京の間で移動を繰り返す人にとって、出費を抑えるための必須アイテムとされた新大阪-東京間の新幹線回数券が3月末で発売終了となる。ネット上で予約、購入できる「EXサービス」が普及し、こうしたチケットレス化による発売実績の減少が主な理由だ。かつて都心の金券ショップでは、仕事先や家族のもとへと急ぐサラリーマンらが「ばら売り」回数券を求め、長い列をなした。新型コロナウイルス禍前の同区間の利用者は1日およそ10万人。ドル箱路線の回数券消滅で、新たな生き残り方を模索するショップもある。

スマホ予約が主流に
「激安販売・新大阪-東京1万3千円」

JR大阪駅のすぐ南側、4棟ある駅前ビル(大阪市北区)の飲食店街の中に点在する金券ショップの店頭には、新幹線回数券のばら売り額が大書されている。

窓口で買うより、もちろん割安。あるショップの関係者は「かつては回数券で出張費を浮かせ、ビル内の居酒屋で酒を飲んでから新幹線に乗り込むサラリーマンが多かった」と明かす。

東京行き最終の「のぞみ64号」は、新大阪駅を午後9時24分に発車する。会計を済ませて在来線で新大阪へ移動する時間を考慮しても、8時50分に席を立てば十分間に合う。

時計を気にしつつ、大阪での最後の夜を楽しむサラリーマンはコロナ禍前は少なくなかったが、多くの人がスマートフォンで新幹線を予約するようになり、回数券を求める人は近年減り続けている。

40年以上の歴史
新大阪-東京間の新幹線回数券の歴史は、40年以上前までさかのぼる。

昭和53年12月に「新幹線エコノミーきっぷ」の発売が始まり、幾度の変遷を経て、現在の「新幹線回数券」(6枚つづり8万3640円)は平成26年10月から発売されている。

いずれも、頻繁に新幹線を利用する人に好評だったが、13年にネット上で予約や購入ができる「EXサービス」がスタート。回数券は斜陽の時代を迎える。

EXサービスの「エクスプレス予約」(年会費1100円)を利用した場合、「のぞみ」の普通車指定席で1万3620円。正規の1万4720円(繁忙期はプラス200円、閑散期はマイナス200円)よりも千円前後安く、回数券1枚当たりとの比較でも320円安い。

回数券の場合、新幹線利用の前後に都心の在来線にも乗車できるため、実際にどちらが〝得か損か〟は状況によって異なる。ただ、スマホで座席指定までできるEXサービスの会員数は今年2月末時点で約877万人に達し、その反動で回数券需要は大幅に減った。

チケットレス化の流れのもと、新幹線回数券の見直しが進み、今年3月末に新大阪-東京間など東海道新幹線の計16区間(グリーン車用と普通車自由席用を含む)で発売が終了することが決まった。

通勤、通学利用が多い区間など一部の自由席用回数券は、4月以降も発売が続くものの、JR東海は「(回数券の)利用は減少傾向にあり、状況等を踏まえて機動的に商品の設定と見直しを行う」としている。

売り上げ減に追い打ち
余った回数券を買い取って別の客にばら売りし、その差額で利益を得る金券ショップにとって、新大阪-東京間の新幹線回数券は、稼ぎ頭の一つだった。

コロナ禍を背景に売り上げが下がる中、追い打ちをかける形となった今回の廃止に、大阪のあるショップの担当者は「非常に残念。従来と違う別のサービスを展開していく必要がある」と話す。

この店では、外貨の両替を収益の柱に成長させたい考えだが、東京までの鉄道移動にも新たな商機を見いだしている。

「在来線には、引き続き格安切符が残っている。そうした切符をいろいろと組み合わせることで、東京まで安く行ける方法をお客さんに提案していきたい」(岡嶋大城)←引用終わり

|

« いずれの戦争も結果は悲惨だ! 戦争は向き合う二カ国以上のうち、周囲の迷惑も省みず特に強欲な支配欲が引き起こすのだ。典型が今回のロシアだ! | トップページ | プーチンは強大なソ連邦で生まれ、その最大の権力機関で育ち、ソ連邦を喪い、スターリンが築いた恐怖支配を手にピョートル大帝のロシアを再び夢見て »