« 「阪神タイガース」に言いたい事はあろうが、株主総会は、国会の予算委員会と同じく、何を質問してもヨイが、とは言われても自ずと限度があるだろう | トップページ | 笑ってられぬアベノミクス後遺症とオセロゲームの日銀総裁が白川方正は黒田東彦・日銀総裁へ代わり引き起こし続けた深刻な人災政策で3流国へ堕ち »

2022/06/18

「知床遊覧船」の法人としての法的責任、代表としての「桂田桂一」の加害責任は、人として免れる事はない。制度とはいえ弁護人は恥ずかしくないのか

「知床遊覧船」の事業許可、当然の取り消し!


国は、行政手続きに時間をかけ過ぎるのは如何なものか?
これだけの「沈没事故」を引き起こし、その責任を追及すべき処を、
必要な手続きや時間をかけて証拠固めを繰り広げ、結果は当然の事だろう。


もし、事業認可の取り消しもなければ、国民は呆気にとられ、統治は支持を喪い崩壊するだろう。
更に、沈没事故から、そろそろ2ヵ月。


未だに逮捕もされず、ノォノォと生きているのも奇異な事だ。
実際に、自社の自己責任を考えず、被害者にも丁寧な対応もせず、自社の自身の責任を放棄し国に丸投げし・・・
許されるべき範囲を超えている。


引用開始→ 知床遊覧船の事業許可、事故で初の取り消し処分…乗客家族への真摯な対応も求める
(讀賣新聞 2022/06/16 11:49)

 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU I(カズワン)」(乗客乗員26人)が沈没した事故で、国土交通省は16日、運航会社「知床遊覧船」(北海道斜里町)の旅客船事業許可を取り消した。海上運送法に基づく最も重い行政処分で、事故を受けた取り消しは初めて。

知床遊覧船は「安全確保の仕組み破綻していた」…事業許可取り消し、社長に電話で伝達
国土交通省
 国交省は、事故後の同社への特別監査で、荒天が予想される中で船を出航させたことなど同法に関する19項目の違反を確認。「再び重大な事故を起こす蓋然性が高い」とし、取り消しを前提に、同社の意見を聞く聴聞を14日に実施した。

 聴聞では、同社が「責任は監督官庁の国にもある」などと主張したが、国交省は、処分の判断を変更する理由はないとした。

 国交省は、処分の通知に合わせ、乗客家族に対する損害賠償への真摯(しんし)な対応を同社に文書で求めた。

 処分に不服があれば、取り消しから3か月以内に不服審査の申し立てができる。処分決定から2年間は、許可の再取得ができない。←引用終わり

引用開始→ 知床遊覧船は「安全確保の仕組み破綻していた」…事業許可取り消し、社長に電話で伝達 (讀賣新聞 2022/06/16 22:18)

 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU I(カズワン)」(乗客乗員26人)が沈没した事故で、国土交通省は16日、運航会社「知床遊覧船」の旅客船事業許可を取り消したと発表した。事故後の特別監査で海上運送法に関する違反が19項目で確認され、「安全確保の仕組みが破綻していた」として同法に基づく最も重い行政処分とした。事故を受けた取り消しは初めて。

 処分は16日付。国交省は同日、取り消し通知書を同社に郵送し、桂田精一社長(58)に電話で結果を伝えた。

 同法の規定で、同社は今後2年間は許可の再取得ができない。処分に不服があれば3か月以内に不服審査の申し立てができる。

 国交省は特別監査で、荒天が予想される中で船を出航させたり、事務所に常駐義務のあった桂田社長が外出したりするなどの違反を確認。「事故発生と被害拡大の大きな要因となった」とし、処分の根拠とした。

 処分前に意見を聞く14日の聴聞では、同社が「責任は監督官庁の国にもある」などと主張したが、国交省は、監査結果を覆す事実はないと判断した。

 この事故では、14人が死亡、12人が行方不明になっている。国交省は、異例の措置として、同社に通知書と併せて北海道運輸局長名の文書も送り、事実を重く受け止めて、乗客家族に対する損害賠償について 真摯しんし に対応するよう求めた。←引用終わり

引用開始→ 知床遊覧船の桂田社長「不服申し立てしない」…事業許可取り消しに「不満は全くない」 (讀賣新聞 2022/06/17 11:26)

 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU I(カズワン)」(乗客乗員26人)が沈没した事故で、運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)は17日、読売新聞の取材に応じ、国土交通省による旅客船事業許可の取り消しについて、「不満は全くない。不服申し立てをするつもりもない」と話した。

知床の遊覧船が今季の運航開始、観光客「揺れることなく安心」「クマやイルカが見えた」
桂田精一社長(4月27日、北海道斜里町で)
 国交省は16日、荒天が予想される中で船を出航させるなど海上運送法に関する違反があったとして、事業許可を取り消した。処分に不服がある場合、3か月以内に不服審査の申し立てができる。←引用終わり

|

« 「阪神タイガース」に言いたい事はあろうが、株主総会は、国会の予算委員会と同じく、何を質問してもヨイが、とは言われても自ずと限度があるだろう | トップページ | 笑ってられぬアベノミクス後遺症とオセロゲームの日銀総裁が白川方正は黒田東彦・日銀総裁へ代わり引き起こし続けた深刻な人災政策で3流国へ堕ち »