« 臭禁屁の中途毒入饅頭珍民低国は酷土は一体だと「火遊びをする側は大火傷をする」と、軍を繰り出し台湾を軍事威嚇しキツネ目の趙立堅が口汚く罵り | トップページ | ロシアによるウクライナ踏み潰し戦争は、プーチンのロシアは兵隊の命が安い最も古い戦術の「我攻め」を展開し着実に占領地を増やし回廊を達成し »

2022/08/11

大谷翔平選手 遂にMLBで野球の神様「ベーブ・ルース」に並ぶ二刀流のシーズン2けた勝利と2けたHRという偉業を達成! 文句なき素晴らしい結果

【速報】 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平が今季10勝目を挙げ、ベーブ・ルース以来の同一シーズン2桁勝利、2桁本塁打を達成した(オークランド時事)


素晴らしい偉業だ!
ベーブ・ルースと並ぶ英雄(ヒーロー)が生まれる事は難しくても、
いつか達成されるだろうと思っていたが・・・


それを日本人のアスリートが成し遂げた事は、
何よりも素晴らしく、あらゆる意味で世界を驚愕させる快挙だ。
いま米国大リーグの歴史に「大谷翔平」は、その名を間違いなく刻み込んだ。


数多くのアスリートが、世界各国から挑戦し競い合う場で、最初は軽くあしらわれ、それに負ける事なく不屈の精神で、誰もが成し得ず、誰もがクレームの付けようもない、野球の神様「ベーブ・ルース」に並ぶ偉業を圧倒的な事実を積み上げ、形成したのだ。


引用開始→ 大谷好投、104年ぶり偉業 通算118号、松井に次ぐ単独2位―米大リーグ
(時事通信 2022年08月10日14時38分)

 【オークランド時事】米大リーグは9日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアスレチックス戦に先発投手兼2番指名打者で出場し、6回4安打無失点、5奪三振でメジャー初の10勝目(7敗)を挙げた。1918年のベーブ・ルース(レッドソックス)以来、104年ぶりとなる同一シーズン2桁勝利、2桁本塁打。

 打者としては七回に今季25号ソロを放つなど3打数2安打1打点。メジャー通算118本塁打とし、日本選手では松井秀喜の175本に次ぐ歴代単独2位となった。試合は5―1で快勝した。
 カブスの鈴木はナショナルズ戦に4番右翼で出て、9号ソロを放つなど5打数3安打1打点。日米通算1000安打とした。レッドソックスの沢村はブレーブス戦で救援し、1回無失点。←引用終わり

誰もが認める偉業の達成には、
乗り越え克服しなければならないテーマや問題が山積していた。それらと丁寧に取組み、助言を大切にし越えてきたかと。


引用開始→「ルースより多くの努力が必要だった」…二刀流・大谷翔平の偉業、米専門家も絶賛
(讀賣新聞 2022/08/10 23:00)

 【オークランド(米カリフォルニア州)=帯津智昭、ニューヨーク=平山一有】米大リーグで100年以上も達成されなかった偉業を成し遂げた。9日(日本時間10日)に10勝目を挙げ、ベーブ・ルースが1918年に記録した「2桁勝利、2桁本塁打」を達成したエンゼルスの大谷翔平選手(28)。大リーグ関係者や熱烈なファンたちが快挙を祝福した。

 試合が行われたオークランド・コロシアムには日本人ファンも多く駆けつけ、大谷選手が三振を奪うたび、スタンドから大きな歓声がわき起こった。名古屋市から夫とともに応援に来た吉村智恵子さん(64)はサンフランシスコ近郊に住む長女夫婦や孫2人とともに、手作りボードを持って応援。「歴史的な試合を見られてうれしい。投げて勝つ、本塁打を打つだけでなく、両方を休まずやっている体調管理も素晴らしい」と興奮気味に話した。

 「野球の神様」と呼ばれたルースが104年前に記録した当時と比べ、野球の質が変わったと指摘する専門家もいる。ジャッキー・ロビンソンが黒人初の大リーガーとして、人種の壁を破ったのが1947年。その後、白人以外にも有望な選手が続々とデビューを果たし、近年は中南米出身の強打者たちが活躍している。ロビンソンが所属したドジャースで長年、記録調べに携わってきたブライアン・ヘーガンさん(62)は「翔平が10勝を挙げるには、ルースよりも多くの努力が必要だった」とみる。

 打撃についても、かつては投手1人で投げきる試合が多かったといい、「翔平は対応が難しい球種を投げる複数の投手と対戦しなければならない」と指摘。大谷選手は打者としてすでに25本塁打を放っている。様々な記録に接してきたヘーガンさんは「唯一無二の存在として記憶することになるだろう」と驚きを隠さない。

 ニューハンプシャー州に住むルースの孫トム・スティーブンスさん(69)は「メジャーリーグで、打者と投手の両方で優れた成績を残すのは異例のこと。翔平とベーブはまれに見る存在だ」と語る。その上で、「祖父は非常に競争心が強く、とても負けず嫌い。ホームラン競争などで翔平との対決が実現したら、素晴らしい勝負になったに違いない」と思いをはせた。

 コネティカット州に住む孫娘リンダ・トセッティさん(67)は昨季、ルースの写真に手書きで「あなたは野球に優れたエキサイティングな選手。このまま前進を続けて」としたため、大谷選手に贈った。

 米国野球殿堂博物館のジョシュ・ラウィッチ館長(46)も衝撃を受けている。「翔平の成し遂げていることは、信じられないほど歴史的だ。球史を伝え、世代をつなぐ殿堂にとって、かけがえのない存在です」と力説した。

 大谷選手からは、史上初めて投打の「二刀流」で選出された昨年のオールスター戦で使用したスパイクなど、多くの用具の寄贈を受けている。同館長は「彼はこの先も長く成功を続けるだろう。我々にはその足跡を記録し、伝え続けていく使命がある」と話している。←引用終わり

用具を提供する側も誇り高く嬉しい限りだろう!


引用開始→「1世紀誰もなし得なかった偉業」 2桁勝利2桁本塁打の大谷、用具提供のアシックスが称賛
(神戸新聞 2022.08.10)

 サポートさせていただき誇りに思う-。米大リーグで104年ぶりの偉業を達成した米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手にグラブやバットなどを提供するアシックス(神戸市中央区)は大きな賛辞を送った。

 同社は、大谷選手が日本ハムに所属していた2014年から用具を提供。「二刀流」で飛躍する姿を見続けてきた同社は「世界を魅了し、計り知れない夢と希望を与え続けている。長年サポートさせていただき誇りに思う。残りの試合も大谷選手らしいご活躍を期待しています」とエールを送った。

 偉業を祝う動画も作成。バッター、ピッチャー双方のプレー写真とともに「この1世紀誰もなし得なかった人類の快挙達成」「おめでとう」「ありがとう」などのメッセージを添えた。達成の知らせとほぼ同時に同社の公式ツイッターで配信した。

 東京・渋谷のデジタルビジョンでは10日夕から、スクランブル交差点の通行者に向けて放映。アシックスストア原宿店では11日正午から、それぞれ1週間程度放映する予定という。←引用終わり

(赤松沙和)

|

« 臭禁屁の中途毒入饅頭珍民低国は酷土は一体だと「火遊びをする側は大火傷をする」と、軍を繰り出し台湾を軍事威嚇しキツネ目の趙立堅が口汚く罵り | トップページ | ロシアによるウクライナ踏み潰し戦争は、プーチンのロシアは兵隊の命が安い最も古い戦術の「我攻め」を展開し着実に占領地を増やし回廊を達成し »