« 毎月恒例のNHKによる「内閣支持率調査」と「各政党支持率調査」 6月の結果はメディアの政権攻撃を笑うかのように59%の支持率を示している | トップページ | 「阪神タイガース」に言いたい事はあろうが、株主総会は、国会の予算委員会と同じく、何を質問してもヨイが、とは言われても自ずと限度があるだろう »

2022/06/16

「香港」は160年ほど前にUKの海外領土に植民地化され124年前に「新界」租借を加え「UK HKG」を建設し、中国へ期限切れで返還し25年で中国化へ

1997年〜 今までを振り返り、特に20年を機に政策の転換意思を明確に感じ2017年から香港拠点を機能縮小し、ASEAN関係の支援機能はシンガポールへ、機能移転させています。
中国関係は、殆ど扱いを終えましたので機能停止です。


CEPA(経済連携協定)は、香港の自由経済を中国が牛耳り、中国の利益のために香港が利用される、極めて中国には身勝手で有利な、ロンダリングを可能にするための経済連携協定です。
UK🇬🇧は半世紀かけ香港🇭🇰を完成させ、
中国🇨🇳は四半世紀で香港🇭🇰を中国化させました。


香港は、既に北京ではありませんが、ほぼ完全に異様な中国です!
香港では闊達な「自由」は消え去り、あらゆる「不自由」が満ち溢れています。


中国が「香港」の施政権を回復してから25年。
中国は主権下に戻した「香港」を、「一国二制度」の下で、100年かけて中国化に向け統治し「香港」と「中国」の一体化を進める事を宣言しています。
添付の「香港旗」と「香港紋章」をご覧下さい。
(紋章に「中華人民共和国 香港特別行政区」と主権の在りかを記述)

Hkg-flag

Hkg

その「本質的な中身」を、安穏とした国際社会も「香港市民」も理解していない。
「香港市民」の大半は、中国への一体化などを基本的に望んでいるワケじゃなく、然りとて「UKHong Kong」を承服してもいなかった。
「香港市民」の願いは「香港」が「自分達の香港」である事だった。


しかしながら「疲弊」したUKは、新界を「99年間とした租借」期限が切れる香港を維持できず、既に「上海」を手放したように「香港」の統治権も「中国」に返還する事をサッチャー首相の政権下で合意し、1997年7月1日を迎える事になった。
「香港市民」の多くは「中国」の統治権に懐疑的であったが、さすがに中国も直接統治を避け従属的な香港政府を打ち立て「一国二制度」を維持する懐柔策を採った。


しかしながら、一方では宣言どおり50年かけて「UK」色を消す作業に着手し、次の50年で「中国」色に染め直す手を打ち続けている。
「香港市民」の危機感は相当深刻であるが、彼らに直接の政治を選択する権利を、過去から一貫して「UK」からも「中国」からも与えられていなかった厳しく悲しい事実を理解しなければならない。


「中国」が「香港」を一気に「中国化」しない理由、それは「香港」を曖昧なまま置き続ける事が、貿易上からも「金融戦略上」からも「有利」だからに過ぎない。
まず、経済的な一体化として貿易と金融で「香港」を経由する目的を掲げ「中国」は、経済連携協定(CEPA)を結び、膨大な利益を香港と共にシェアし得ている。


前回の「雨傘デモ」の時から一貫して指摘したが、これらは、50年かけて全て「UK」色を薄め消し去る通過儀礼であり、香港の主権を中国が握っているのだから、基本は「内政問題」であり、いずれの国の誰もが介入できない事を意味し、次の50年に向け「中国」色に塗り替えるプロセスでしかないワケで、残念だが、そのとおりの進め方をしているに過ぎない。


これらは、西蔵(チベット族)自治区で、新疆維吾爾(ういぐる族)自治区で、繰り返される文化や制度の破却と同じ事で、国際社会は激しく批判し様々な同情をしても具体的には何もできないのだ。


もし国際社会の介入が可能なら、パレスチナ難民も、シリア難民も、南スーダン難民も、ミャンマーのロヒンギャ難民も、先にも指摘した「チベット族」や「ウイグル族」への虐殺も生じないのだが・・・・・


大きな政治の意思は巨大で強大であり、欧州世界が掲げる「自由」や「人権」あるいは「平等」などは、便利な「建前」に過ぎない事を世界は弁知するべきである。


国際社会の力による対立を皮肉った挿話を紹介しておきたい。
これはベトナムが解放戦争を背負い塗炭の苦しみを味合わされた時に、当時のサイゴン市民の間で交わされた言葉です。
" 二頭の「水牛」が激しくぶつかり合えば、その角の上に居る「蚊」は確実に押し潰され「命」を失う!"
これこそが現実に逃れられない「世界」の真実なのだ!


ほぼ、香港は7年毎に大きなターニングポイントの「政治(統治)制度」改革を重ねているとも言えます。
いつも、このように「香港」のスタッフには説明し、可能な対処をと求めています。 🧐

|

« 毎月恒例のNHKによる「内閣支持率調査」と「各政党支持率調査」 6月の結果はメディアの政権攻撃を笑うかのように59%の支持率を示している | トップページ | 「阪神タイガース」に言いたい事はあろうが、株主総会は、国会の予算委員会と同じく、何を質問してもヨイが、とは言われても自ずと限度があるだろう »